1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【CARTA MARKETING FIRM】愛を“体感”しよう!「ピースフォーアース 2024 二子玉川」開催レポート ~来場者 約1,500名。大盛況で終了~

PR TIMES / 2024年5月8日 14時15分



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/130668/17/130668-17-ea20c591085f6f31d36abac980789919-960x592.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

株式会社CARTA HOLDINGSのグループ会社で、マーケティング特化の事業を展開する株式会社CARTA MARKETING FIRM(東京都港区、代表取締役:西園 正志、以下CARTA MARKETING FIRM)は、地球温暖化防止活動や、環境教育・自然エネルギーの普及に取り組む特定非営利活動法人フォーエヴァーグリーン(東京都渋谷区、理事長:渡邊圭)と連携し、SDGsを体感できるイベント「ピースフォーアース 2024 二子玉川」を2024年3月23日(土)、24日(日)で開催いたしました。

「見て・触れて・感じる」ことで、心からのコミュニケーションを学ぶ体験型イベントを実施したほか、計14のサステナブルブランドが全国から集まり、2日間でのべ1,500名が来場し大盛況で終了しました。

「本イベント参加後に、環境・社会・倫理問題へ配慮した商品(サステナブル商品)に関心が高まりましたか?」というアンケート調査では、80%以上の方が「関心が高まった」と答え、「本イベントで、環境・社会・倫理問題へ配慮した商品(サステナブル商品)での愛情表現に共感しましたか?」という問いに対しては、約76%の方が「共感した」と回答しました。

イベントでは「サステナブル=愛情表現」という世界観を展開し、“持続可能な社会を望むのは愛する子供の未来を想う行動”だと訴えました。

- 体験ブース概要

1.世界で一番パンの種類の多い国のラブラブスイーツ風体験
硬くなったパンをこねて柔らかくして食べることで、楽しみながらフードロス解消を学びました。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/130668/17/130668-17-069c4dd4529bf170e75f433f8e034ec2-1425x488.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
左:高島屋の厨房での体験の様子・右:実際にお子さんがスイーツを切っている様子
2.柿から産まれた“温かみを感じる紙”フルーツペーパーの無料書道教室
柿やキウィなどのフルーツから作った紙で書家とともに大切な人に思いを伝えました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/130668/17/130668-17-ea632e5a8a75da77447960171a5863da-1433x489.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
左:原材料のイメージ/書道のイメージ・右:会場で書道の先生が書いた見本
3.着物のハギレでポケットティッシュケース作り
着物のハギレを新たな製品として生まれ変わらせることでアップサイクルを体感し、世界に一つだけのオリジナルティッシュケースを作りました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/130668/17/130668-17-83e7d1944d62a15af5b7b571983e00f3-1643x565.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
左:ブースの装飾品・右:参加者の小学生
4.美味しい地方創生試食体験
コロッケプリンセス「横浜中華風」 対 コロッケ王子「メッチャ豚やんコロッケ」
学生と取り組んだフードロスプロジェクトで、3年掛けて辿り着いた最強のメニューはコレ!!おからを美味しいコロッケに変身させました。2つの味を作り、卸販売に向けてテストマーケティングに取り組みました。会場で買ってみたい商品アンケートでは2位に。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/130668/17/130668-17-1d6d1ec956de3ac3d272b5851942d4d5-1596x551.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
左:フードロスブランド「ユキハナ」で提供した「メッチャ豚やんコロッケ」・右:会場でのアンケートボード
5.SDGs1年生検定塗り絵体験
「地球温暖化クイズ」をバナナぺーパーで作成。SDGsクイズの塗り絵を来場者にプレゼント。クイズの答えが解ると、ママが5分のパラパラ読みでSDGsが理解できちゃう、SDGs1年生検定PDFデータを合わせてプレゼントしました。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/130668/17/130668-17-16e6fc662558f8f78488a829d4ad2fb6-1610x556.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
左:「地球温暖化クイズ」塗り絵・右:株式会社山櫻バナナペーパー解説書
- ■イベント概要

名称 : SDGs体感エリア「ピースフォーアース 2024 二子玉川」ママの楽チン成長パートナー
期間:2024年3月23日(土)~24日(日) 10:00~19:30
場所:玉川高島屋S・C 西館1Fアレーナサロン
対象:ミレニアル世代、ファミリー層、Z世代など
目的:「サステナブルは愛情表現!」母親にとってより身近なものにすること
   気候危機、サーキュラーエコノミー啓発、エンゲージメント向上
主催:特定非営利活動法人フォーエヴァーグリーン
運営:ピースフォーアース実行委員会
後援:環境省、東京都環境局、世田谷区、在日ドイツ商工会議所
H P:https://www.peace4earth.org/futakotamagawa
協力:(株)CARTA MARKETING FIRM、(株)パル、ユキハナ、 (株) S u m a p l a 、 (株)チアドライブ 、(株)アーバンスタイルピクニック、(株)Be企画、(株)Game、一般財団法人ユースエコ、(株)カンナジャパン、(株)ワールドクラフト、フォーエヴァーグリーンYouth、 イラストレーター安藤尚美(Earthlings project)、書道家 志苑、日本文化を発信する会、(一社)月のしらべ
メディアパートナー:ELEMINIST

■特定非営利活動法人フォーエヴァーグリーンについて (http://www.forever-green.jp/)
地球温暖化防止活動を行う事を目的として設立。環境教育や自然エネルギーの普及等に取り組み、持続可能な社会を築くことに貢献する活動を行う。
所在地:東京都渋谷区神宮前6-23-4 2F
理事長:渡邊圭
事業内容:教育・学習支援業

■株式会社CARTA MARKETING FIRMについて(https://carta-marketing-firm.co.jp)
CARTA MARKETING FIRMはマーケティングファームとして、クライアントのマーケティング課題解決に努めるべく、デジタルマーケティングを中心に価値を提供してまいります。
所在地:東京都港区虎ノ門2-6-1 虎ノ門ヒルズステーションタワー36F
代表取締役:西園 正志
事業内容:マーケティング支援事業、アドプラットフォーム事業

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください