タイにおける保険テレマーケティング事業展開に関する業務提携および現地法人営業開始について

PR TIMES / 2014年7月29日 13時51分

株式会社フィナンシャル・エージェンシー(本社 東京都渋谷区、代表取締役社長 齋藤 正秀、以下「FA社」)は、タイの有力企業グループIn Touchグループ傘下のTeleinfo Media Public Company Limited(本社 タイ・バンコク、Authorized Directors: Mr. Anant Kaewruamvongs and Mr. Chutidej Printhitipa、以下「TIM社」)と、タイにおける保険テレマーケティング事業の展開に向けた業務提携を行うことに合意し、当該保険テレマーケティング事業の運営のために設立したタイ現地法人(以下「FA Thailand」)での営業を開始いたしました。


1.タイにおける保険テレマーケティング事業の内容
FA社は、日本においてインターネット・電話による保険販売を通じた保険流通のビジネス・プロセス・アウトソーシング(B・P・O)のリーディングカンパニーであり、多数の保険会社・保険代理店へソリューションを提供しています。FA社では、日本で培ったノウハウを活用し、保険テレマーケティング事業の海外展開を目指して、2013年よりインド法人を設立し保険事業を開始しておりますが、その他の国・地域への進出についても引き続き検討・準備を進めてまいりました。
今般FA社は、タイでの保険テレマーケティング事業運営のための現地法人 FA Thailandを設立し、タイの有力企業グループ傘下のTIM社との提携により、まず営業オペレーター20席規模でコンタクトセンター運営を開始いたします。
TIM社が属するIn Touchグループは、タイの通信・情報業界を代表する企業グループであり、タイ携帯電話会社最大手 Advanced Info Service Public Company Limited、通信衛星事業を手掛けるThaicom Public Company Limitedなど、グループ内に数多くの大企業を保有しております。また、TIM社は、タイの電話帳 Yellow Pagesを発行・運営するなど、多数の優良リストを持つ企業であり、FAグループがタイにおいて保険テレマーケティングを展開するにあたっての有望な提携先と考えております。
また同時に、東京海上グループの現地生命保険会社 Tokio Marine Life Insurance (Thailand) Public Company Limitedと販売契約を締結し、高い競争力を持つ同社の養老保険・傷害保険を販売いたします。
タイは、ASEAN内で4番目となる約70百万人の人口を抱え、国民の所得水準も近年急速に向上しております。また、生命保険市場は、2006年から2012年までの間、平均年17%のペースで成長しております(収入保険料ベース、スイス再保険のSigma Reportより)。
FA社では、本提携コンタクトセンターを将来的に300~500席程度まで拡大し、3年後に年間新規保険料2億バーツ(年換算保険料ベース、1バーツ=3.2円で換算して約6.2億円)の規模を目途に、販売の拡大を目指してまいります。

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