1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

30代・40代の女性が今注目している美容成分は?美容賢者が集う口コミ&美容情報メディアが調査

PR TIMES / 2023年12月4日 12時45分

30代40代女性が使ったことがある美容成分は「ヒアルロン酸・ビタミンC・セラミド」が最多であることが判明!お肌の潤いや美白効果にONEcosmeユーザーの注目が集まる結果に。

株式会社FoR(本社:東京都渋谷区:代表取締役CEO:高橋知暉)が運営する美容特化型メディア『ONEcosme』が、ユーザーに「美容成分」についてのアンケートを実施。今使っている化粧品に配合されている美容成分、気になっている美容成分が何かを調査しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/64894/17/resize/d64894-17-5ddaf92d7197c1e6d6f4-4.jpg ]

肌悩みを感じやすい30~40代の美容賢者が集まる『ONEcosme』のユーザーに対して、「美容成分」についてのアンケートを実施しました。アンケートの結果から、ONEcosmeユーザーが試したことのある美容成分は「ヒアルロン酸・ビタミンC・セラミド」の3種が最多であることが判明しました。また、まだ使ったことがないが気になる成分として「ヒト幹細胞培養液」が注目を集めています。


【美容成分のアンケートに回答した方の年代】
[画像2: https://prtimes.jp/i/64894/17/resize/d64894-17-4abe298ca7888fec5968-0.jpg ]

ONEcosmeユーザーで美容成分に関してのアンケートに回答した人のうち、42%が30代、31%が40代でした。


【化粧品を買うときに成分を見ますか?】
[画像3: https://prtimes.jp/i/64894/17/resize/d64894-17-d25125d506f4b7e5801c-1.jpg ]

ONEcosmeユーザーの84%が化粧品を購入する際に美容成分をチェックしており、コスメ・化粧品のユーザーは成分に関しての関心が高いことがわかりました。


【実際に使ったことのある美容成分を全てチェックしてください】
[画像4: https://prtimes.jp/i/64894/17/resize/d64894-17-6676a61776f21314afaa-2.jpg ]

過去に使用したことがある美容成分を、複数回答可能としてチェックしてもらったところ、ヒアルロン酸・ビタミンC・セラミド・コラーゲンを使用したことがある人の数が、群を抜いて高いことがわかりました。またプラセンタやトラネキサム酸、レチノール、スクワランなどの成分をスキンケアに取り入れている方も多いです。
ONEcosmeユーザーからは「保湿効果が高い」「ヒアルロン酸配合とパッケージにあるとなんとなく安心する」「老化に効きそうなのでビタミンCは必ず入っていてほしい。」「乾燥・敏感肌なので、セラミドやプラセンタが入っていると嬉しい」など、乾燥やエイジング対策として上位3つの成分を愛用するユーザーが多いこともわかりました。



【使ったことはないが気になっている美容成分を全てチェックしてください】
[画像5: https://prtimes.jp/i/64894/17/resize/d64894-17-75109df0f0915b73d57c-3.jpg ]

まだ使ったことはないが、気になっている美容成分についてアンケートを実施したところ、「ヒト幹細胞培養液」が最も多い結果となりました。「最近知った成分で、お肌に良さそうなので使ってみたい」「ネットでよく見かけて、興味を持っている」という回答が多く、イターネット上での評判を見て使ってみたいと思っている人が多いことがわかりました。


【結果に対する考察、まとめ】
ONEcosmeを利用している美容意識の高いユーザーの中でも、特に30代・40代が美容成分への意識を高く持っていることがわかりました。化粧品を購入する際に、美容成分をチェックする人が8割以上であることはその証拠といえます。
また、過去に利用したことがある美容成分の質問では、「ヒアルロン酸・ビタミンC・セラミド」の回答が多い結果となりました。30代・40代は乾燥やシワ・シミなど若い頃には感じなかった肌悩みが増える時期。アンケート回答者の中には「老化に効きそうなのでビタミンCは入っていてほしい」「美白成分が含まれていると嬉しい」「ヒアルロン酸がたくさん入っていると嬉しい」など、上位3つの成分が含まれている化粧品への好感が高いこともわかりました。
また今後気になる美容成分として「ヒト幹細胞培養液」が人気です。インターネットでもよく取り上げられる美容成分であるだけに注目度が高く、特に30代・40代の美容感度の高いユーザーから、今後使いたい美容成分として名前があがっています。


【ONEcosmeとは】
[画像6: https://prtimes.jp/i/64894/17/resize/d64894-17-b06e6c27af3d92da97b1-5.jpg ]

ONEcosmeは、30~50代のエイジング世代を中心に、美容・コスメに関心があるユーザーが集まっている美容プラットフォームです。月間利用者は180万人以上で、さらに取引社数は150社以上。ONEcosmeのリーチ数は月間5,000万回以上と、肌悩みを抱えている美容賢者へリーチできる媒体。
「あなたの悩みに1つだけのコスメが見つかる」をテーマとして、さまざまな肌質・年代の人が自信が使った美容コスメをレビューし、自分の悩みを解決するコスメを見つけることをミッションとしています。
ユーザーの肌悩みに寄り添う商品検証や比較記事のアップ、診断コンテンツも提供しており、コンテンツを見たユーザーが使用感を具体的にイメージできるようなコンテンツ配信をモットーとしているメディアです。

< >
MISSION・・・あなたの悩みに寄り添い、毎日のワクワクを届ける
VISION・・・あなたの悩みに1つだけのコスメが見つかる
Instagramのフォロワーは1.6万人を突破(2023年12月1日時点)し、SNSも活用して認知を拡大させています。


【調査結果詳細】
調査方法:アンケート調査
調査期間:2023年11月16日(木)~2023年11月20日(金)
調査対象:インターネット利用者
対象者数:50名
調査項目:20代から60代までの女性に対する美容成分に関するアンケート

【引用時のお願い】
本調査分析を転載ご利用いただく場合は、出典元として「ONEcosme調べ」の記載と( https://onecosme.jp/)へのリンクをお願いいたします。

【会社概要】
社名株式会社FoR/FoRINC.
所在地東京都渋谷区渋谷3丁目9番9号東京建物渋谷ビル4階
代表者代表取締役CEO高橋知暉
URL https://f-o-r.co.jp
事業内容メディアプラットフォーム事業

株式会社FoRは、「新しい当たり前となるサービスを作る」というビジョンを掲げ、領域特化型のメディアプラットフォームを複数の領域で展開しているスタートアップ企業です。
創業5期目で売上10億を突破しており、平均年齢も26.5歳と20代のメンバーを中心として事業を運営。美容コスメ領域を中心とし、マーケティング力を強みに9つのWebプラットフォームサービスを展開しています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください