体の動きに合わせて情報を表示し、楽しめるデジタルサイネージ 朝日新聞社とスパイスボックスで共同開発、朝日新聞東京本社で公開
PR TIMES / 2014年7月16日 14時34分
~ニュースをより楽しく体感できるメディア開発をめざす「朝日新聞フィジカル」プロジェクトをスタート~
株式会社朝日新聞社(本社: 大阪市北区、代表取締役社長: 木村伊量)と株式会社スパイスボックス(本社:東京都港区、代表取締役社長:田村栄治)は、デジタルサイネージ(電子看板)の前で人が体を動かすと、その動きに合わせて画面が変化し、次々と情報を表示する仕組みを共同で開発しました。名称は、「朝日新聞フィジカル THE HIGHEST NEWS(以下、THE HIGHEST NEWS)」です。朝日新聞社本社(東京都中央区築地)の2階通路に面したショーウインドーで、本日から来訪者に公開し、楽しんでもらいます。
「THE HIGHEST NEWS」は、デジタルサイネージに付設されたセンサーに向かって、鳥がはばたくように人が手を振ると、はばたいた回数に応じて、人型のアイコンが上昇し、その「高度」に合わせた情報(東京スカイツリーや国際宇宙ステーション、惑星探査機ボイジャーなど、朝日新聞で過去に掲載された技術分野の記事に関連する内容)や写真が次々に表示されます。
主に小中学生の皆さんに関心を持ってもらえそうな情報を選び、体を動かすことによって、新たな情報が得られる楽しさを感じてもらい、これまでニュースに登場した事物やできごとへの理解を深めてもらえるようにしました。
「THE HIGHEST NEWS」は、朝日新聞東京本社(中央区築地5-3-2)2階の中央通路に面した朝日新聞社メディアラボ(以下、メディアラボ)のオフィス前のショーウインドーに設置します。正面玄関から浜離宮朝日ホールに向かって自由に通行できる場所に位置しており、どなたでもご覧いただけます。公開時間は通常、平日10時~18時で、本日から2014年10月中旬まで設置する予定です。
また、iPhoneと連動して同内容のコンテンツを見ることができるWebサイト(http://highest.asahi-physical.com)も、本日より公開します。
今回の共同開発は、ニュース発信の新しい表現や手段を研究・模索しているメディアラボと、スパイスボックスがテクノロジーとコミュニケーションのさらなる融合を目指して設立した「プロトタイピングラボWHITE」の協力で実現しました。両者は、「THE HIGHEST NEWS」を第1弾とし、さらに、ニュースをより楽しく体感できることを目的としたメディアの開発をめざす「朝日新聞フィジカル」プロジェクトに取り組みます。
■朝日新聞社 メディアラボ:メディアの環境の激変に立ち向かい、自らの殻を突き破るための新組織として2013年6月に発足。5年、10年先を視野に事業刷新と成長をめざし、新たなメディアの創造を含む新商品・新事業の開発、新市場の開拓に取り組む。現在の専従メンバーは25名。
■スパイスボックス プロトタイピングラボ WHITE: "Computing Anywhere/Anytime"をテーマとし、デジタル技術を活用したデバイスやサービスの研究・開発を行っていくプロトタイピングラボとして2013年7月に発足。デジタル時代におけるメディア環境やデバイスの進化にいち早く対応し、企業とユーザーをつなぐ"新しいコミュニケーション"を実現する。
■株式会社スパイスボックスについて
デジタルマーケティング領域のフルサービスを提供するデジタルエージェンシー(広告代理店)として2003年に設立。クライアント企業のマーケティング課題に常にベストなプランニングとエグゼキューションを提供し、顧客創造から顧客価値の最大化までをワンストップで支援します。
■会社情報
社名 : 株式会社スパイスボックス
設立 : 2003年12月15日
資本金 : 2億7143万円
出資者 : 株式会社博報堂、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 ほか
所在地 : 東京都港区赤坂2-14-27 国際新赤坂ビル 東館15F
代表者 : 田村 栄治
事業内容 : デジタル領域のマーケティング・広告コミュニケーション事業
URL : http://www.spicebox.co.jp/
会社名 : 株式会社朝日新聞社
設立 : 1879年1月25日
本社 : 大阪市北区中之島2-3-18
代表者 : 木村 伊量
業務内容 : 日刊新聞の発行ほか
URL : http://www.asahi.com/shimbun/
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社スパイスボックス コーポレートコミュニケーション室
担当 : 古川 恵子
TEL : 03-3583-5361
E-Mail : pr@spicebox.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「うまい文章」は「いい文章」なのか? 身につけたいのは「いい文章」を書く力【ベストセラー文章術】
ニューズウィーク日本版 / 2024年9月20日 17時55分
-
スパイスボックス、総フォロワー数170万人超えの美容コスメメディア「EMME」と業務提携。インフルエンサー共創型のインフルエンサーマーケティングサービスを提供開始
PR TIMES / 2024年9月11日 17時40分
-
総フォロワー数170万人のSNS美容メディア「EMME」とスパイスボックス業務提携。“インフルエンサー共創型”のマーケティングサービスを提供開始
PR TIMES / 2024年9月10日 17時45分
-
朝日新聞社が2024年度新聞協会賞と新聞技術賞を同時受賞
PR TIMES / 2024年9月8日 3時40分
-
朝日新聞デジタル 記者フォローがさらに進化
PR TIMES / 2024年9月6日 1時40分
ランキング
-
1「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
2「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
3フランフランが「若年女性」人気を総取りするワケ アインHDによる買収を経て、再成長できるのか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
-
4「100円マック」も今は昔 値上げしたマクドナルドなぜ好調? コスパ重視の客には500円台のセットで対応
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 6時15分
-
5やっぱり、セブン&アイの買収提案は悪い話なのか いやいやそうでもない、これだけの理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 9時35分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください