【イデア・レコード事例紹介】ワタミ株式会社様に予約管理台帳システム「お席トットくん」が採用されました

PR TIMES / 2017年12月19日 11時1分

~売上の最大化とオペレーションの負荷軽減に貢献~

店舗型ビジネスにおけるWebソリューションを展開する、株式会社イデア・レコード(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 兼 CEO 柏田康雄、以下イデア・レコード)は、外食チェーン大手のワタミ株式会社(以下、ワタミ様)に、弊社の予約管理台帳システム「お席トットくん」を導入いただきましたことをお知らせいたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/17143/17/resize/d17143-17-233623-3.jpg ]


予約管理台帳システム「お席トットくん」は、飲食店に特化したコールセンターから生まれたクラウド型の予約管理システムです。店舗や管理部門、コールセンターが全体を俯瞰して把握できるプラットフォームとして設計しております。


今回、ワタミ様においては、「お席トットくん」を導入いただいたことにより、各種ネット予約の一括管理が可能となり、かねてより課題となっていた予約の最大化へと貢献し、導入から2ヶ月後には、全店舗平均で180%、最大で昨年比474%を達成いたしました。

ワタミ様は、1984年の創業当時から外食産業に携わり、現在、国内外に450店舗以上の店舗を持つ、大手飲食チェーン店です。
全国各地に様々な業態の店舗を構え、かつ自社でコールセンターを運営しているワタミ様にとって、電話や店頭での直接のご予約はもちろんのこと、公式ホームページや各種グルメ媒体、SNSなど、様々なチャネルからのご予約状況を一括管理することは、非常に重要な業務でした。
しかしながら、店舗によって予約のフローやオペレーションが異なる状況から、イデア・レコードのソリューションをそのままご利用いただくことは、かえって各店舗の負担になることが考えられました。そこで、イデア・レコードは、ワタミ様の多店舗展開に対応するため、コールセンター、店舗、マネージャーなど、異なる部門間での利用でも使いやすいUIへとカスタマイズし、各部門のスタッフの方々が、ストレスや違和感を持つことなく日々の業務に集中できる環境を整えました。

■ワタミ様からの声
Ÿ パッケージ提供ではなく、要望に応じてカスタマイズされるので安心して使える。
Ÿ 複数の媒体で混乱していたネット予約が整理されて使いやすくなった。
Ÿ 媒体ごとに調整していた在庫が簡単になり、負荷が大幅に減った。
Ÿ これまでのシステムから変更することに不安はあったが、実際は使いやすい。
Ÿ バージョンアップが早いので、機能の追加や修正を相談しやすい。
Ÿ 相談してからのレスポンスが早いので、今後の機能向上も期待できる。
Ÿ 定期的なミーティング開催だけでなく、担当者がすぐ動いてくれるので安心。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング