ナショナルジオグラフィック チャンネルが年間約50日しか稼働しない製造ラインに潜入!カゴメトマトジュースプレミアムの製造秘話に迫る番組「ミラクルプロダクト」
PR TIMES / 2015年8月11日 17時38分
8月11日(火)よりHPなどで公開開始!
カゴメ株式会社(社長:寺田直行、本社:愛知県名古屋市)は、世界最大級のドキュメンタリー専門チャンネル、ナショナル ジオグラフィック チャンネル(運営:FOXインターナショナル・チャンネルズ株式会社、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:デイビッド・シン)が当社トマトジュース工場に潜入し、「カゴメトマトジュースプレミアム」の秘密に迫る番組「ミラクルプロダクト」(フィールドマン篇・トマトセンサリーエキスパート篇 各3分)」を8月11日(火)17:00よりカゴメチャンネルおよびブランドサイトにて公開開始いたします。
「カゴメトマトジュースプレミアム」は、カゴメ独自の『とれたてストレート製法』(※1)により、旬の国産トマトのみずみずしさを最大限活かしたこだわりのトマトジュースです。この度、「カゴメトマトジュースプレミアム」の魅力をより多くの方にお伝えすべく、125年以上の歴史を持ち、様々な映像を世の中に届けているナショナル ジオグラフィック チャンネルに製造過程を撮影頂きました。
本番組では、レポーターのフィリップ氏が年間で約50日しか稼働しない製造ラインに潜入し、「カゴメトマトジュースプレミアム」の秘密に迫ります。工場の中だけでなく、畑にも出向き、とれたてのトマトが48時間以内にジュースになる(※2)というスピードを意識した製造を行っていることや、加熱量を抑えたカゴメ独自の『とれたてストレート製法』により、さらっとしたのどごしやさわやかな香りを実現したことをハイテンションで紹介していく内容となっています。
※1 独自の搾汁技術により、やさしく丁寧に搾ることで、さらっとしたのどごしを感じることが出来るカゴメ独自の製造方法です。造工程における加熱度(=熱温度や加熱時間から算出したジュースにかかる熱の量)を約6割低減(カゴメトマトジュースストレート比)することにより、雑味がおよそ3割低減されることが、当社分析結果により明らかになっています。
※2 収穫状況によっては48時間以上となる場合もあります。
[画像1: http://prtimes.jp/i/10752/17/resize/d10752-17-816028-0.jpg ]
<概要>
・ナショナル ジオグラフィック チャンネルでの放送:2015年8月11日(火)~8月20日(木)
・動画配信先:当社HP(http://www.kagome.co.jp/tomatojuice/premium/)
ナショナル ジオグラフィック チャンネル特設サイト
(http://movie.kagome.co.jp/detail.php?id=76)
・番組内容:ミラクルプロダクト カゴメトマトジュースプレミアム フィールドマン篇(3分)
ミラクルプロダクト カゴメトマトジュースプレミアム トマトセンサリーエキスパート篇(3分)
※30秒告知映像もご用意しております。
<フィールドマン篇 ストーリーボード> ※一部抜粋
レポーターのフィリップ氏が畑に赴き、トマトの収穫の様子などを取材。フィールドマンのカゴメ農事業本部 益子延夫へのインタビューを通じて、土に対するこだわりをご紹介します。
[画像2: http://prtimes.jp/i/10752/17/resize/d10752-17-805941-1.jpg ]
<トマトセンサリーエキスパート篇 ストーリーボード> ※一部抜粋
フィリップ氏が畑でとれたトマトを持って工場に到着。製造担当のカゴメ那須工場 松本健一へのインタビューをもとに、搾汁技術や加熱度に焦点を当てながら『とれたてストレート製法』をご紹介します。さらに、研究員の中から、ただ一人選ばれたトマトの味と香りを分析評価するスペシャリスト(=トマトセンサリーエキスパート)のカゴメ研究開発本部 高田渉のインタビューを通じて、香りへのこだわりをご紹介していきます。
[画像3: http://prtimes.jp/i/10752/17/resize/d10752-17-376136-2.jpg ]
<企画制作>
FOX インターナショナル・チャンネルズ株式会社 / ナショナル ジオグラフィック チャンネル
<ナショナル ジオグラフィック チャンネル>
世界171か国/4億4000万世帯が視聴する、地球サイズのドキュメンタリーチャンネル。1997年の開局以来、長い月日をかけて撮り収められた映像の数々をお届けしています。丁寧に事実を検証するチャンネルの姿勢は、世界各国で信頼を集め、国境を越えて視聴者が増え続けています。日本では2002年8月に24時間放送チャンネルとして開局。CS放送を中心に放送中です。
<トマトジュースプレミアム商品情報>
■商品概要
[画像4: http://prtimes.jp/i/10752/17/resize/d10752-17-539429-3.jpg ]
■商品特長
◇『とれたてストレート製法』により、さらっとしたのどごしと爽やかな香り
◇自社開発品種 トマトジュース用トマト“凛々子”を使用
◇契約農家で栽培されたとれたての国産完熟トマトのみを使用
◇着色料、保存料不使用
■発売日
2015年8月11日(火) ※在庫がなくなり次第終了
■発売地区
全国
■販売目標(2015年8月~12月)
8.4億円
■参考
『フード・アクション・ニッポン アワード2014 大賞受賞』
国内産地の拡大を進め、国産加工用トマトを使った「カゴメトマトジュースプレミアム」の取組みが、フード・アクション・ニッポン アワード2014※(主催:フード・アクション・ニッポン アワード2014実行委員会、共催:農林水産省)において、大賞を受賞しました。
http://syokuryo.jp/award/award14/list/gpx.html
※フード・アクション・ニッポン アワード2014
食料自給率向上に寄与する事業者・団体等の取り組みを一般から広く募集し、優れた取り組みを表彰しています。応募の中から大賞(1件)と4部門の最優秀賞(4件)及び優秀賞(10件以内)を表彰する制度です。
[画像5: http://prtimes.jp/i/10752/17/resize/d10752-17-233499-4.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
発売10周年を迎える数量限定商品 「カゴメトマトジュースプレミアム」今シーズンの味わいの特長は“甘みと酸味のバランスがよく、生トマトをかじったような爽やかな香りが強い”
PR TIMES / 2024年8月6日 11時15分
-
高度経済成長直後のバブル期、新規事業にガンガン投資も尻すぼみした多くの日本企業…「カゴメ」が“トマトの会社”から“野菜の会社”への変化を決めた理由
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年8月4日 7時15分
-
カゴメトマトジュース 「プレミアム」発売10周年 社員ら店頭で試飲活動
食品新聞 / 2024年7月31日 10時56分
-
カゴメ「トマトジュースプレミアム食塩無添加」今年も発売 さらっとしたのどごし、トマトの爽やかな香り
J-CASTニュース / 2024年7月10日 7時40分
-
畑からお届けする人気のトマトジュースが今年も数量限定で登場!2024年「カゴメトマトジュースプレミアム」8月6日発売
PR TIMES / 2024年7月8日 14時15分
ランキング
-
1「キレートレモン」なぜ女性人気に火がついたのか 女性がずっと解消したかった美容の悩みに応えた
東洋経済オンライン / 2024年8月6日 9時50分
-
2《1個買うと1個もらえる》暑い夏にゴクゴク飲める「綾鷹」「お~いお茶」無料。お菓子も対象は嬉しい...!セブン・ファミマのお得企画まとめ(8月6日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年8月6日 11時47分
-
3賃料未払いのまま営業中、咲洲庁舎内「コスモタワーホテル」に大阪府が10月末までの退去要求
読売新聞 / 2024年8月6日 13時30分
-
4ホンダ、コンパクトカー「フィット」リニューアル 「本当にデザインが良いよなぁ」SNS期待の声
J-CASTニュース / 2024年8月5日 7時10分
-
5日経平均株価“大暴落”で「新NISA」は大丈夫?聞かれる不安の声 円高で物価高は落ち着く可能性も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年8月5日 22時38分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)