eラーニング教材「すらら」6月1日よりTOPページリニューアル ~ユーザビリティ向上・ゲーミフィケーション要素の強化~
PR TIMES / 2012年6月1日 11時29分
“教育のゲーミフィケーション”を具現化!eラーニング教材「すらら」
6月1日よりTOPページリニューアル
~ユーザビリティ向上・ゲーミフィケーション要素の強化~
株式会社すららネット(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:湯野川孝彦)は、ユーザビリティの向上、ゲーミフィケーション要素の強化を目的に6月1日(金)よりTOPページをリニューアルいたします。
この度のeラーニング教材「すらら」のTOPページリニューアルでは、「累計総学習時間」や「累計総クリアユニット数」によって自分のステイタスが、「ラピスラズリ」→「エメラルド」→「ダイヤモンド」といったようにランクアップする仕組みを採用しています。
加えて、「日々の学習状況」、「クリアユニット数の推移」、「先生からのメッセージ」、「自分のランキング(学習時間・クリアユニット数)」などを一覧できるように、ログイン後のトップページを一新いたしました。
今回のリニューアルでは、自分のステイタスを上げるという目標を掲げることで学習時間や取り組むユニット数増加につなげるといった、昨今、ますます注目が高まる「ゲーミフィケーション」の要素が強化されています。また、「トップ画面から様々な機能に1度でアクセスできるようにして欲しい」、「自分の学習状況の『見える化』をより進化させて欲しい」といった、ユーザーの声を反映したユーザビリティの向上も実現しています。
今年度から、新学習指導要領への移行により中学校3年間の授業時間が数学で22%、英語で33%増加し、英語に至っては100時間以上も授業時間が増えました。そのため、より家庭学習が重視されるようになりつつあります。このタイミングに、本件の提供を開始することで、楽しみながら家庭学習をする習慣の定着を夏休みまでに促進したいと考えております。
「すらら」は、ゲーミフィケーションの要素を取り入れた「対話型アニメーションタイプ」のeラーニング教材です。キャラクターがレクチャーをしている、ということだけではなく、生徒の力量によって異なるレベルの問題を解き各ステージをクリアするという快感や、他校の生徒と学習時間等を競い合う緊張感など、楽しくて没頭してしまううちに学力向上につながる仕掛けとなっています。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「ディズニー ファンタスピーク」が累計20万ダウンロードを突破!半年で100%増の急成長をみせる英語・英会話学習アプリ
PR TIMES / 2024年9月18日 15時45分
-
paiza、GMOメディアと連携し高校生のプログラミング教育と教務DXの支援を強化
PR TIMES / 2024年9月11日 14時45分
-
GMOメディア、paizaと連携し高校生のプログラミング教育と教務DXの支援を強化
PR TIMES / 2024年9月11日 14時15分
-
学習eポータル+AI型教材「キュビナ」、島根県雲南市で正式採用 ~市内の全小中学校21校へ導入、約2,500人が利用~
PR TIMES / 2024年8月30日 15時40分
-
【会員数No.1】ネイティブキャンプ ボタン1つで簡単登録!語彙力を強化できる新たな機能「NCボキャブラリー」の提供を開始
PR TIMES / 2024年8月27日 13時45分
ランキング
-
1「令和のコメ騒動」不足解消でも楽観できない事情 人口減少社会で「農地改革」が進まない本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 8時0分
-
2高齢者のダイエットは危険!実は寿命を削ってしまう可能性もあることが判明
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月19日 11時0分
-
3日系企業、社員の一時帰国容認も=邦人に募る不安―中国・男児襲撃事件
時事通信 / 2024年9月19日 21時1分
-
46時間睡眠を続けた人の脳は「ワインを2~3杯飲んだ状態」と同じ…「昼休みも仕事する人は危険」といえる理由
プレジデントオンライン / 2024年9月20日 10時15分
-
5夫の死後「積年の恨み」晴らす「死後離婚」驚く実態 義理の家族と「完全に縁を断ち切る」方法は?
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください