博報堂DYグループ、「Media Extension ~スマホ時代のマーケティング計画に押さえておきたい、<メディア行動>最前線!」セミナー開催。
PR TIMES / 2015年1月14日 17時34分
メディア行動の変化はマーケティング計画にどう影響するのか?
生活者・メディア・社会の、今とこれからに迫りながら、マーケティング計画を進化させるための視点をご紹介する無料セミナーを2月23日(月)赤坂にて開催します。
スマートフォンの普及は、とうとう6割を超えようとしています。
スマートデバイスの一般化によって、生活者のメディアとの付き合い方にも変化の兆しが見えてきています。
これまでメディアは「読む」「見る」「聴く」という行為が中心でしたが、スマートデバイスを手にした生活者はそうした行為にとどまることなく、メディアに接触しながら、同時に何かを調べ、買い、すぐに友人と情報をやり取りするという行動が一般化しつつあります。
Media Extension(メディア・エクステンション)は、いわば、そうした新しいメディア接触行動を指した概念です。
生活者の行動領域は、これまでにないスピードでひろがりをみせると共に、生活者をとりまくメディアもまた拡張の一途をたどっています。
今、マーケティング施策においても、この変化を捉えていくことが欠かせない状況にあります。
本セミナーでは、生活者・メディア・社会の、今とこれからに迫りながら、マーケティング計画を進化させるための視点もお届けします。
▼セミナー名:スマホ時代のマーケティング計画に押さえておきたい、〈メディア行動〉最前線!
▼開催日時:2015年2月23日(月) 15:00~18:00 (14:30受付開始)
▼場所:博報堂11階(赤坂サカスBizタワー内)
▼費用:無料 定員 50名
▼お申し込み締め切り:2015年2月5日(木)
▼参加申込はこちら↓↓
http://as.xa.impact-ad.jp/ADCLICK/CID=0000047B28A4689751065B5C/HASH=1J0BC
▼概要
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(1)生活者とマルチスクリーン環境の今
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私たちは日々、様々なスクリーンに囲まれて暮らしています。
テレビとスマートフォンを同時にどう使い分けているのか、アイトラッキングカメラ分析から見出します。
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(2)メディアログデータ分析から紐解く、行動範囲の拡大
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メディア行動ログから見えてくる、「読む」「見る」「聴く」を超えた、生活者の新しい行動について、ひも解きます。
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(3)海外事例にみる、メディア行動のひろがり
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生活者のメディア行動変化の拡がりを受けて、メディア、流通、メーカーなどにどのような変化が起きるのでしょうか?
海外における、メディアエクステンションパターンを分析し、これからのメディアを活用したマーケティング拡張のヒントと方向性を見出します。
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(4)2020年に向けたメディアの変化のロードマップ
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テクノロジーと生活者のメディア行動変化を追い、テレビやスマートデバイス、ウェアラブル、IOT(Internet of Things)の最新動向から、2020年の未来像を探ります。
【講師】
博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所
勝野 正博(かつの まさひろ)研究主幹
新美 妙子(にいみ たえこ)上席研究員
矢木野 桂一郎(やぎの けいいちろう)複属研究員
中杉 啓秋(なかすぎ ひろあき)上席研究員
加藤 薫(かとう かおる)上席研究員
▼参加申込はこちら↓↓
http://as.xa.impact-ad.jp/ADCLICK/CID=0000047B28A4689751065B5C/HASH=1J0BC
『Consulaction(コンサラクション)』は、博報堂グループが国内外の様々な企業様の多様な課題を解決してきた実績から生まれたソリューションを、経営戦略から営業支援までの幅広い領域においてご紹介・ご提案するサービスです。
企業様のあらゆる課題に対して、統合ソリューションの視点を持ちながら、博報堂グループならではの社会・生活者への深い洞察と、高いクリエイティビティを兼ね備えた、高い実行性のあるソリューションをご提供します。
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