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女性の化粧について男性目線では1 位「大変だなと思う」55.7%、2 位「そんなに厚くなくていいのにと思う」25.7%と、4 人に1 人は薄化粧派!「素敵な女性像」については女性同士の方が厳しい!?

PR TIMES / 2015年5月27日 12時12分

【アパレルに関する調査】全国の20 ~ 49 歳の有職者※男性300 人に聞きました

ファッション・コスメ業界の販売員に特化した人材会社IDA (アイ・ディ・アクセス 加福真介社長) は、ファッション・コスメ業界や働く人の意識の動向について、いち早く把握をするために独自で調査を行っております。今回は2015 年5 月8 日(金) ~ 11日(月) の4 日間、有職者※男性300 人を対象に、「アパレル販売員に関する調査」をテーマにしたインターネットリサーチを実施しました。



■調査背景
これまで、有職者女性300 人へのアンケートを行ってきましたが、今回は男性へのアンケートを実施しました。アパレル販売員の良し悪しやイメージは、男性目線ではどのように捉えられているのでしょうか。ファッション・コスメ販売職を多くご紹介する当社では、そんなアパレル販売員への本音を調査しました。報道の一資料として是非ご活用ください。

【調査概要】
1. 調査の方法…株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEB アンケート方式で実施
2. 調査の対象…全国の20 ~ 49 歳の有職者※男性300 人を対象に実施
3. 有効回答数…300 人(20 代100 人、30 代100 人、40 代100 人)
4. 調査実施日…2015 年5 月8 日(金) ~ 11 日(月)
※有職者…雇用形態は不問(正社員・契約社員・派遣社員・パート・アルバイト含む)

■調査の項目と回答概要
Q1●あなたが「この人は仕事ができない」と思ってしまう接客トークを教えてください(複数回答)
1 位が「自分の意見を押しつけてくる」42.0%、2 位が「一方的に話し続けてしまう」41.0%。年代別で特に40 代の票が集中したのは、「一方的に話し続けてしまう」「質問の対してすぐに回答できない」48.0%、「自分の意見を押し付けてくる」47.0%でした。

Q2● あなたはアパレル販売員の服装や身なりを真似することがありますか(複数回答)
「真似はしない」70.3%が断トツでトップ。参考にすることがある人の中では、「色の組み合わせを参考にする」14.0%が多め。年代別で見ると「真似はしない」については「20 代」64.0%、「30 代」72.0%、「40 代」75.0%と、年が上がるにつれアパレル販売員の服装や身なりを真似しなくなる傾向に。

Q3● あなたは女性のアパレル販売員にどんなイメージを持っていますか(複数回答)
全体では「おしゃれ」45.7%がトップ。続いて「華やか」32.3%ですが、3 位は同率「可愛い」「休みが少ない」という回答で29.7%。「モテそう」は8.0%と意外と少なめな結果。

Q4● 女性の「化粧」についてどう思いますか(複数回答)
1 位は「大変だなと思う」55.7%が断トツ。しかし2 位は「そんなに厚くなくてもいいのにと思う」25.7%と、4 人に1 人は薄化粧派、という結果に。年代別で見ると「サギだと思う」については「20 代」16.0%ですが、「30 代」では8%と半分になることが分かりました。

Q5●あなたが思う「素敵な女性」について教えてください(複数回答)
1 位は「気遣いができる」58.3%。続いて「言葉遣いがきちんとしている」54.7%。以前同じ質問を女性に行った際の結果と比べても、項目の順位にはあまり差はないものの、女性の方が軒並みポイントが高く、「素敵な女性」像は男性のほうが寛容な様子。


■調査結果詳細
Q1●あなたが「この人は仕事ができない」と思ってしまう接客トークを教えてください(複数回答 n=300)

[画像1: http://prtimes.jp/i/10360/18/resize/d10360-18-535161-3.jpg ]

[画像2: http://prtimes.jp/i/10360/18/resize/d10360-18-286155-4.jpg ]



1 位が「自分の意見を押しつけてくる」42.0%、2 位が「一方的に話し続けてしまう」41.0%。年代別で特に40 代の票が集中したのは、「一方的に話し続けてしまう」48.0%、「質問の対してすぐに回答できない」48.0%、「自分の意見を押し付けてくる」47.0%となりました。年を重ねた人ほど、自分勝手だなと思ってしまう行動が鼻につくのかもしれませんね。


Q2● あなたはアパレル販売員の服装や身なりを真似することがありますか(複数回答 n=300)

[画像3: http://prtimes.jp/i/10360/18/resize/d10360-18-932342-9.jpg ]

[画像4: http://prtimes.jp/i/10360/18/resize/d10360-18-255665-10.jpg ]



Q3● あなたは女性のアパレル販売員にどんなイメージを持っていますか(複数回答 n=300)

[画像5: http://prtimes.jp/i/10360/18/resize/d10360-18-278878-7.jpg ]

[画像6: http://prtimes.jp/i/10360/18/resize/d10360-18-474392-8.jpg ]

全体では「おしゃれ」45.7%がトップ。これは年代でも差はあまりないようです。続いて「華やか」32.3%ですが、3位は同率「可愛い」「休みが少ない」という回答で29.7%。30 代に注目すると「休みが少ない」36.0%、「給料が安い」27.0%など、少しネガティブなイメージが多くありました。男性の皆さまがなぜそのように感じているのか不思議なところです。


Q4●女性の「化粧」についてどう思いますか(複数回答 n=300)

[画像7: http://prtimes.jp/i/10360/18/resize/d10360-18-461970-1.jpg ]

[画像8: http://prtimes.jp/i/10360/18/resize/d10360-18-887210-2.jpg ]

1 位は「大変だなと思う」55.7%が断トツ。しかし2 位は「そんなに厚くなくてもいいのにと思う」25.7%と、4 人に1 人は薄化粧派、という結果に。女性としては、「スッピンを知らないからそんなことが言えるのでは」と思ってしまいますね…。また、年代別で見ると「サギだと思う」については「20 代」16.0%ですが、「30 代」では8%と半分になることが分かりました。現実を知っていく大人の余裕なのでしょうか。


Q5●あなたが思う「素敵な女性」について教えてください(複数回答 n=300)

[画像9: http://prtimes.jp/i/10360/18/resize/d10360-18-759291-5.jpg ]

[画像10: http://prtimes.jp/i/10360/18/resize/d10360-18-889368-6.jpg ]



■参考
2015 年1 月27 日~ 28 日
全国の20 ~ 49 歳有職者女性300 人を対象に行った
同質問アンケート結果(n=300 複数回答)
[画像11: http://prtimes.jp/i/10360/18/resize/d10360-18-281788-11.jpg ]



1 位は「気遣いができる」58.3%。続いて「言葉遣いがきちんとしている」54.7%。しかし、以前同じ質問を女性に行った際に1 位「気遣いができる」82.0%と出たときよりかなり低い結果となりました。項目の順位にはあまり差はないことから、男女の共通認識に間違いはないようですが、女性の票は軒並み多いことから、女性のほうが「素敵な女性」像にシビアなのかもしれません。


■調査結果とIDA の取り組み
洋服を買いに行けば、お店には必ずいるアパレル販売員。その多くは女性ですが、男性の販売員も少なくありません。IDA の登録者のおよそ1 ~ 2 割は男性となり、中にはラグジュアリーブランドで働くスタッフ、転籍(直雇用化) してIDA を卒業するスタッフもいます。「洋服や雑貨が好き」という気持ちは男女を問いません。IDA ではファッションを仕事に、と考えている全ての方に、「WORKING DREAM(R) (=働くことで夢を叶えよう)」を実現したいと考えております。迷っていたら、まずはIDA へご相談にお越しください。キャリアプランニングや適性の判断などをお手伝いさせて頂きます。

■IDA (株式会社アイ・ディ・アクセス)について

URL:
http://www.ida-mode.com/

【メディア掲載実績】
東京テレビ「ガイアの夜明け」、日経新聞、繊研新聞、産経新聞、WWD、ヤフー他多数


[表: http://prtimes.jp/data/corp/10360/table/18_1.jpg ]



1999 年3 月に設立した、アパレル・ファッション・コスメ業界の販売職に特化したプロフェッショナルカンパニー。業界スペシャリティとして唯一47 都道府県を網羅し、キメ細やかなサービスを提供、独自の地位を築いてきました。ファッション・コスメ業界の数多くの著名ブランドの人材パートナーとして、 1500 社以上の取引先企業からの支持を得ており、人材紹介・人材派遣・教育・店舗運営・出店コンサルティング等を行っています。
「WORKING DREAM(R)」(働くことによって、夢を実現させよう)という理念を基に、常時4000 人以上の派遣販売スタッフが活躍し、近年は、「販売員の地位向上」「女性の就業機会の拡大」にも積極的に取り組んでいます。

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