株式会社カプコン「戦国BASARA(R)4」のコラボレーションキャンペーンとして京都の老舗米屋が戦国武将ゆかりの地のお米を詰め合わせた「武将米(R)」を2014年2月14日からインターネットで予約受付スタート

PR TIMES / 2014年2月14日 17時33分

3月1日より販売開始!

お米のトータルプロデュース事業を展開する京都の老舗米屋 株式会社八代目儀兵衛(所在地:京都市下京区 代表取締役社長:橋本隆志)は、株式会社カプコン(CAPCOM CO, LTD. 所在地:大阪市中央区 代表取締役社長 最高執行責任者:辻本春弘)の人気ゲームソフト「戦国BASARA(R)4」(2014年1月23日発売)とコラボレーションしたお米ギフトを、八代目儀兵衛サイト(URL:http://www.okomeya.net/gift/) にて、2月14日よりインターネットで予約受付をスタート、3月1日より販売を開始致します。



■八代目儀兵衛オリジナルお米ギフト
戦国BASARA(R)4の主要キャラクター4武将をモチーフにした、八代目儀兵衛の完全オリジナルのお米ギフト商品です。お米は全て各武将のゆかりの地のお米を、五ツ星お米マイスターである橋本隆志が各キャラクターの特徴に合わせ厳選しました。

伊達政宗:宮城県産 ひとめぼれ       石田三成:滋賀県産 こしひかり
島左近 :奈良県産 ひのひかり        柴田勝家:愛知県産 あいちのかおり

商品は【戦国 BASARA(R)4 武将米シリーズ 価格3,000円(税別)】【完全受注生産戦国 BASARA(R)4 武将米シリーズ(家紋刺繍入り大風呂敷付き限定版) 5,000円(税別)】の2種類です。中身はお米を2合ずつ各武将のイメージカラーに合わせた家紋入りのミニ風呂敷で包まれています。
武将のイラストをプリントしたオリジナルブロマイド(非売品)、各武将がゲーム作中に繰り出す事が可能な必殺技「戯画バサラ技」にも使用されている各武将をイメージした墨絵の「戯画」をプリントした特別な写紙を同梱しお届けします。特別限定版のセットは、各武将の家紋を刺繍した紫色の風呂敷で包まれ、更に限定感が高まった商品となっています。


■予約受付と販売方法
◆予約受付開始日:2014年2月14日(金) ※3月1日より決済確認後、順次発送いたします。
◆販売開始日:2014年3月1日(土)
◆販売店舗:八代目儀兵衛 ショッピングサイト http://www.okomeya.net/gift/
八代目儀兵衛 楽天店 http://item.rakuten.co.jp/gihee/c/0000000400/ 3月1日オープン!

■商品概要
【戦国 BASARA(R)4 武将米シリーズ】
・内容:お米2合(300g)× 4個入り  総重量:1,480g
・発売価格:3,000 円(消費税別)
・全国送料無料 ※但し、沖縄・離島は送料500円(税別)となります。
・風呂敷素材:小 (ポリエステル)
・外箱寸法:W20/H24/D8cm

【完全受注生産 戦国 BASARA(R)4 武将米シリーズ(家紋刺繍入り大風呂敷付き限定版)】
・内容:お米2合(300g)× 4個入り  総重量:1,570g
・発売価格:5,000 円(消費税別)
・全国送料無料 ※但し、沖縄・離島は送料500円(税別)となります。
・風呂敷素材:大 (ポリエステル) 小 (ポリエステル)
・外箱寸法:W20/H24/D8cm


■「戦国BASARA(R)4」とは
「戦国BASARA(R)」シリーズは、一騎当千の戦国英雄となり、 大群で押し寄せる敵兵をなぎ倒し、敵武将の撃破を目指す爽快&豪快な戦国アクションゲーム。TVアニメや舞台にもなり、歴史ブームの先駆けとなった作品。これまでにシリーズ累計本数330万本突破の人気シリーズ!好評発売中の最新作「戦国 BASARA(R)4」は「伊達政宗」「石田三成」「真田幸村」「徳川家康」といった人気武将はもちろん、新武将として「島左近」「柴田勝家」が参戦。総勢40武将の熱き想いを胸に繰り広げられる戦国ドラマと、すべてが格段にパワーアップしたアクションを体感しよう!

プレイステーション3用ソフト「戦国BASARA(R)4」
■好評発売中
■ジャンル:スタイリッシュ英雄(HERO)アクション
■希望小売価格:6,990円 ■CEROレーティング:B ■プレイ人数:1~2人
「戦国BASARA(R)4」公式サイト http://www.capcom.co.jp/basara4/
「戦国BASARA(R)」シリーズサイト http://www.capcom.co.jp/basara/


■「八代目儀兵衛の武将米(R)」と「戦国 BASARA(R)4」とのコラボレーション実現の背景
八代目儀兵衛は全国各地のお米を厳選し、「十二単満開」をはじめとするお米ギフトというジャンルを創造し、アンテナショップとして「米料亭」を東京銀座でOPENさせ、多くの方にお米の美味しさを伝えています。戦国BASARA(R)4とお米の親和性は高く、戦国時代にはお米が「石高」という単位で測られ、戦国武将の勢力を示す重要なものとされてきました。そのために、多くの有力武将が田んぼの開拓(新田開発)を進めていた事実があります。同時にゲーム中では体力を回復させるために「おにぎり」を使用するなど、戦国 BASARA(R)4との親和性も高く、今回のコラボレーションに至りました。八代目儀兵衛と戦国BASARA(R)4、互いに従来の価値観を打破し、斬新な世界観を創造し続ける両者がコラボレーションを行うことで、全く新しい商品が誕生いたしました。
■お米で表現する「戦国BASARA(R)4」の世界!
この度のコラボレーションでは、五ツ星お米マイスターである橋本隆志が、産地や銘柄だけではなく、先代より受け継がれた“お米を選び抜く技と味覚”を元に、戦国武将のゆかりの地から武将のイメージに合ったお米を厳選し「戦国 BASARA(R)4」の世界観を表現しました。


【株式会社八代目儀兵衛 会社概要】
京都に代々続く老舗米屋。お米の「つくる」「食べる」「買う」を見直し、今までのお米の価値観を変えるため、五ツ星お米マイスターによるお米ギフトのインターネット販売、京都祇園八坂前・東京銀座での飲食事業「米料亭 八代目儀兵衛」などを展開する企業。


2006年8月8日  株式会社 八代目儀兵衛 設立
2007年     フォーマルギフトにて「十二単 満開」が大賞を受賞
2009年10月  京都祇園八坂神社前に「京の米料亭八代目儀兵衛」をオープン
2010年9月  国内大手航空会社 国際線ファーストクラス機内食 定期採用
2011年    楽天2011年上半期ギフトランキング 内祝い部門 1位
2011年 7月  楽天EXPO 2011 特別アワード受賞
2011年10月   京都与謝野町役場と提携。実験田んぼを開始
2011年10月   東京・赤坂サカスにて「COOL KYOTO2011」へ出展
2012年 3月    中国・上海のお米事情を調査のため、上海へ視察
2012年7月   「京の米料亭八代目儀兵衛」リニューアルオープン
2012年7月     京都クリエイティブ産業(創造的文化産業)モデル企業に認定
2012年10月   構想から開発に数年を要した「儀兵衛のお供」リリース
         東京・赤坂サカスにて「COOL KYOTO2012」へ出展
2013年4月   ベネッセライフスタイルウィモショップアワード2012 ギフト部門グランプリ受賞
2013年7月   楽天2013年上半期ギフトランキング 内祝い部門 1位
2013年7月   独自のお米評論ブログメディア 「こめんと」始動
2013年8月   独自の審査基準のお米コンテスト「お米番付2013」エントリー開始
2013年10月  「銀座米料亭 八代目儀兵衛」を銀座五丁目にオープン
2013年11月  「お米番付2013」最終審査実施


【株式会社 八代目儀兵衛 本社所在地】
〒600-8883  京都市下京区西七条北衣田町10
Tel:075-201-5684  Fax:075-200-3518
URL: 京の米老舗 八代目儀兵衛  http://www.okomeya.net/

【本件に関するお問い合わせ】
広報担当者: 濱口敬子
電話:080-4340-2309

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング