1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ブランドマーケティングの観点で、広島の企業の未来につながる資源を再発見する。8月23日広島にてLTS・サゴタニ牧農とイベントを開催

PR TIMES / 2024年8月6日 11時45分

サゴタニ牧農×ブランドマーケティング会社FICCと考える 未来思考での会社の資源の探し方



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7925/17/7925-17-c9c938e86b16ea830eebc72a097a0b29-1600x783.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


ーー ブランドマーケティングの観点で、広島の企業の未来を描き・深堀りし、自社の資源を再発見していく。

8月23日(金)、広島県のイノベーション・ハブ・ひろしまCampsで開催されるイベントにて、FICC代表の森が登壇します。

イベントは、50年、100年先の未来や広島の姿まで考えられている「サゴタニ牧農」の久保氏、広島県と共にイノベーション創出拠点としてCampsを運営する「株式会社エル・ティー・エス」とのトークセッション、そして未来につながる自社資源の発掘を参加者のみなさまと行うワークショップセッションの二部構成を予定しています。

Peatix イベントページ
サゴタニ牧農×ブランドマーケティング会社FICCと考える
未来思考での会社の資源の探し方
イベント詳細・お申し込み(無料)はこちら

イベント開催の背景
FICCは、2004年に創業し、これまで数多くの企業やブランドのビジネス課題解決のご支援をしてきました。ブランドや関わる人たちの想いをいかに価値へと繋げていくか。これまで培ってきたブランドマーケティングの考え方やフレームワークを活用しながら、社会価値と経済価値の両立の支援をしています。

日本全国の全企業数のうち99.7%を占めると言われる中小企業。
その中には、これまでの歴史の中で日本の社会や文化を支えてきた企業、先人の想いを引き継いで新たな価値を生み出している企業など、社会価値を生み出している企業が日本各地にたくさんあります。

FICCが大切にしていることは、ブランドの過去・現在・未来です。関わる方々の想いを言語化し、旗印を掲げて、全員で同じビジョンを見ること。そして形にすること。これらは日本全国の多くの中小企業の方々のお役に立つのではないか?と考えています。

広島県出身のFICCのコンテクストデザイナー 村中が、広島で活動をされている方々との出会いの中で、改めて地元を再解釈し、何か広島の力になるような場を作りたいと強く感じたことが、今回のイベント開催のきっかけでした。
LTS様・サゴタニ牧農様をはじめ、広島の方々とのビジョンの共感、そしてご協力があって、今回のイベントを実現することができました。
イベント概要
サゴタニ牧農×ブランドマーケティング会社FICCと考える
未来思考での会社の資源の探し方

開催日:
2024年8月23日(金)17:30~19:00

開催場所:
イノベーションハブひろしま Camps(Google Map

内容:
イベントについて
みなさんは、「未来」と言われると、どういうものを想像しますか。

漠然としたものや目の前の日常とは切り離したもののように感じるかもしれません。
しかし、そこには必ず、皆さんが過去から築いてきたものが活きています。

広島県民の多くの方が一度は耳にしたことのあるサゴタニ牧農。
このサゴタニ牧農の歴史は、今の代表 久保 宏輔さんのお祖父様の想いからつながっています。歴史の中で想いを引き継ぎ、未来に向かって50年、100年という時間軸や、地球や自然、人間のあり方などを考えることで今動けると、行動されている久保 宏輔さん。

そんな、今の集積が未来につながると考えられている久保さんのお話を踏まえ、みなさんやみなさんの会社の築かれてきたものから、みなさん個人や自社の未来につながるヒントを、一緒に探しませんか。

今回はサゴタニ放農の久保さんとともに、ブランドマーケティングエージェンシーとして「未来へとつながる価値」を創造し続けている株式会社エフアイシーシー代表の森の2名をゲストに迎え、2部構成(1. 登壇セッション<「未来」の捉え方> / 2. ワークショップセッション<未来につながる自社資源の発掘>)の内容をご用意しております。

皆様のご参加をお待ちしています。

対象:
どなたでもご参加いただけます。

特に...
・跡継ぎ企業 / 二次産業、一次産業/ 経営者や組織変革をしようとされている方

以下のような課題を持ってらっしゃる方々など
・自社の資源の把握、資源を活かすことができていない
・社会に求められている潜在ニーズが見えていない
・意義性はあっても、経済価値を両立できていない
・新たな取り組みに対して、社内の合意形成ができていない
・本当の魅力をうまくアピールできていない 

タイムテーブル:
17:00 開場
17:30 オープニング・登壇者2名によるセッション
   (サゴタニ牧農:久保氏、FICC代表:森)/モデレーター:Camps 小櫻氏)
18:30 ワークショップセッション(4人ずつに分かれていくつかのワークショップを実施)
19:00 終了
※変更の可能性があります
登壇者プロフィール
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7925/17/7925-17-8dd85e2d973b1c7d38f20cf6fc289816-600x600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

砂谷株式会社 取締役副社長 久保 宏輔氏
1983年生まれ。広島市出身。大学卒業後、東京で9年間働いた後に帰郷。湯来町にある稼業の牧場を継ぐ。国際的な農業奨学金制度「Nuffield International Farming Scholarship」の日本代表に選出され、世界の酪農を学び、現在は放牧酪農への転換を目指している。

サゴタニ牧農 >




[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7925/17/7925-17-b798077f264f591649d5a7d1640bbcdb-600x600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

株式会社エフアイシーシー 代表取締役 森啓子
米マウント・ホリヨーク大学 BA(文学士)、米マサチューセッツ芸術大学大学院 MFA(美術学修士)課程修了。米国デザイン・広告会社で勤務後、2005年、FICCに入社。2019年、代表取締役に就任。ブランドマーケティングを専門とするFICCの経営のコアに「リベラルアーツ」を掲げ、人の想いや学びから価値を創造し続けるイノベーティブ組織を目指す。

ブランドマーケティング FICC >





Peatix イベントページ
サゴタニ牧農×ブランドマーケティング会社FICCと考える
未来思考での会社の資源の探し方
イベント詳細・お申し込み(無料)はこちら

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください