P&G出身のマーケターが伴走支援するBloom&Co.ブランドマーケティング戦略人材・組織強化プログラム「ブランドマーケティングコーチ」
PR TIMES / 2024年11月15日 11時45分
2024年11月15日より提供開始
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/56070/17/56070-17-43c159d00296e42f04e55f0567187493-2628x1482.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社Bloom&Co.(東京都港区、代表取締役:彌野泰弘、以下Bloom&Co.)は、企業のマーケティング組織を構築し、顧客インサイト起点のマーケティング戦略を策定・実行できる人材を育成するブランドマーケティング戦略人材・組織強化プログラム「ブランドマーケティングコーチ」の提供を2024年11月15日より開始します。
Bloom&Co.は、P&G出身者10名以上が集うマーケティングアドバイザリファームで、マーケティングディレクタークラスの経験を持つ専門家が伴走支援を提供します。独自のUAV(顧客に選ばれ続ける価値)フレームワークを用いて、日系大企業からスタートアップ、グローバル企業まで幅広い企業の成長を支援しています。新サービスでは、その知見を活かし、企業の持続的成長に不可欠なマーケティング人材・組織の強化を実現します。
【プログラム開発の背景】
近年、企業のマーケティングニーズは大きく変化しています。これまでBloom&Co.は、事業が伸び悩み、成長を求める企業に対して、マーケティングアドバイザーとして伴走し、ビジネス成果の最大化を目指してきました。しかし、最近では多くの企業が「自社でブランドマーケティングを実践したい」「社内で持続的にブランドマーケティングを行える体制を構築したい」というニーズを持つようになりました。これを受け、Bloom&Co.は従来の売上や投資対効果の最大化を目的とした支援から、マーケティング人材・組織の強化を目的とした新たなサービスを追加。特定メンバーの育成だけではなく、組織全体のマーケティング力を高める「ブランドマーケティングコーチ」を開発しました。
【日本企業が抱えるブランドマーケティングにおける3つの課題】
- 特定の戦術ではなく、ブランド戦略を作れる人材が社内にいない。
- 誰に、ブランドマーケティング戦略人材としての適性があるかわからない。
- ブランドマーケティング人材を社内で育成したいが、育成できる人材がいない。
【ブランドマーケティングコーチとは】
自社で、ブランドマーケティング戦略を策定・運用できるようになるプログラム。
- 独自の戦略思考アセスメントで、適性のある人材を見極め、最速で、ブランドマーケティング戦略人材を育成
- UAVマーケティングという様々なビジネスで汎用性の高いブランドマーケティング戦略策定の独自のフレームワークを活用
- P&G出身のディレクタークラスの人材が伴走しながら理論と実践を通して「わかる」から「できる」まで導く
- 特定の人材のみでなく、組織全体にブランドマーケティングをインストール
- 戦略策定と戦略実行を、持続的に自走し、改善強化するための支援(今後、メンタリングや支援ツール提供などを予定)
【プログラムの特徴】
1.【スピード】短期間でブランドマーケティング戦略人材を育成
・ 独自の「戦略的思考アセスメント」で適性を診断
・ 約半年で、戦略策定から戦略実行までを一気通貫で実践
・ 商品企画から営業までを巻き込み、組織全体を一気に変革
2.【スケール】組織全体の包括的なブランドマーケティング変革
・ 組織全体のブランドマーケティングスキルを向上させる独自のUAVフレームワーク
・ 商品企画から営業まで、組織全体のブランドマーケティング思考を強化
・ 強いブランドマーケティングを運用できる組織デザインの支援
3.【カスタマイズ】商材や商品カテゴリに応じたカスタマイズで効果を最大化
・ 自社の商品・サービスを題材にしたプロジェクトに伴走しながらの育成プログラム
・ 理論を実践することで、すぐに実務で使える実践的なマーケティングスキルの習得
・ 各企業の内部プロセスや商材の特性を考慮し、支援先に最適化したプロセスを構築
【期待される成果】
- 適性のある人材が、マーケティング戦略人材として企業のマーケティングを牽引
- 組織内に、ブランドマーケティングの共通言語が生まれて、ブランド強化が促進
- 商品やサービスのブランド力が高まり、持続的な売上成長が可能に
【実績】「ブランドマーケティングコーチ」は、すでに様々な企業で顕著な成果を上げています。
株式会社Mizkanでは、約80名のマーケティング担当者を対象に「ブランドマーケティング戦略人材・組織強化プログラム」を実施しました。(2023年6月から2024年2024年3月)シェアNo.1ブランド「味ぽん」を題材に、顧客インサイトに基づくUAV(顧客に選ばれ続ける価値)の策定から、コミュニケーション戦略の刷新、そしてその実行までを支援。2024年5月下旬に売上10%増を達成、若い世代の獲得といった事業成果に加え、組織強化とマーケティング力の底上げにも貢献しました。
本プログラムを通じて、Mizkan社のマーケティング担当者は、顧客インサイトの深掘り、自社強みの再発見、そしてそれらを統合したUAVの定義づけを経験。このプロセスを通じて、戦略策定から実行までを一貫して担える人材へと成長しました。同時に、UAVという共通言語を軸とした部門横断的な連携強化も実現し、組織全体のマーケティング力の底上げに成功しています。
Mizkan社取締役マーケティング本部本部長の槇亮次氏は、以下のように述べています。
「Bloom&Co.とのプロジェクトを通じて、チーム全体の顧客インサイトの理解力と戦略策定力が向上しました。UAV開発の過程で得られたノウハウは、今後のマーケティング活動の基盤となるでしょう。」
現在も、複数の大手企業で本プログラムを展開中であり、食品からIT分野まで幅広い業界で成果を上げています。大手電機メーカーでは過去最高の売上を達成し、複数の大手食品メーカーでも値上げの環境下で前年比10%から20%増や、半分の費用で3倍の売上を達成するなど驚異的な成長を遂げています。
これらの実績は、「ブランドマーケティングコーチ」が業界や企業規模を問わず、ブランドマーケティング力強化に貢献できることを示しています。本プログラムは短期的な売上向上以上に、持続的成長を支える人材育成と組織構築に寄与し、企業の事業基盤強化につながっています。
株式会社Mizkan 取締役 マーケティング本部 本部長 槇 亮次(まきりょうじ)氏
1999~2023年、ネスレグループ。日本法人ではマーケティング部門を中心にキャリアを築き、キットカットを日本市場シェアNo.1、世界売上・利益No.1へ押し上げる推進力となる。18年、HQにてグローバルブランドマネジャーとしてキットカットのプレミアム戦略の世界展開を担う。20年帰国、執行役員 コンフェクショナリー事業本部長、22年執行役員新規ビジネス開発本部長を歴任。23年より現職。220年の歴史を誇るMizkanで顧客志向のマーケティングを推進。
【個別相談会のご案内】
2024年11月15日(金)募集開始
【経営層・事業責任者の方対象】
ブランドマーケティング戦略人材・組織強化ブランドマーケティングコーチについての個別相談会
[表: https://prtimes.jp/data/corp/56070/table/17_1_b9258bdf98254548ae25df59b84fd359.jpg ]
【株式会社Bloom&Co.について】
自社の強みと顧客インサイト理解から「UAV(顧客に選ばれ続ける価値)」を開発し、持続的な売上成長を実現するための戦略策定と戦略実行を支援。また、ブランドマーケティング人材や組織の強化も支援しています。URL: https://www.bloom-and-co.com/
【Bloom&Co. 代表取締役 彌野泰弘】
米国大学卒業。P&Gにてブランドマーケティングを、日本・シンガポール・スイスなどで約9年間にわたって担当。多国籍なチームメンバーとともにマーケティング戦略の策定、および実行の指揮を執る。2012年にDeNAに入社。執行役員 マーケティング本部 本部長として、モバイルゲーム事業、EC事業、新規事業、スポーツ事業やコーポレートブランディングの刷新も含め、全社のマーケティング活動を統括。15年4月にBloom&Co.を設立。日系大企業、グローバル企業、スタートアップまで、100社以上のマーケティング戦略策定・戦略実行・組織強化の支援を行う。現在は、日本とシンガポールに拠点を構え、日本企業のグローバル展開、グローバル企業の日本市場参入など、クロスボーダーのマーケティング支援も行う。LITALICO社外取締役(監査等委員)、経済産業省主催「始動」メンター
【書籍情報】
UAVマーケティングの集大成として、書籍『UAV あなたが知らない あなたの会社だけの強み ー 顧客に選ばれ続ける「最強ブランド」のつくり方』(日経BP社)を発売中です。本書は、Bloom&Co.が100社以上の企業支援を通じて確立した「UAVマーケティング」の概念と実践方法を解説しています。自社の強みを活かした持続的な売上成長を実現するフレームワークを提供し、あらゆる企業のブランド強化に役立つ一冊です。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/56070/17/56070-17-6a0fd40938e751b7f16b6667046e9867-1394x2048.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
書籍名:『UAV あなたが知らない あなたの会社だけの強み
ー 顧客に選ばれ続ける「最強ブランド」のつくり方』
出版社:日経BP
ページ数:224ページ
定価:1,980円(本体1,800円+税)
ISBN-13:978-4296204793
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
RevOpsプロジェクト立ち上げ支援サービスをパワーインタラクティブ、ゼロワングロース、エンハンプの体制で提供開始
PR TIMES / 2024年11月14日 14時45分
-
RevOpsプロジェクト立ち上げ支援サービスをパワーインタラクティブ、ゼロワングロース、エンハンプの体制で提供開始
PR TIMES / 2024年11月14日 13時45分
-
RevOpsプロジェクト立ち上げ支援サービスをパワーインタラクティブ、ゼロワングロース、エンハンプの体制で提供開始
PR TIMES / 2024年11月14日 11時0分
-
アビームコンサルティングとインフォバーン、デジタルを活用した新規事業創出・事業変革を支援するサービスを提供開始
PR TIMES / 2024年11月5日 2時40分
-
Tsuzucle、マーケティングおよびリテール領域のデューデリジェンス・バリューアップ支援パッケージ「デジタルマーケティングDD(MDD)」を提供開始
PR TIMES / 2024年10月18日 13時45分
ランキング
-
1“電動キックボード問題”が一歩前進? ソニーのブースは大人気
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月15日 7時15分
-
2猛暑でスーツ需要低迷、紳士服のコナカが30億円赤字 売り上げ大幅減収 9月中間決算
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年11月14日 22時0分
-
3【独自】住民税非課税世帯に3万円検討 子1人2万円上乗せも、物価高で
共同通信 / 2024年11月13日 21時42分
-
4「貯金が少ない若者」は新NISAをやっても失敗する…「お金持ちになりたい人」が真っ先に始めるべき"投資"
プレジデントオンライン / 2024年11月15日 7時15分
-
5実は絶品「富士そばのカレーかつ丼」誕生の背景 ある意味珍メニュー?はこんなふうに生まれた
東洋経済オンライン / 2024年11月15日 8時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください