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古樽熟成本格麦焼酎『PREMIUM ALL USA』数量限定で販売

PR TIMES / 2022年7月28日 17時15分

~大分県産宇佐産のハダカ麦を全量使用のオール宇佐をウイスキー古樽・ブランデー古樽で熟成~

株式会社タケノ(本社:福岡市博多区博多駅南、代表:竹野孔)は、『PREMIUM ALL USA』を、公式通販サイト『竹乃屋オンラインショップ(https://takenoya.online)』において数量限定で販売いたします。
大分県産宇佐産のハダカ麦を全量使用の「ALL USA(オール宇佐)」。長期13年熟成の原酒、ウイスキー古樽Finish、ブランデー古樽Finishの3種類の飲み比べ。古樽Finish(追熟成)させたことで特有の香りと味わいが楽しめます。生産者応援と遊び心で作った焼酎です。



[画像1: https://prtimes.jp/i/55529/17/resize/d55529-17-d227b550b186166598f7-0.jpg ]




PREMIUM ALL USA 【原酒】(本格麦焼酎)

常徳屋酒造場の地元、大分県宇佐産のハダカ麦を全量使用。熟成に適した麹造りと常圧蒸留による原料の特性を生かした味わいで、Kura Master 本格焼酎・泡盛コンクールで『2022年度 麦焼酎部門プラチナ賞』を受賞した「宇佐ぼうず 道中 原酎」を、さらに約13年熟成させた『Premium ALL USA 原酒』。ハダカ麦の香り高い濃厚でありながら、キレの良い喉越し。


[画像2: https://prtimes.jp/i/55529/17/resize/d55529-17-13b9b67d573b763e3aa5-1.jpg ]


[表1: https://prtimes.jp/data/corp/55529/table/17_1_5db5ef1db9116f58e1637a2f606fbe23.jpg ]



PREMIUM ALL USA 【ウイスキー古樽Finish】(本格麦焼酎)

『PREMIUM ALL USA 原酒』12年熟成の段階で、ウイスキー木製古樽で、約1年半Finish(追熟成)。古樽特有のピート香の効いたスモーキーさと焼酎のコクのバランスが心地よい味わいです。

[画像3: https://prtimes.jp/i/55529/17/resize/d55529-17-b6bc993a6a58a44701b5-2.jpg ]


[表2: https://prtimes.jp/data/corp/55529/table/17_2_acbb4a5020b8cb9d3b5e4735d634e3d8.jpg ]



PREMIUM ALL USA 【ブランデー古樽Finish】(リキュール)

『PREMIUM ALL USA 原酒』12年熟成の段階で、ブランデー木製古樽で1年半フィニッシュ(追熟成)。古樽由来の甘くなめらかで余韻豊かな香りと味わいが優しく調和されております。
※古樽由来の色が濃く出ているため「本格焼酎」ではなく、「リキュール」に仕上げてあります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/55529/17/resize/d55529-17-5ac982643f68b4cb1d70-3.jpg ]


[表3: https://prtimes.jp/data/corp/55529/table/17_3_521643c5c4dab49a8f1fa24369c8cc1c.jpg ]



ウイスキー樽とブランデー樽


[画像5: https://prtimes.jp/i/55529/17/resize/d55529-17-cd0f6aabb6d7bf6107ed-4.jpg ]

常徳屋酒造所に、ウイスキー木製古樽(No701)とブランデー木製古樽(No801)を取り寄せてもらい熟成していただきました。木製古樽熟成により「エンジェルズシェア」天使の取り分や天使の分け前と言われる水分の蒸発やアルコール分が減少し出来上がったのは約350本分。アルコール分は原酒42度から古樽Finish39度となっています。


遊び心のラベルデザイン

宇佐のアルファベット表記『USA』から連想し、竹野愛車アメリカンスタイルのバイクをモチーフにした切り絵をラベルデザインに採用しています。

[画像6: https://prtimes.jp/i/55529/17/resize/d55529-17-382addf43ac2e763ba64-5.jpg ]



常徳屋酒造所(大分県宇佐市)

創業1907年(明治40年)、第二の創業2003年(平成15年)。1984年まで清酒蔵として営業。同じ宇佐市・郡の酒造メーカー2社と協力し販売会社を立ち上げ3社による協業体制に移行。日本酒蔵から焼酎蔵へと生まれ変わり、統一銘柄の商品を販売してきました。2003年7月に独立し「常徳屋」ブランドを立ち上げ、家族と2名の蔵人で再スタート。創業時より培った日本酒造りの技術を十二分に生かし、製麹・醪・蒸留・貯蔵に至まで量より質を重視。酒造りに関して常に痛感させられる事は、酒は生き物であるという事。生き物であるが故に、今必要としている事を即、過不足なく対応する事が大事である。醸した酒が、いつもその能力の評価をする訳だが、その酒に叱咤激励されながら、より一層お客様に喜んでいただける良酒を醸すべく経験と精進を重ねられています。


竹乃屋オンラインショップ限定販売

数量限定で竹乃屋オンラインショップ(https://takenoya.online)で販売。贈り物でもご利用いただけるギフトボックスに入れてのお届けです。

[画像7: https://prtimes.jp/i/55529/17/resize/d55529-17-1315f0619579002c1461-6.jpg ]


PREMIUM ALL USA 3種飲み比べセット 15,000円(税込16,500円)


<株式会社タケノ 会社概要>
■会社名 : 株式会社タケノ
■所在地 : 福岡県福岡市博多区博多駅南4-18-27
■URL : https://www.takeno.co.jp
■通販サイト :https://takenoya.online
■電話番号: 092-451-0078
■メール :pr@takeno.co.jp

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