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40代以下の 7割以上が車売却前に情報収集。車の買取相場を調べるニーズが年々上昇中!

PR TIMES / 2024年6月27日 10時0分

車の売却に関するアンケート調査から見えてきた検索行動とは?



中古車売買の仲介事業を行う UcarPAC 株式会社(本社:東京都江戸川区、代表取締役:中谷 圭吾、以下ユーカーパック)は、世帯で車を所有する 18 歳~64 歳男女に対し、車の売却に関するアンケート調査を実施しました。

2024 年 6 月 21 日に発表したプレスリリースでは、次回の車売却時の売却先を検討する際に重視するブランドイメージの結果から、車の売却時のニーズとして単に車が高く売れるといった経済的利益だけでなく、売却までに至るプロセスの簡便さやストレスのない取引、誠実・公正さも重視していることが分かりました。

今回は「車の売却先を検討する際に調べた情報内容」に着目し、世代による傾向の違いに着目してご紹介します。

調査結果サマリー
車の売却先を検討する際に調べた情報内容(複数回答)について聴取した結果、「特に調べなかった」と回答した割合は若い年代ほど低く、40 代以下の各世代では 7 割以上が何らかの情報を調べていることが分かりました。

具体的には、18 歳~29 歳および 30 代で「売却方法や買取査定の知識」を調べた割合が最も高く、4 割以上となっています。

また、「車買取業者・店舗・サービスのおすすめやランキング」「車買取業者・店舗・サービスの特徴や内容」「車買取業者・店舗・サービスに対する口コミ・評判」といった車買取業者・サービスに関する事前の下調べに関するトピックについてもいずれも 3 割前後となっています。一方、各項目ともにも 40 代以降の世代では年代が上がるほど、情報を調べる割合が大きく低下しています。

一方、「売却予定の車と同条件の査定・買取実績」は、40 代以下は 3 割超、50 代・60 代でも 3 割弱が調べると回答しており、他の情報と比べて年代に関わらず調べているトピックであることが分かりました。

車の売却先を検討する際の情報検索有無(年代別)
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34145/17/34145-17-81fa61b26b2eb96835aeaca349134956-2876x1247.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
車の売却先を検討する際の情報検索有無(年代別)

車の売却先を検討する際に調べた情報内容(年代別)
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34145/17/34145-17-133bfdf6d2ed9b3698a500009ef5e4c4-3204x1520.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
車の売却先を検討する際に調べた情報内容(年代別) ※車の売却先を検討する際の情報検索を行ったユーザーを母数として算出

買取価格の相場情報を調べるトレンドは年々増加傾向
上記の調査結果から、「売却予定の車と同条件の査定・買取実績」については、若い年代以外の世代でも一定の割合で調べられているトピックであることが明らかになりましたが、この結果を裏付けるデータとして、検索サイト Google が提供している検索キーワードの検索動向の変動を把握できる「Google トレンド」(https://trends.google.co.jp/trends/)のデータにおいても、「車買取相場」というキーワードの検索数が 2020 年以降緩やかに上昇のトレンドとなっています。

これらのデータから、車の売却検討前に相場価格や買取実績を調べる行動を行うユーザーがここ数年で増加傾向にあり、車売却検討ユーザー全体の行動変容に影響を与えている可能性が考えられます。

「車買取相場」のキーワード検索数 推移(Google トレンド調べ)
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34145/17/34145-17-7b18a1b7f191d9b3f1e0ea9a99d6b8ac-3226x1619.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「車買取相場」のキーワード検索数 推移(Google トレンド調べ) ※数値は検索数の最高値を 100 とした場合の相対値。週単位の各数値を月別の最大値として集計。

買取価格相場が調べられるようになった要因とは?
買取価格の相場情報が以前と比べて調べられるようになった要因について、現在ユーザーを取り巻く社会的側面、技術的側面から解説します。
1.買取相場情報の透明化
以前は一部の限られた層にしか知られていなかった車の買取価格相場に関する情報が、ユーカーパックを含む一部の買取事業者において一括査定サービスや相場シミュレーションなどの Web 上で公開する取り組みを始めたため、ユーザーは自分の車がどの程度の価値があるのかを気軽に把握しやすくなった。
2. ディーラー下取りが買取と比べて金額が安い傾向であることが周知されてきた
上記で挙げた買取相場情報の透明化により、ディーラー下取りで提示される価格と比べて買取業者での売却価格がより高くなることがより広く知られるようになったため、従来、特に相場を知ることなくそのままディーラー下取りを利用していたユーザーが買取についても念頭に置くようになった。
3. 中古車販売店大手の不正事件の影響
昨年相次いだ中古車販売店大手での不正問題等によって中古車業界自体の信頼が揺らいでおり、買取業者が提示する金額が本当に妥当なのかを確かめるために、査定を実施する前後で下調べをするニーズが増えた。
4. スマートフォンの普及
スマートフォンが全世代的に普及したことにより、調べたいタイミングでいつでもどこでも簡単に情報を調べられる環境となった。車の買取相場に限らず、インターネットを活用して知りたい情報を得る習慣が定着化していることも素地にあると考えられる。

「車買取相場」を調べるならユーカーパック
ユーカーパックの車買取査定・下取り相場表 Web サイト(https://ucarpac.com/sell/marketprice)では、車の売却を検討されているお客様のニーズに合わせ、最新の買取相場情報や実際の売却実績を公開しています。

お持ちの車種やグレードを選択すると、年式別・走行距離別での買取・下取り相場価格や今後の価格予測、買取実績が確認出来ます。(下記画面イメージ参照)
また、このページから査定のお申し込みも簡単に行うことができます。ぜひご利用ください。

ユーカーパックでは、これらの取り組みにより「車が相場価格よりも安く買い取られてしまった」といった経験が誰一人起こらない社会を目指しています。

ユーカーパック Web サイト 買取車種ページ画面イメージ
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34145/17/34145-17-ded36ffc4e233902f5facf641d12856c-1600x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ユーカーパック Web サイト 買取車種ページ画面イメージ

調査概要
調査方法 :Web アンケート
実施期間 :2024 年 3 月 29 日~4 月 7 日
調査対象 :世帯で車を所有している 18~64 歳 男女(東京都、愛知県、大阪府、福岡県在住)
有効回答数:1,333 サンプル(うち、車査定が経験あるユーザー 1,111 サンプル)
実査機関 :クロス・マーケティング

会社概要
会社名 : UcarPAC 株式会社
本社 : 東京都江戸川区中葛西 3-33-11 マルカビル 6F
代表者 : 代表取締役 中谷圭吾(なかたにけいご)
設立 : 2012 年 3 月 6 日
事業内容 : 自動車売買仲介サービスの運営、モビリティデータの分析・活用、
モビリティ領域のサービス開発・提供
コーポレートサイト URL : https://www.ucarpac.co.jp/
ユーザー向けサービスサイト URL: https://ucarpac.com/

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