企業が運営するWebサイトのファンを増やすためのゲーミフィケーションを取り入れたSaaS型エンゲージメント・プラットフォーム Sprocket(スプロケット)を6月26日(火)リリース

PR TIMES / 2012年6月26日 13時49分



=====================================================
企業が運営するWebサイトのファンを増やすための
ゲーミフィケーションを取り入れたSaaS型エンゲージメント・プラットフォーム
Sprocket(スプロケット)を6月26日(火)リリース
http://www.sprocket.bz/
~ファーストユーザとしてドクターシーラボが導入開始~
=====================================================
株式会社ゆめみ(本社:東京都世田谷区、以下ゆめみ)は、代表の深田が著書「ソーシャルゲームはなぜハマるのか」「ゲームにすればうまくいく」などで提唱するゲーミフィケーションの考え方を実現することができるSaaS型エンゲージメント・プラットフォームSprocket(スプロケット)を6月26日(火)リリースいたします。

Sprocketは、企業が運営するWebサイトのファンを増やすためのエンゲージメント・プラットフォームです。Webサイト上のユーザの行動情報を記録・蓄積し、その分析を行うことで導入企業のサイトの各ユーザ行動単位、イベント・リワードのグループ単位での活性化状況等、従来のマーケティングツールやコンサルティングでは行えなかったエンゲージメント分析を実現することが可能です。
こうした分析結果からユーザがよりエンゲージメントを高めるための行動を促進するようにイベント・リワードをデザインすることができます。リリース時にはポイント、バッジ、レベル、ランキングといった基本的なリワードが準備されていますが、今後よりソーシャル性を高めたイベントやクーポン・サイト内ポイントといったサービス固有のリワードとの連携も強化していく予定です。
これらの技術により、ユーザがなぜサイトを離れてしまったかを明らかにし、その対処及び効果検証を繰り返すことで、定常的にエンゲージメントや広告効果を改善することができます。

今回のSprocketはSaaS型モデルでの提供となり、企業サイトへの導入・コンサルティングサポート、リリース後の運用サポートについては別途オプションサービスとして用意しています。今後、より高度な分析を行うためのSprocket EA+、より高いゲーム性を有するオプション群であるSprocket PC+といった拡張機能も提供を予定しています。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング