1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【無料ダウンロード開始・全275ページ】BtoBマーケティングの進め方を基礎から解説したガイドブックを公開~市場環境の分析・戦略立案・ユーザーインタビューの方法などを網羅した教科書~

PR TIMES / 2024年10月3日 10時45分

BtoB企業のコンサルティングを提供する才流が、200社超の支援実績から得たメソッドをまとめた1冊。社内研修にも使えるワーク、ケーススタディ、用語集付きで初心者マーケターを支援!



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/22074/17/22074-17-845c999455181a053f868cbdb907eeaa-2400x1261.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
BtoBマーケティングの全体像を理解し、正しい方向性でBtoBマーケティングを実行するために必要な知識を網羅

ガイドブックをダウンロードする
             ※どなたさまも無料でダウンロードできます

法人営業やBtoBマーケティングのコンサルティングを提供する株式会社才流(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:栗原 康太)は、BtoBマーケティングのノウハウを1冊にまとめた『BtoBマーケティングガイドブック』を公開しました。

<目次>
第1章 BtoBマーケティングとは何か?
第2章 BtoBマーケティングの進め方
第3章 市場環境(市場・顧客・自社・競合)の調査・分析
第4章 マーケティング戦略の立案
第5章 マーケティング戦略の実行
第6章 課題別のケーススタディ
付録 BtoBマーケティング用語集
※知識定着のためのワーク付き

ダウンロード先 https://sairu.co.jp/guide/download_form/btob-marketing/
いま「BtoBマーケティング」を基礎から学ぶべき理由
近年、BtoBマーケティングに取り組む企業は増えており、さまざまな手法やチャネル、ツールを駆使した取り組みが行われています。マーケターにとって選択肢が増えることは好ましいことです。しかし、選択肢が増えれば増えるほど、自社にとって最適な選択をすることの難易度も上がってきます。実際、当社にご相談をいただく多くの企業からも、「さまざまな施策を実行しているが、正しいのかどうかわからない」「成果につながっていない」などの声が聞こえてきます。

施策の実行量はもちろん重要ですが、正しい市場理解や戦略がないままに施策を実行しても成果が出ず、無駄な時間やお金をかけてしまうことになりかねません。

選択肢が増えている今こそ、「なぜ、この顧客が自社のターゲットなのか」「なぜ、このチャネルでアプローチすべきなのか」「なぜ、今この施策なのか」といった問いに明確に回答できる必要があります。そのために、BtoBマーケティングの基礎的な知識や顧客理解の方法、戦略立案の進め方などを学びましょう。

はじめてBtoBマーケティングの担当になった方はもちろん、すでにマーケターとして業務にあたっているものの成果が出ていないと感じている方は、ぜひ読んでいただきたい内容です。また、社内でマーケターを育成したいと考えているマネジメント層の方は、本ガイドブックを研修資料として活用いただけると幸いです。

本ガイドブックの内容
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/22074/17/22074-17-877c03a5901ea8676f7faf11ce553214-2400x1600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
才流が2023年5月に行った『BtoBマーケティングの成果に影響を与える要因』の調査結果も収録

第1章 BtoBマーケティングとは何か?
「BtoBマーケティングとは何か?」について、BtoCマーケティングとの違いや近年の顧客の変化、購買行動の変化などから解説しています。

第2章 BtoBマーケティングの進め方
BtoBマーケティングの進め方の全体像を把握するため、市場環境の調査分析、戦略立案、戦略に実行という3つのステップで解説しています。当社が行った定量調査『BtoBマーケティングの成果に影響を与える要因』の結果もふまえて、成功に欠かせない3つのポイントもまとめています。

第3章 市場環境の調査・分析
BtoBマーケティング実践の第1ステップとして、市場・顧客・自社・競合についてを理解するための手法を紹介しています。ここで得られる示唆は、戦略立案の根拠になります。

第4章 マーケティング戦略の立案
マーケティング戦略とは、誰に(Who)・何を(What)・どのように(How)提供するかを定義することです。WWHを定め、目標を設定するまでの考え方や手順を解説しています。

第5章 マーケティング戦略の実行
第4章で定めた戦略に沿って実行できるよう、BtoBマーケティングの手法一覧や実行体制づくり、連携が必要な部門、実行後の振り返りのポイントなどを解説しています。

第6章 課題別のケーススタディ
実際にあったケースをもとに、以下の7つの課題に対する考え方と打ち手を解説します。
・リード数が足りない
・リード獲得数が頭打ちになっている
・リード獲得数や商談数は増えているが、受注につながらない
・顧客がWebを使って情報収集をしていない
・MAツールを導入したが、活用できていない
・ホットリードは取れているのに競合の影響で受注率が低下している
・コンテンツマーケティングに投資したいが、どこから手をつければいいかわからない

付録:BtoBマーケティング用語集
ワーク:第1~5章まで6ページ

「最短距離で目指す成果に到達するために」監修者 栗原康太コメント

現在、私は BtoB マーケティングや法人営業、新規事業などのコンサルティングを提供する才流を経営していますが、2010年頃は IT 企業で Web コンサルティングや Web 制作事業のマーケターとして活動していました。その際、BtoB マーケターとしてひととおりの失敗を経験しています。

- リスティング広告に100万円の予算を投入するも、反響は0件
- 展示会に出展して名刺獲得に成功するも、受注は0件
- テレアポ代行を外部の会社に依頼するも、有効商談は0件
- 比較サイトへの出稿、セミナー開催、オウンドメディアの立ち上げなどでリード獲得数は増えたが、商談・受注につながらない
- そもそも担当事業のマーケティング活動をどのように進めればよいかわからない


3年間の試行錯誤を経て、幸いにも一定の成果を出すことができましたが、いま振り返れば、ほとんど
の試行錯誤は経験する必要がなかったと感じています。最初から正しいやり方を知っていれば、もっと
早くに成果を出すことができたはずです。

「正しいやり方」がわからず、当時の私のように苦しむ人たちを減らしたい。そんな想いで、才流では
さまざまな企業さまにコンサルティングサービスを提供しています。そのなかで得た再現性高く成果を
出す方法(メソッド)は、書籍やセミナー、Web 記事などでも発信しています。

BtoB マーケティングで成果を出すためのメソッドを知っていれば、無駄な時間やお金をかけずに
最短距離で目指す成果に到達できます。

本ガイドブックには、これまで200社以上の BtoB 事業を支援してきた当社のコンサルティング実績
から、BtoB マーケティングで成果を出すために必要なメソッドを集約しています。ぜひメソッドに
沿って取り組んでみてください。

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/22074/17/22074-17-d84acc7818070fd3e9bafaf299c54aad-1537x1449.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

株式会社才流 代表取締役社長 栗原康太
東京大学卒業。2011年に株式会社ガイアックスに入社し、BtoB マーケティング支援事業を立ち上げ。事業部長、経営会議メンバーを歴任。2016年に「メソッドカンパニー」をビジョンに掲げる株式会社才流を設立し、代表取締役に就任。著書に『事例で学ぶ BtoB マーケティングの戦略と実践』(すばる舎)、『新規事業を成功させる PMF の教科書』(翔泳社)など。本ガイドブックの監修も務める






【登録受付中】10月18日(金)公開記念セミナー開催も決定
お申込みはこちら https://sairu.co.jp/event/73796/
10月18日(金)14:00~15:00 ※オンライン開催
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/22074/17/22074-17-56686de4bea40e3af56e3356f0f149ff-1280x674.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
BtoBマーケティングガイドブックを監修した、当社代表の栗原康太が登壇

ガイドブック公開記念として、『BtoBマーケティング理論と実践~実行に移すときにぶつかる落とし穴と処方箋~』というテーマでセミナーを開催します。これまで200社以上のBtoB企業を支援してきた当社の経験から、マーケティング組織を立ち上げて成果を出すためのポイントをよくある失敗事例とともに解説します。
セミナーの申し込みページはこちら

【才流のガイドブックシリーズのご紹介】
当社では、BtoBマーケティングガイドブック以外にも、法人営業で注目される施策やテーマについて、基礎から応用、実践方法までのメソッドを体系的に学べるガイドブックを無料公開しています。ガイドブックは、専用のWebページから、どなたでも無料でダウンロードできます。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/22074/17/22074-17-303fa5568a3cac938f830ea925513a28-2401x1600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
4つのガイドブックを無料公開中

◆BtoBサイト改善ガイドブック(2024年4月15日公開)
ダウンロードページ:https://sairu.co.jp/guide/download_form/btobsite-improvement/

◆パートナー(代理店)ビジネス立ち上げガイドブック(2024年6月24日公開)
ダウンロードページ:https://sairu.co.jp/guide/download_form/partner-business/

◆BtoB企業の展示会出展ガイドブック(2024年8月13日公開)
ダウンロードページ:https://sairu.co.jp/guide/download_form/exhibition/

◆ABM 入門と実践ガイドブック(2024年8月21日公開)
ダウンロードページ:https://sairu.co.jp/guide/download_form/abm/


株式会社才流について
才流は「メソッドカンパニー」をビジョンに掲げ、さまざまな領域でのメソッド開発・発信、メソッドにもとづく各種コンサルティングサービスを提供しています。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/22074/17/22074-17-d0ef72d3ed99d63ae87b69d378433a51-599x305.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

会社名:株式会社才流(サイル)
所在地:東京都千代田区平河町2丁目5-3 MIDORI.so NAGATACHO
設立日:2016年7月8日
代表者:代表取締役社長 栗原 康太
公式サイト:https://sairu.co.jp
問い合わせ:https://sairu.co.jp/contact/



企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください