Instagramサブスクリプションの登録経験者は10.3% | Instagramのサブスクリプション利用に関する調査(2024年2月)
PR TIMES / 2024年3月4日 17時45分
法人SaaSの比較メディアUtilly(運営会社:株式会社GO TO MARKET、所在地:東京都渋谷区)では、2024年2月にInstagramのサブスクリプションに関する調査を実施しました。
■調査の背景
Instagramのサブスクリプションは、Instagram クリエイターが収益を得ることを可能にする機能です。本調査では全国20歳以上60歳未満の男女を対象に、Instagramのサブスクリプションの認知や利用経験についてアンケートを行いました。
■調査概要
本アンケート調査の概要は以下の通り。
- 調査実施日:2024年2月22日
- 調査人数:339人
- 居住地:全国
- 性別:男女
- 年齢:20歳以上60歳未満
- 調査方法:インターネットリサーチ
- 調査メディア:Utilly(ユーティリー)URL | https://utilly.jp/
■調査の詳細
調査の詳細は以下のURLを参照ください。
https://utilly.jp/article/research-20240229/
■調査結果サマリ
- Instagramのサブスクリプションの認知率は26.8%であった。
- 調査対象全体のうち10.3%がInstagramのサブスクリプション登録経験ありという結果になった。
- Instagramサブスクリプション登録経験者について「2アカウント以上5アカウント未満」が37.4% ボリュームゾーンとなった。
- Instagramサブスクリプション登録経験者の平均月額は100円以上500円未満が最も多く37.1%だった。月額1万円以上と回答した方は登録者経験者の2.9%であった。
Q. Instagramのサブスクリプションについて知っていますか?最も当てはまるものを1つ選択してください。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/79977/17/79977-17-5c64f930bf855b772a39265a3b1f4b51-1276x892.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
調査対象のうち26.8%が「Instagramのサブスクリプション」という言葉を聞いたことがあると回答。さらに認知者の10.3%はInstagramのサブスクリプションについて説明できると回答した。
Q. Instagramのサブスクリプションについて登録したことがありますか?最も当てはまるものを1つ選択してください。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/79977/17/79977-17-9f466c586e4a17e0d7648e48aeaa8ee9-1270x886.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Instagramのサブスクリプション認知者のうち現在登録していると回答したのは20.9%であった。過去経験者とあわせてると、Instagramのサブスクリプション認知者のうち38.5%がサブスクリプション登録経験ありという結果となった。一方、Instagramのサブスクリプション認知者のうち25.3%は未経験かつ今後もInstagramのサブスクリプションの登録をしたいとは考えていないと回答した。対象者全体のうち10.3%がInstagramのサブスクリプション認知および利用経験ありという結果となった。
Q. Instagramのサブスクリプションをいくつのアカウントで登録したことがありますか?現在登録している、もしくは過去に登録したことのあるアカウントの総数でお答えください。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/79977/17/79977-17-9e236c619092b789c1c1cd861cf44493-1264x886.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
登録しているInstagramのサブスクリプションへの数については、「1アカウント以上5アカウント未満」で71.4%を占める結果となった。
Q. Instagramのサブスクリプション登録の平均的な月額について最も当てはまるものを1つ選択してください。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/79977/17/79977-17-323c8242c70ae03bccd7a84f850a8bf9-1262x880.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Instagramのサブスクリプション登録の平均月額について、100円以上500円未満が37.1%で最も多い割合を占めた。全体として1,000円未満と回答した割合が74.3%だった。月額1万円以上と回答した方は全体の2.9%であった。
■調査の詳細
調査の詳細は以下のURLを参照ください。
https://utilly.jp/article/research-20240229/
■Utillyについて
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/79977/17/79977-17-64bb24efe384ab400653c03229d543e0-1902x958.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Utilly( https://utilly.jp/ )は、ビジネスパーソン向けのWebメディアです。法人サービスのレビューコンテンツやホワイトペーパーの掲載ポータルなどの機能を提供しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
母親の家事代行サービス利用経験者は18.4% | 家事代行サービスの利用経験に関する調査(2024年8月)
PR TIMES / 2024年8月9日 18時15分
-
29.7%の男性が月に1回以上シートマスクを利用 | 男性のシートマスクの利用に関する調査(2024年8月)
PR TIMES / 2024年8月9日 18時15分
-
レンタル家電の利用率は13.4% | レンタル家電の利用に関する調査(2024年8月)
PR TIMES / 2024年8月8日 18時15分
-
民泊の利用経験者は18.4% | 民泊の利用経験に関する調査(2024年7月)
PR TIMES / 2024年8月1日 8時50分
-
TikTokの投稿から商品購入経験がある人は23.1% | TikTokの投稿をきっかけとした購入経験に関する調査(2024年7月)
PR TIMES / 2024年7月31日 10時45分
ランキング
-
1「1000円カット」も今は昔 再値上げもありそうなQBハウスから考える「デフレビジネス」の限界
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月17日 6時15分
-
2「困る。コメは食べなしゃあないんで」スーパーの商品棚は空っぽ“令和の米騒動”状態に客も店も困惑
MBSニュース / 2024年8月19日 19時30分
-
3「パパは全然面倒みてくれない」「ママがいい」は何が悪かった? しまむらの“残念”すぎる対応を見過ごせないワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月19日 6時15分
-
4実は老後の1番の悩みは“年金額”ではなかった…! 定年を迎えた世代が痛感している「シニアの本当の課題」とは
Finasee / 2024年8月19日 18時0分
-
5国債費、過去最大28兆円計上へ=金利2.1%想定、利払い増―25年度概算要求
時事通信 / 2024年8月19日 20時28分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください