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ソリューション営業の名著をオンライン研修で! 営業サプリ「ソリューション営業コース」の提供開始

PR TIMES / 2024年10月15日 10時45分

~顧客の課題解決を導く、より高度な営業スタイルを習得~



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31166/17/31166-17-518352ed0975166314362cdecd31c882-1300x520.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「すべての営業を売れる営業に」をスローガンに、組織の営業力強化を支援する株式会社サプリ(本社:東京都千代田区、代表取締役:酒井 雅弘)は、伴走型オンライン営業研修・「営業サプリ」において、新たに「ソリューション営業コース」の提供を開始いたしました。

【サービス紹介ページ】https://www.sapuri.co.jp/solution

■ソリューション営業とは?
ソリューション営業とは、顧客の抱える問題や実現したいことに焦点をあて、その解決手段・実現手段として商品やサービスを販売していく営業スタイルや手法です。
ソリューション営業においては、顧客が気づいていない潜在ニーズも含めてニーズを引き出し、最適なサービス・ソリューションを提案することが必要なため、より高度な営業スキルが求められています。

■提供開始の背景
サプリでは創業以来、営業初心者~3年目程度を対象とし、法人営業の基本スキルを身につけて頂くベーシックコース(https://www.sapuri.co.jp/144skill)をお客様にご提供しております。このベーシックコースをご導入いただいたお客様や、実際の受講者の方から中堅社員の営業スキルを一層高める研修プログラムを求める声を多くいただき、顧客のニーズを深堀りした上で解決・提案できるようになる「ソリューション営業コース」を開設いたしました。
■特徴
ソリューション営業・課題解決型営業の名著を現代版にアレンジしたオリジナルカリキュラム
当コースでは、ソリューション営業の実行に必要な以下のプロセスを実践的に学ぶことができます。
- 購買関係者の把握
- 顧客の購買プロセスに対応する営業プロセスの組み立て方
- ニーズ仮説の構築
- 顧客の真のニーズの探求
- 提案コンセプトの作成
- 商談シナリオの作成

カリキュラムは、ソリューション営業・課題解決型営業の名著『ソリューション営業の基本戦略(ダイヤモンド社)』を現代版にアレンジし、育成プログラムとして再構成しています。
長年、営業や営業研修に携わった著者の経験から、顧客の課題解決を実現するためにやるべき、誰でも成功できる原理・原則をまとめています。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31166/17/31166-17-dbe28c85655e68f92e3c1ea5f6616c63-2112x986.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ソリューション営業のプロセスを体系的に学べるプログラム


ソリューション営業の一連の流れを演習×個別コーチングで実践
本研修では、テキストや動画で学ぶだけではなく、演習を通して「実践」を積み、さらにコーチが個別指導を行います。この学ぶ→実践→フィードバックのサイクルは「経験学習サイクル」と呼ばれる学習フレームワークで、主体的な学びを深めるのに有効であるとされています。

また、現場での実業務と並行で学習を進めることができるため、現場と研修を往復しながら繰り返し学習すことで、現場で役立つスキルの定着につながります。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31166/17/31166-17-12c3df83cdca7808db16d6c64f2fd0cc-1440x757.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
経験学習サイクルをまわし、学習効果を高める仕組み


ダブルコーチ体制による個別指導で現場密着型でスキルを習得
演習に対して指導を行うコーチについては、弊社で手配する「サプリコーチ」のほか、受講企業様内で設定いただく「職場コーチ」のダブルコーチ体制で進めます。

「サプリコーチ」はリクルートの急成長期を支えたベテラン営業パーソン・営業マネージャーをネットワーキング。受講者の皆様に対し、ソリューション営業のセオリーを、親身にそして熱心に指導を行います。また、職場で設定いただく「職場コーチ」からはその受講企業様の独自のノウハウを指導していただきます。

サプリコーチが営業のセオリーを、職場コーチが貴社の営業を教えることで実際に現場で役立つスキルを強化することが可能な仕組みとなっています。
■コースの詳細について
コースの詳細については下記にてご紹介をしております。
【サービス紹介ページ】https://www.sapuri.co.jp/solution

また、無料デモも公開しておりますので、ご興味をお持ちの方はぜひお申し込みください。コースの全ての教材と演習サンプルをご確認いただけます。
【サービス紹介ページ】https://www.sapuri.co.jp/contact/trial-solution

■講師(監修者)について
講師(監修者)は、本コースのベースとなる『ソリューション営業の基本戦略(ダイヤモンド社)』の著者、高橋勝浩氏。
営業や営業研修に携わってきた豊富な経験を元に、誰でも成功できる原理・原則をまとめています。
高橋 勝浩氏 プロフィール
株式会社PISパートナーズ 代表取締役。リクルートで新卒求人事業部を経て営業教育事業の事業企画・立ち上げに関わり、米国企業と提携交渉、プログラム開発、組織体制の企画を行う。また、商談研修、組織営業力強化研修、対人対応力研修、コーチング研修など主要な研修プログラムの開発を手がける。

■株式会社サプリについて
代表者:酒井 雅弘
所在地:東京都千代田区丸の内2-2-1 岸本ビルヂング6F ビジネスエアポート丸の内
設立:2017年8月
事業内容:教育研修事業、人材開発事業、Webメディアの開発、運営

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