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QuizKnockが公式アンバサダーを務めるマクドナルドのプロジェクト「みんなで!どう解く?」からほんのハッピーセット「みんなで!どう解く?」が発売【完成発表会レポート】

PR TIMES / 2021年12月23日 15時15分

2021年12月17日(金)から全国のマクドナルドで発売

QuizKnockを運営する株式会社baton(東京都品川区、代表 衣川洋佑)と日本マクドナルド株式会社(東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO 日色保)は、QuizKnockが子どもたちと一緒に作ったほんのハッピーセット「みんなで!どう解く?」の完成発表会を行いました。2021年12月17日(金)から全国のマクドナルドにて販売されています。



[画像1: https://prtimes.jp/i/12901/18/resize/d12901-18-6eacd51fb6265cc18585-0.jpg ]




「みんなで!どう解く?」プロジェクトとは


 日本マクドナルド株式会社が、株式会社ポプラ社が発行する「答えのない道徳の問題 どう解く?」と協力し、子どもたちの自由な発想や思考力を育むことをサポートするプロジェクトです。
 2021年1月にQuizKnockが公式アンバサダーに就任し、小学生と道徳の問題について話し合うワークショップやマクドナルドの店内放送(みんなで!どう解く?放送局)などの活動を行ってきました。(「みんなで!どう解く?」プロジェクト特設サイト:https://www.mcdonalds.co.jp/family/doutoku/



ほんのハッピーセット「みんなで!どう解く?」とは

 

[画像2: https://prtimes.jp/i/12901/18/resize/d12901-18-9632de03372591e110c3-1.jpg ]

 2021年2月に実施したオンラインワークショップで、全国の小学生とQuizKnockが一緒に作った「答えのない道徳の問題」を体験できるハッピーセットです。ワークショップを通して生まれた「友だちとはあまりケンカしないのに、どうして兄弟や姉妹だとすぐにケンカしちゃうんだろう?」などといった答えのない問題と、それに対する子どもたちやQuizKnockメンバーの回答が掲載されています。2021年12月17日(金)より7週間、全国のマクドナルドで販売されています。


ほんのハッピーセット「みんなで!どう解く?」完成発表会

 ほんのハッピーセット「みんなで!どう解く?」完成発表会が、2021年12月13日(月)に行われました。冒頭では、日本マクドナルド株式会社マーケティング本部ナショナルマーケティング部小嶌伸吾氏が登壇。「子どもの頃にこうした答えのない問いに取り組むことで、自分の考えを深めたり、周りの考え方に耳を傾ける力が育まれる。正解がないからこそ、大人と子どもが同じ目線で向き合うことができれば良い。」と、プロジェクトへの思いを語りました。


[画像3: https://prtimes.jp/i/12901/18/resize/d12901-18-8ac0b085393e993a173c-2.jpg ]

 QuizKnockからは伊沢拓司、こうちゃん、須貝駿貴、山本祥彰が参加。伊沢は、完成した本について「子どもたちや自分たちの多様な考え方が凝縮されている一冊になった。一文字一文字にこだわったので達成感がある。」とコメントしました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/12901/18/resize/d12901-18-fcfea62aa39c1c5ec955-3.jpg ]



 また、2月のオンラインワークショップに参加した子どもたちからのメッセージ映像が公開されました。子どもたちは「学校で意見を言うのが苦手だったが、ワークショップを通して意見を言えるようになった。」「友だちの考えに反論していいのか不安だったが、受け入れてもらえて嬉しかった。」などとワークショップの感想を話しました。
 小嶌氏は「ハッピーセットとしてお届けするので、親子での会話に役立ててほしい。大人同士でも正解はないので、お子様と同じ目線で考えてもらいたい。」とハッピーセットへの思いを語りました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/12901/18/resize/d12901-18-41c95948e6fbf528d483-4.jpg ]



QuizKnockとは

QuizKnock(クイズノック)は、東大クイズ王・伊沢拓司が中心となって運営する、エンタメと知を融合させたメディア。「楽しいから始まる学び」をコンセプトに、何かを「知る」きっかけとなるような記事や動画を毎日発信中。現在、全国の小・中学校、自治体での講演活動も積極的に行っている。YouTube(https://www.youtube.com/c/QuizKnock)チャンネル登録者数は179万人を突破。(2021年12月時点)

[画像6: https://prtimes.jp/i/12901/18/resize/d12901-18-53b74d45988ef903b521-6.jpg ]




株式会社batonとは 

株式会社batonはビジョンである「遊ぶように学ぶ世界」を実現するために、遊びと学びをつなげる各種サービスの運営を行っています。現在の主力サービスは「楽しいからはじまる学び」をコンセプトとしたQuizKnock。楽しいからはじまる学びを世の中に広めていくための活動や、学生が広く社会との接点を持ちながら成長していくことのできる環境づくりを行っている株式会社QuizKnockとの連携を密に取りながら、

・森羅万象にクイズで楽しく触れられるWebメディア
・エンタメと知を融合させた動画コンテンツを提供するYouTubeチャンネル
・直感的な楽しみを通じて知力を鍛えるゲームアプリ

の3つの事業についてコンテンツ制作や運営を行っています。また、昨日よりも楽しく・知的な人生をおくるきっかけ作りの一環として、書籍の刊行やイベントの開催、学校での講演活動などにも積極的に取り組んでいます。

[画像7: https://prtimes.jp/i/12901/18/resize/d12901-18-775835ee869a2a8fb8cd-5.jpg ]


【会社概要】
社名:株式会社baton
設立:2013年10月
代表者:衣川洋佑
Web:https://baton8.com/

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