アラタナ×地元高校生でお中元商戦にチャレンジ

PR TIMES / 2014年7月22日 15時26分

~県立高校への教材提供と講師派遣の取組みについて~

株式会社アラタナ(本社:宮崎県宮崎市、代表取締役社長:濱渦伸次)は、当社が開発するネットショップ専用のデザインアプリケーション「SketchPage」を県内の高校で行われる「電子商取引」の授業の教材として提供、県が主催する「地域産業を支える元気な担い手育成事業」の特別講師としてアラタナ社員を派遣する取組みを始めました。
※教材は有償(一部期間無償)にて提供



半年間のカリキュラムでネットショップ運営のリアルを体感

アラタナは宮崎県内の商業高校で行われている「電子商取引」の授業に、特別講師として社員を派遣する取組みを2014年6月からスタートしました。またこれに伴ってアラタナのサービスを教材として県内2校に提供しています。同年12月までの半年間のカリキュラムとなっており、期間中計6回の講師派遣を予定しています。
この取組みは、ネットショップ運営に必要となる基本的な知識・技術を受講する高校生に習得してもらうことで、未来の宮崎県の産業活性化に貢献できる人材を育成する目的で行われています。

お中元商戦を体感できるカリキュラム

机上の空論にならないよう、高校生は実際にお中元商戦用の広告画像を制作します。
この取組みのために県内外から集まった4社の協賛企業が、高校生が使用するための商材写真などを提供しました。高校生はその素材をもとに販促用のバナーを作成し、アラタナが用意したお中元商戦用の期間限定特設サイトにて協賛企業の商品の販促をすすめます。
■ 特設サイト「プラスワンストア」URL: http://www.aratana.jp/plus1store/
■ 参加校:宮崎県立西都商業高等学校、宮崎県立延岡商業高等学校

年末のお歳暮商戦までを見据え改善の取り組みも

お中元商戦終了後には、効果測定と改善方法の講座をカリキュラムに取入れています。改善の取組みをした後には再度協賛企業の商材を使用して、お歳暮商戦用の販促バナーを作成し、効果測定を確認する予定です。
<今後の予定>
・9月:効果測定、協賛企業への会社見学
・10月:ページ改善の作業
・11月:お歳暮商戦用特設サイトオープン


【SketchPageとは】
ネットショップ運営者様向けのデザイン制作アプリケーションです。
ネットショップ運営に必要な商品ページのデザイン、画像・バナー作成、HTML作成、メルマガ作成などが可能です。デザイン経験のない初心者の方でもドラック&ドロップで簡単に操作することができます。
・SketchPage公式HP:http://sketchpage.jp/(1ヶ月無料トライアル受付中)

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング