【調査結果】10代~50代のX(Twitter)ユーザーの69%は「毎日」開く!10代~20代のユーザーでは72%に
PR TIMES / 2024年6月21日 17時15分
ショート動画SNSの運用やインフルエンサーキャスティングを行う株式会社Utakata(https://utakata.co.jp/)は、10代~50代のX(Twitter)ユーザーの男女316名を対象に、「X(Twitter)の利用状況」に関する調査を実施しましたのでお知らせいたします。
調査概要
調査期間:2024年4月15日~2024年4月29日
調査方法:インターネット調査
回答者数:316名
※本アンケート結果、画像を引用する場合はサイトURL( https://utakata.co.jp/ ) を出典元として必ずご記載お願いします。 (nofollow属性不可)
X(Twitter)ユーザーの69%がアプリを開く頻度は「毎日」!Instagramでも67%と同等程度の数値に
「X(Twitter)を平均週何日間開きますか?」と質問したところ、「毎日」が68.7%、「1~2日」が10.1%、「3~4日」が9.8%、「1日以下」が6.0%、「5~6日」が5.4%という回答となりました。一方、Instagramでも「毎日」と回答したユーザーが66.5%と最も多く、X(Twitter)との数値の差はほぼ同率の結果のためX(Twitter)とInstagramを並行して利用するユーザーが多いと言えるでしょう。また、年代別のデータにおいてX(Twitter)、Instagramいずれも10代~20代で「毎日」の割合が高いことから、Z世代をはじめとした若者の間ではX(Twitter)は生活に欠かせないSNSであることがわかります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/143920/17/resize/d143920-17-6d8cb67c20053819c6a4-0.png ]
X(Twitter)ユーザーの40%がアプリの使用時間は「5分~30分」!Instagramでも43%と同等程度の数値に
「X(Twitter)を平均1日何時間使用しますか?」と質問したところ、「5~30分」が39.2%、「30分~1時間」が23.1%、「1時間~2時間」が16.1%、「5分未満」が12.0%という回答となりました。一方、Instagramでも「5~30分」と回答した割合が42.2%と最も多いため、仕事や学校の休憩中などの隙間時間にX(Twitter)やInstagramを利用するユーザーが多いと言えるでしょう。
[画像2: https://prtimes.jp/i/143920/17/resize/d143920-17-7c54371be6ed49641320-0.png ]
X(Twitter)ユーザーの83%はポストしたことが「ある」
「X(Twitter)でポストをしたことはありますか?」と質問したところ、「ある」が82.6%、「ない」が17.4%という回答となり、ほとんどのユーザーがポスト機能を利用することがわかりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/143920/17/resize/d143920-17-04ba1d193ebdbcbd4920-2.png ]
【総括】若者の間では利用率が低下しつつある印象のX(Twitter)だが、依然として毎日利用するユーザーが多く、10代~20代を中心に日常生活の中で欠かせないSNSである
今回の調査で10代~50代のX(Twitter)ユーザーではアプリを開く頻度が「毎日」というユーザーが多いことがわかりました。Instagramとの利用頻度のデータを比較してもいずれも「毎日」アプリを利用する割合が多く数値も同等程度のため、X(Twitter)とInstagramを並行して利用するユーザーが多いと言えます。また、1日の使用時間においても「5分~30分」使用する割合が多く、Instagramのデータでも同等程度の結果のため、学校や仕事の休憩中や隙間時間にX(Twitter)やInstagramを利用するユーザーが多いと言えるでしょう。また、ポスト機能の利用率も高いためほとんどのユーザーが日常的にポスト機能を利用することがわかりました。上記の結果より、X(Twitter)は10代~20代の半数以上が毎日利用するほど日常生活で欠かせないSNSであるようです。
※本アンケート結果、画像を引用する場合はサイトURL( https://utakata.co.jp/ ) を出典元として必ずご記載お願いします。 (nofollow属性不可)
■株式会社Utakataについて
当社は、様々なマーケティング分野で活躍する精鋭が一同に参画した、ショート動画SNS特化のマーケティング会社です。定量・定性面どちらからもバランスよくアプローチします。
泡沫のように一瞬で出来ては消えるトレンドを都度抑え、常に時代に順応したマーケティング支援を実施します。 ショート動画SNSの運用やインフルエンサーのキャスティングでお困りの企業様はぜひ弊社にご相談ください。
会社HP:( https://utakata.co.jp/ )
メディア:( https://utakata.co.jp/media/ )
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【調査結果】BeRealはZ世代の5人に1人が利用し、アプリの利用も高頻度!ユーザーが感じるBeRealの魅力とは?
PR TIMES / 2024年6月28日 17時45分
-
【調査結果】X(Twitter)ユーザー81%が企業アカウントをフォロー!運用上手な企業の連想1位は「マクドナルド」
PR TIMES / 2024年6月25日 15時0分
-
【調査結果】YouTube視聴者の70%はアプリを「毎日」開く!未だにショート動画よりも長尺動画の利用率が高い傾向に
PR TIMES / 2024年6月21日 17時40分
-
【調査結果】Instagramユーザーの67%はアプリの利用頻度が「毎日」!10代~20代のユーザーでは80%が毎日利用
PR TIMES / 2024年6月19日 18時15分
-
【調査結果】TikTokユーザーの44%がアプリを開く頻度は「毎日」!10代~20代で毎日アプリを開くユーザーは56%
PR TIMES / 2024年6月18日 15時0分
ランキング
-
1関東「気動車王国」の離れ小島路線が面白い! 不思議な“右ハンドル”車両 3駅の路線に“スゴイ密度”であるものとは?
乗りものニュース / 2024年6月29日 15時12分
-
2意外な面倒さも? 財布いらずの「スマート支払い」、店側はどう思っているのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月30日 8時10分
-
3ウイスキーが「おじさんのお酒」から激変したワケ 市場復活に導いたサントリーのハイボール秘話
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 8時20分
-
4「押しボタン式信号」なぜ“押してすぐ青”にならないケースが? 納得の理由があった!
乗りものニュース / 2024年6月29日 16時42分
-
5アングル:生成AI普及、拒絶と有効利用の間で揺れる欧州コミック業界
ロイター / 2024年6月30日 7時54分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)