CAST、シフト管理などができる店舗管理機能「SHOPプラン」を本日より順次公開
PR TIMES / 2018年6月5日 11時1分
hachidori株式会社は、飲食店などに向け、シフト管理や給与計算などもできるアルバイト専用コミュニケーションアプリ「CAST」(キャスト)のiOS版およびAndroid版の店舗管理機能「SHOPプラン」を本日公開したことをお知らせいたします。この機能は8月末まで追加の登録なく、全て無料でお使い頂けます。
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CAST公式サイト: https://cast-baito.com/
App Store (iOS版) :https://itunes.apple.com/jp/app/cast/id1314320276
Google Play (Android版) :https://play.google.com/store/apps/details?id=io.hachidori.cast
■事業開始の背景
昨今、飲食店の採用難や人材不足の中、「店舗内コミュニケーションの活性化」は離職の防止など店舗経営の一つの大きなテーマとされております。
コミュニケーションがチャットに移行し、ビジネスの現場でも専用チャットツールの導入が進む一方で、飲食店などの店舗では、未だにアルバイトとプライベートのチャットツールで業務連絡を取っているところが大半です。
hachidori株式会社では、不動産、人材、ECなど多くの業種のコミュニケーションの効率化をチャットボットによって実現してきたノウハウを活かし、そのような企業様に向けて、シフト管理などを円滑化するチャットボットの導入を進めてまいりました。
しかし、hachidoriの行った、アルバイト400人対象のアンケートによると、そもそもバイトのグループに否定的な意見を持つ人は約57%に上りました。(SNSでバイト専用グループがある割合約63%)その要因として、「公私が分けられない」「シフトの管理が煩雑になる」などが多くあげられました。そこで弊社では、アルバイトのコミュニケーションを円滑化し、ストレスを軽減する特化型アプリ「CAST」の開発に着手しました。
■「あなたのお店に、スマホ店長」CASTとは
6月5日にリリースする「CAST」はシフト管理などの店舗内コミュニケーションをスムーズに行う「お店とアルバイトのプラットフォーム」です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/19280/18/resize/d19280-18-944558-0.jpg ]
プライベートのSNSと同様に、店舗で働くすべての人とチャットでコミュニケーションを取ることができるだけではなく、専用アプリのため、店舗内で時間がかかってしまっているシフトの提出依頼や募集、管理などをアプリの中で簡単に行うことができます。
また、個々人の給与設定もできるので、シフトの入っている人員の人件費もすぐに確認することができます。
今後、タイムラインやToDoリスト機能もリリース予定(年内)で「CAST」1つで、アルバイトに関するすべてのことが完結できます。
■ 今回公開した機能の内容とアップデート
1. 店長機能:店長としてアルバイトを管理することが出来ます。個々の時給や役割の設定も可能です。
2. シフトの提出依頼機能:アルバイトに自動でシフトの提出依頼、催促を行うことが出来ます。
<今後のアップデート ~2018年8月>
[画像3: https://prtimes.jp/i/19280/18/resize/d19280-18-849683-2.jpg ]
1. ヘルプ機能:他店舗のヘルプを簡単に管理することが出来ます。
2. やることリスト機能:個々のTO DOを登録して、管理することが出来ます。
3. 必要人数管理機能:日別、時間帯別に必要人数を設定することで、アルバイトを過不足なく配置することが出来ます。
<今後のアップデート ~2018年中>
1. 簡易勤怠管理機能:スマホだけで簡易に勤怠管理を行うことができます。
2. 給与振込機能:勤怠情報を元に、給与振込を行うことが出来ます。
3. タイムライン機能:チャットでは流れてしまう情報をタイムライン形式で見ることが出来ます。
各種機能は、一部となっております。詳しくは、お問い合わせください。
■「CAST」の全容
「CAST」はhachidori株式会社が開発・運営し、2018年6月5日よりご利用いただけるサービスです。CASTアプリをダウンロードするだけですぐにご利用いただけます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/19280/18/resize/d19280-18-862373-4.jpg ]
1.お店に特化したコミュニケーション
「CAST」は実際に働くアルバイトや、店舗さんの声によってできたアプリです。通常のプライベートなSNSと比べ、お店でのコミュニケーションに特化しており、従業員やアルバイトと効率的で適切なチャットコミュニケーションが可能です。
2.シフト管理
従来、店長やバイトリーダーの時間を多く割いていた、「シフトの提出依頼・催促」「表計算ソフトへの転記」「シフトの作成」「シフトの周知」といった定型的な業務を半自動化できます。
また、急なアルバイトのシフト交代や、人員募集などにも対応していきます。
実際にご導入いただいた店舗では、従来は1人あたり月に1時間程度を要していた作業が、5分程度に軽減されました。
3.アルバイトのモチベーション向上
CASTを使えばアルバイトはプライベートのSNSを使う必要がなく、「公私を分けられない」など、お店とのコミュニケーションに感じていたストレスを軽減し、離職率の低下が期待できます。また、アルバイトには日々行うCAST内でのチャットや、シフト登録、給与の算出額などに応じてバッジが付与されるので、バッジを集めてコレクションするなどのゲーム感覚が加わって、アルバイトがもっと楽しくなるアプリになっています。
■サービスの利用方法
<店舗>
1.CASTアプリをダウンロード
2.お店の設定画面にてSHOPプランをONに
3.CASTコードを使ってアルバイトを招待
4.招待したアルバイトから店舗への参加依頼がきたら「承認」を行い、「CAST」内での入社手続きが完了
5.チャットやシフト管理を開始
【CAST アプリ概要】
正式名称:CAST
開発・運営:hachidori株式会社
対応OS:iOS、Android
サービス開始日:2018年6月5日 (アルバイト向け機能は5月23日より提供開始)
価格:8月末まで完全無料 ※SHOPプランは有料プランのご用意もございます。
App Store (iOS版) :https://itunes.apple.com/jp/app/cast/id1314320276
Google Play (Android版) :https://play.google.com/store/apps/details?id=io.hachidori.cast
Web版(公式サイト):https://cast-baito.com/
「CAST」では2017年より、アルバイト400人、飲食店40店舗へのヒアリングとテスト運用を重ね、皆様に使いやすいアプリ開発を進めてまいりました。
「CAST」はhachidoriが培ってきたコミュニケーション効率化のノウハウと、自社初のコミュニケーションプラットフォームの確立によって、より多くの飲食・小売・サービス業の皆様の負担を軽減できると考えております。
今後、CASTはオープンプラットフォームを目指し、勤怠管理システムや求人サービスなどと連携を図り、「すべての人に、価値ある仕事を。」というミッションを達成するために、本来業務に集中できるようなコミュニケーションの効率化を目指してまいります。
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