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放火により社殿の焼失した備前国総社宮の復興支援として、2015年4月28日・29日に開催される拝殿竣工祭にてプロジェクションマッピングを奉納し、ウェブサイト制作、SNS運営支援をおこないます。

PR TIMES / 2015年4月17日 10時0分

社殿焼失の悲劇を乗り越え、完全平安様式での再建を果たす備前国総社宮。失われた千年の歴史から、次の五百年へ向けて大規模な拝殿竣工祭を企画。ナショナルデパート株式会社は備前国総社宮の社殿復興の支援として、ウェブサイト制作、SNS運営支援、プロジェクションマッピングを奉納することになりました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/9836/17/resize/d9836-17-699574-1.jpg ]



ナショナルデパート株式会社(本社:岡山県岡山市北区 代表取締役:秀島康右)は、社殿が焼失した備前国総社宮(岡山県岡山市中区祇園596)の復興支援として、ウェブサイト制作、SNS運営支援及び、2015年4月28日・29日に開催される拝殿竣工祭にてプロジェクションマッピングを奉納いたします。


2015年4月に、寺社仏閣などの日本独自様式の意匠をモティーフとしたインテリア家電・アパレル・食の新ブランド『KITOKAMI』をリリースするにあたり、運営や集客に苦慮する寺社仏閣をサポートする事業の立ち上げを計画しており、その一環として今回、備前国総社宮の復興支援に乗り出しました。


地方都市の知名度の低い寺社仏閣は運営資金に乏しい場合が多く、施設の老朽化などに対応できない現状を鑑みて、本サービスで歴史遺産の維持や日本文化の保存に寄与することを目的としています。


本企画は備前国総社宮の復興や広報活動に必要な初期費用やリソースを無償で提供することで、社殿焼失により離れた氏子に復興を訴求し、デザイン整備によって認知を向上させ、遠隔地からの初詣客の獲得を計画しています。


備前国総社宮の認知度の向上を果たした後に、授与品の提供や、ウェブサービス提供で協業し、参拝スマホアプリの開発や、予約サービスなども展開する予定です。


備前国総社宮ウェブサイト
http://souja.jp

拝殿竣工祭の紹介ページ
http://souja.jp/%E6%8B%9D%E6%AE%BF%E7%AB%A3%E5%B7%A5%E7%A5%AD.html

拝殿竣工祭の前日の4月28日には、前夜祭として総社宮敷地内を使用して映像と音楽とライトアップを総合した大規模なクラブイベントを開催する。能や舞の奉納と同じく、神社に馴染みのない層に向けて参拝のきっかけを創出する狙い。

前夜祭のFacebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/951660568199702/

新ブランド『KITOKAMI』のプレスリリース
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000009836.html




社殿焼失から再建までのみちのり

[画像2: https://prtimes.jp/i/9836/17/resize/d9836-17-260720-2.jpg ]



備前国総社宮は平成4年2月16日に放火によって御正殿(本殿)・拝殿がすべて焼失しましたが、創建当時(平安時代後期)の社殿復元を核にした復興計画をすすめ、崇敬者の協力支援によって御正殿が平成21年12月末竣工し、続いて拝殿が平成27年3月に竣工しました。



[画像3: https://prtimes.jp/i/9836/17/resize/d9836-17-558809-3.jpg ]



社殿は日本初となる平安後期様式での再建となり、槍鉋(やりがんな)を使用して製材するなど、その建築様式だけではなく建築工程にも手間のかかる平安様式の手法が用いられています。



[画像4: https://prtimes.jp/i/9836/17/resize/d9836-17-908302-5.jpg ]


平成27年春に竣工した拝殿は対応年数500年とも言われる堅牢な構造から、拝殿竣工祭は500年に一度のお祭りと称されることとなりました。拝殿においても平安後期建築様式があますところなく盛り込まれています。


【奉納内容について】

プロジェクションマッピングの制作費、ポスター、折込チラシなどの広告費及びデザインを全てを奉納。
拝殿竣工祭の紹介ページ
http://souja.jp/%E6%8B%9D%E6%AE%BF%E7%AB%A3%E5%B7%A5%E7%A5%AD.html
[画像5: https://prtimes.jp/i/9836/17/resize/d9836-17-699574-1.jpg ]



ウェブサイトのデザイン、制作、ドメイン、サーバ管理、運用の指導を奉納する。
備前国総社宮ウェブサイト
http://souja.jp
[画像6: https://prtimes.jp/i/9836/17/resize/d9836-17-400857-0.jpg ]

Facebookページの整備と運用の指導を奉納する。
備前国総社宮Facebookページ
https://www.facebook.com/bizenksoja
[画像7: https://prtimes.jp/i/9836/17/resize/d9836-17-996330-8.jpg ]




【ナショナルデパートのあゆみ】
2002年12月創業。ひとつが5kgのパン、「グランパーニュ」は、NY発祥のグロッサリーDEAN&DELUCAの日本国内などで取り扱われている。2011年12月にはTSUTAYA電子書籍サービスにて出版された絵本と手作りお菓子キットをバンドルした「リーブル・ディマージュ 」をTSUTAYA店舗にて発売。2013年4月におみやげ菓子『ももたん』を発売し、郵便ポストとのコラボレーション「ゆうびんももたん」(日本郵便株式会社)や、東京駅復原一周年記念の「とうきょうももたん」(東日本旅客鉄道株式会社)などのコラボレーションを展開。2014年10月に開催されたフランス・パリの老舗百貨店Le Bon Marché(ル・ボン・マルシェ)での大規模な日本展では食品館のショウウィンドウを飾るなど、ファッション業界や海外のクリエーターからも注目されている。 全てのプロダクトの企画デザインを担当する代表取締役の秀島康右の著書に、レシピ本『ナショナルデパートの「四季のカンパーニュ」とライ麦のパン』 (マイナビ社2012年4月出版)がある。

2015年4月に、寺社仏閣などの日本独自様式の意匠をモティーフとしたインテリア家電・アパレル・食の新ブランド『KITOKAMI』をリリースするにあたり、運営や集客に苦慮する寺社仏閣をサポートする事業の立ち上げる。


【備前国総社宮について】
備前國總社宮(びぜんのくにそうじゃぐう)
所在地:岡山県岡山市中区祇園596
お問合せ電話番号:086-275-7055

【ナショナルデパート株式会社について】
会 社 名:ナショナルデパート株式会社
代 表 者:代表取締役 秀島 康右
設 立:2007年9月
事業内容 :食品、インテリア用品、生活雑貨、服飾雑貨の企画・製造・販売。
所 在 地:〒700-0814 岡山県岡山市北区天神町9番2号
U R L:http://depa.jp/
電話番号 : 086-226-6224(FAX共通)
Facebook https://www.facebook.com/nationaldepart/
Twitter https://twitter.com/nationaldepart

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