クリエイティブでメシを食う!「DRAW A LOT College シーズン2」2022年2月開催の「SNOW MIKU 2022」とコラボレーション実施
PR TIMES / 2022年1月13日 15時45分
DRAW A LOT Collegeに参加している9名のカレッジ生が各自の特徴を活かし「雪ミク」を描きます。完成したイラストはDRAW A LOT公式HPならびに初音ミク公式ブログ等で紹介予定です。 (2月上旬予定)
『クリエイターを「憧れ」から「なりたい」職業にし、クリエイティブ市場を持続的に発展させる』を、ビジョンに掲げるDRAW A LOTコンソーシアム(総合プロデューサー:青山薫 )は、駆け出しのクリエイターが、クリエイティブの仕事だけでメシを食えるようになる「きっかけ」を渡すプログラム「DRAW A LOT College」にて、「雪ミク(初音ミク)」が北海道を応援するフェスティバル「SNOW MIKU 2022」とのコラボレーション企画を実施いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/49366/17/resize/d49366-17-9afa20e353ac62c191b8-0.jpg ]
開催中のDRAW A LOT Collegeシーズン2(https://draw-a-lot.com/college/season2)では、講義と実践の2つの側面から、クリエイターが将来の顧客にアピールできるポートフォリオの形成と、顧客との仕事に必要な社会性を強化するプログラムを提供し、クリエイターの仕事だけで生活するための「きっかけ」を渡していきます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/49366/17/resize/d49366-17-6c1363267768a293abe6-1.jpg ]
2021年10月から11月にかけて実施したSTAGE1では、株式会社ワコム(代表取締役:井出信孝)協力のもとワコム主催の「コネクテッド・インク 2021」においての、フィナーレステージでのパフォーマンスを懸けたコンペティションを実施いたしました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/49366/17/resize/d49366-17-f0b1df17c13e51321d9c-2.jpg ]
2022年1月末まで実施予定のSTAGE2は、2022年2月に開催される「雪ミク」が北海道を応援するフェスティバル「SNOW MIKU 2022」とのコラボレーション企画となります。「雪ミク」を展開するクリプトン・フューチャー・メディア株式会社協力のもと、9名のカレッジ生が各自の特徴を活かし「雪ミク」を描きます。
完成したイラストはDRAW A LOT公式HPならびに初音ミク公式ブログ等で紹介予定です。 (2月上旬予定)
■「SNOW MIKU 2022」とは
https://snowmiku.com/2022/
「SNOW MIKU 2022」は「雪ミク(初音ミク)」が北海道を応援するフェスティバルです。「SNOW MIKU」のフェスティバルは、「初音ミク」を企画・開発したクリプトン・フューチャー・メディア株式会社が北海道札幌市にあることから、2010年より毎年北海道で開催しております。13年目も北海道を楽しめるさまざまな企画を実施いたします。
期間:2022年2月5日(土)~12日(土)
会場:「さっぽろ雪まつり」大通会場7丁目西、ウイングベイ小樽、新千歳空港「雪ミク スカイタウン」ほか
内容:雪ミク雪像の展示、各種展示、出展ブース、グッズ販売 など
主催:クリプトン・フューチャー・メディア株式会社
[画像4: https://prtimes.jp/i/49366/17/resize/d49366-17-37903e51859c37ccc36d-3.jpg ]
■「雪ミク」とは
https://snowmiku.com/
「雪ミク」は、北海道を応援するキャラクターです。2010年の「さっぽろ雪まつり」で"真っ白い「初音ミク」の雪像"を作ったことをきっかけに誕生いたしました。それ以来「雪ミク」が主役のフェスティバル「SNOW MIKU」を毎年北海道で開催しております。「SNOW MIKU」のフェスティバルで「雪ミク」が着る衣装デザインは、毎年テーマに沿ってインターネット上で広く募集。現在では、北海道を盛り上げる各種取り組みのアンバサダーを務め、企業やキャラクターとのコラボレーションを行うなど、応援の場を多方面に広げております。
■「初音ミク」とは
https://piapro.net/
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社が開発した、歌詞とメロディーを入力して誰でも歌を歌わせることができる「ソフトウェア」です。大勢のクリエイターが「初音ミク」で音楽を作り、インターネット上に投稿したことで一躍ムーブメントとなりました。「キャラクター」としても注目を集め、今ではバーチャル・シンガーとしてグッズ展開やライブを行うなど多方面で活躍するようになり、人気は世界に拡がっております。
■DRAW A LOTコンソーシアムとは?
クリエイターを「憧れ」から「なりたい」職業にし、クリエイティブ市場を持続的に発展させるために、クリエイターの価値向上を目指すコンソーシアムです。
DRAW A LOTコンソーシアムでは、業界の垣根を越えて、クリエイターに対して、より良いより多くのチャンスを渡していきます。
2020年から、25歳以下の若手クリエイターが「クリエイティブでメシを食う」ための企画「DRAW A LOT College」をスタート。コンソーシアムメンバー企業様の協力のもと、まだクリエイティブの仕事で生活が出来ていないクリエイターに、有名クリエイターからのインプットの機会・ポートフォリオのブラッシュアップ・仕事を受注する経験を提供し、将来の顧客から実績として認められるようなポートフォリオの形成機会を創出しました。
2021年からは年齢制限を撤廃し、日本やアメリカをはじめ世界各地から9名のクリエイターが参加しています。
DRAW A LOT College 2021年度の活動レポートは以下よりご覧ください。
Note :https://note.com/dal_official
■ DRAW A LOTコンソーシアム参加企業一覧(50音順)2022年1月6日時点
アル株式会社、株式会社イクリエ、エムエスアイコンピュータージャパン株式会社、株式会社オルトプラス、エレコム株式会社、CLIP STUDIO PAINT、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社、ゲームクリエイターズギルド、合同会社ライクズ、リミッツ、株式会社ワコム
【DRAW A LOT コンソーシアム】
設立 :2020年
代表者 :池田輝和
総合プロデューサー:青山薫
HP :https://draw-a-lot.com/
公式Twitter :https://twitter.com/DRAW_A_LOT
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
SNOW MIKU 15周年リアル謎解きイベント「雪ミク救出大作戦」口コミ投稿キャンペーン開始!
PR TIMES / 2024年5月1日 16時15分
-
雪ミクが「北海道e-水プロジェクト」のアンバサダーに就任!
PR TIMES / 2024年4月19日 18時45分
-
【ボーカロイド音楽専門レーベル「KARENT」配信情報】4月11日(木)~4月17日(水)に8作品の配信をスタート!
PR TIMES / 2024年4月17日 18時45分
-
【ボーカロイド音楽専門レーベル「KARENT」配信情報】4月4日(木)~4月10日(水)に7作品の配信をスタート!
PR TIMES / 2024年4月10日 18時45分
-
初音ミク、米国最大級の音楽フェス「コーチェラ」に出演! 初回登場は4/12に決定!
PR TIMES / 2024年4月10日 18時45分
ランキング
-
1トヨタの営業利益5兆3529億円、日本企業で過去最高…最終利益も倍増し初の4兆円超
読売新聞 / 2024年5月8日 14時25分
-
2訪日客数が過去最高 インバウンド需要は?
食品新聞 / 2024年5月8日 10時41分
-
3一時1ドル160円から乱高下 為替介入2日で8兆円規模か【Bizスクエア】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月8日 6時30分
-
4損保大手、火災保険料引き上げ=10月に10%、災害激甚化で
時事通信 / 2024年5月8日 17時54分
-
5世界3大投資家ジム・ロジャーズの残酷すぎる直言「日本の40代以上は日本以外の場所へ今すぐ引っ越しなさい」
プレジデントオンライン / 2024年5月7日 16時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください