キッザニア甲子園に「TAX OFFICE(税務署)」パビリオン登場!期間限定「TAX WEEK 2021」を開催
PR TIMES / 2021年10月19日 16時15分
~税について詳しくなれるオンライン企画を昨年に続き同時開催~開催期間:2021年11月11日(木)~11月17日(水)
公益財団法人 納税協会連合会(事務所:大阪府大阪市、会長:尾崎 裕、以下 納税協会)と、こどもの職業・社会体験施設「キッザニア」の企画・運営を行うKCJ GROUP 株式会社(本店:東京都千代田区、代表取締役社長:圓谷 道成、以下 KCJ GROUP)は、2021年11月11日(木)から11月17日(水)までの「税を考える週間」にあわせ、キッザニア甲子園にて「TAX WEEK 2021」(以下、本イベント)を開催するとともに、期間限定の「TAX OFFICE(税務署)」パビリオンをオープンします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/78157/17/resize/d78157-17-370efe315de194961971-1.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/78157/17/resize/d78157-17-67f5b1646cc3008d9029-0.jpg ]
(C)KidZania
「TAX OFFICE(税務署)」パビリオンでは、こども達が税務職員として、消費税をはじめとする税の必要性や使い道、納税方法について学んだ後、キッザニアの街に出て調査を行う「税務調査」の仕事や、来場者へ税金に関するセミナーを行う「税務広報」の仕事を体験することができます。また、本イベント期間中は、「税に関するクイズラリー」や常設の9つのパビリオンで「TAX WEEK」にちなんだアクティビティも提供します。さらに、リモートワークやオンライン学習が急速に浸透していることに着目し、自宅のPCなどから参加できる「オンライン税金クイズ大会」を本年も実施します。キッザニア甲子園のスタッフと一緒に画面越しにクイズを楽しむ企画に加え、本年はスマートフォンからも気軽に参加できる企画も取り入れます。
KCJ GROUPでは、2018年から開催しているキッザニア甲子園での「TAX WEEK」を通じて、税はこども達が健康で文化的な生活を送る上で欠かすことができないものであることを伝えてきました。納税協会とKCJ GROUPは、本パビリオンでの体験を通して、多くのこども達が楽しみながら税の必要性や使い道について興味関心を持つ機会になることを期待しています。
<参考資料>
■期間限定パビリオン概要
開催日 : 2021年11月11日(木)から11月17日(水)
パビリオン名: TAX OFFICE(税務署)
職業名 :税務職員(税務調査、税務広報)
定員 :税務調査6名/1回、税務広報4名/1回
所要時間 :約30分
給料 :8キッゾ
成果物 :電卓(税務調査)、キーライト(税務広報)
体験内容 :
【税務調査】税の種類や納税方法を学び、キッザニアの街にあるお店から提出された消費税申告書に間違い
がないか、実際のお店に行って税務調査を行います。
【税務広報】税金のしくみや納税方法、軽減税率などを学んだ後、キッザニアの街にいる人に税の役割や使い道などを伝えるセミナーを開催します。
■「TAX WEEK 2021オンライン税金クイズ大会」概要
実施日 : 2021年11月12日(金)から15日(月)、17日(水)※計5日間
対象年齢 : 3歳から15歳
定員 : 各回25名程度 ※日程により異なります
申し込み方法: 参加申し込みにはイベント管理サービス「Peatix」を利用します。
参加費 : 無料
体験内容 : 自宅などから参加可能な「税」について詳しくなれるオンラインイベント。
キッザニアのスタッフと一緒に税金に関するクイズを楽しむ企画と、スマートフォンから気
軽に参加し正解数を競うクイズ企画を行います。
■納税協会 について
納税協会は、「税知識の普及に努め適正な申告納税の推進と納税動議の高揚を図り企業及び地域社会の発展に貢献」することを目的として、大阪国税局の各税署管内に設立された団体です。公益社団法人である83の納税協会があり、会員数は約13万人社です(令和3年(2021)年3月)。各納税協会では、各種説明会、広報活動及び租税教育への取組など公益性の高い活動を行っています。詳しくは、納税協会のホームページ(https://www.nouzeikyokai.or.jp/)をご覧ください。
■KCJ GROUP/キッザニア について
KCJ GROUPは、3歳から15歳までのこども達の職業・社会体験施設「キッザニア東京(2006年10月開業)」「キッザニア甲子園(2009年3月開業)」の企画・運営をしています。「キッザニア」は、現実社会の約2/3サイズの街並みに、実在する企業が出展する約60のパビリオンが立ち並び、約100種類の仕事やサービスを体験できます。キッザニアのコンセプトは、「エデュケーション(学び)」と「エンターテインメント(楽しさ)」を合わせた『エデュテインメント』。こども達が好きな仕事にチャレンジし、楽しみながら社会のしくみを学ぶことができる「こどもが主役の街」です。
https://www.kidzania.jp/
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