VRize、アドウェイズと"3D AD"を使った特別純広告メニューを共同開発。予約トップ10を始めとするアドウェイズ運営メディアにて、5件以上のゲームタイトルで配信し、高い効果を計測。
PR TIMES / 2018年7月18日 12時1分
3DCGを広告素材として配信が出来るスマホ/PC向けのインタラクティブアドネットワーク「3D AD(スリーディーアド)」(http://vrize.io/3dad/)を運営する株式会社VRize(本社:東京都港区、代表取締役:正田英之、以下VRize)は、株式会社アドウェイズ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:岡村陽久、以下アドウェイズ)と、3D ADの技術を使った特別純広告メニューを共同開発致しました。
取り組み背景
これまでのデジタル広告は、テキスト・画像から始まり、GIF・動画が一般化し、さらに最近ではプレイアブル広告と、情報を一方的ではなく双方的に伝えるものへと進化してまいりました。
同時に、広告クリエイティブのリッチ化が進んでおり、企画や制作コストが高く、広告配信のROI(投資対効果)を合わせることが難しいという課題がありました。
「3D AD」では広告主様のCG素材を活用し、独自の技術で低コストにクリエイティブの制作ができる為、リッチ広告の配信ハードルが下がり、より多くの広告主様のニーズに応えることができる世界的にも前例のない広告サービスとなっています。
アドウェイズは、国内だけでなく海外を含めた様々な企業のデジタル広告領域の支援をする中で、日々進化するフォーマットを取り入れ、クライアントビジネスの成功をサポートしており、この度3D ADがリッチ広告の課題解決の一つになり得ると判断しました。
取り組み内容
アドウェイズが運営する新作アプリ事前予約サービス「予約トップ10」や、アドウェイズの子会社であるBulbit株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:山田 翔)が運営するネイティブアドプラットフォーム「Oct-pass(オクトパス)」等のメディアにて3D ADを活用した特別純広告メニューを開発しました。既に複数社の広告主様に配信を実施頂き、広告の平均クリック率が2~3倍へ向上した事例があります。
[画像: https://prtimes.jp/i/20595/18/resize/d20595-18-337780-0.jpg ]
上記のように、オーバーレイ枠からキャラクターが飛び出すようなフォーマット等をご用意しております。詳しい料金体系等はお問い合わせ下さい。
3D ADについて
http://vrize.io/3dad/
VR/ARのコア技術である3DCGを、広告素材として配信が出来るスマホ/PC向けのアドネットワークです。タップやスクロール、ジャイロ操作にインタラクションを設定することが出来、今までにないインタラクティブ体験とリッチな表現が可能となります。
また、広告枠は3D素材を際立たせる特殊な枠を用意しており"AR"のような実在感を演出し、ユーザーには広告をコンテンツとして楽しんでもらう工夫を凝らしています。
予約トップ10について
URL: http://yoyaku-top10.jp/
リリース前の新作アプリを対象とした業界初の事前予約サービスです。 日本では、2013年1月よりサービス提供を開始し、現在までに累計2,900万予約を突破、国内最大のサービス規模に成長しています。また、iOS/Androidのスマートフォン端末に加え、PCにも対応しており、様々なデバイスから事前予約を受け付けることが可能です。
Oct-passについて
https://oct-pass.net/
2015年にリリースした、スマートフォン向けインフィード型コンテンツアドプラットフォームです。ユーザーの体験に馴染んだコンテンツ広告により、広告主様には商材に対する深い認知を、媒体主様にはさらなる収益を提供しています。
株式会社VRizeについて
VRizeは"3D TECHNOLOGY COMPANY"としてVR/AR含めたあらゆるデバイスに対して3DCG関連の事業開発をしている会社です。
3DCGを、広告素材として配信出来るスマホ/PC向けのアドネットワーク"3D AD"、高機能なVR動画アプリを短納期・低価格で制作できるCMSサービス"VRize Video"の2サービスを手掛けています。KDDI株式会社が運営するスタートアップ支援プログラム「KDDI ∞ Labo」第11期で採択されています。
株式会社アドウェイズについて
2001年に設立し、2006年に東証マザーズへ上場いたしました。国内最大級のアフィリエイトサービス「JANet」「Smart-C」の運営をはじめ、スマ―トフォン向け広告配信サービス「AppDriver」や全世界対応のスマートフォンアプリ向け効果測定システム「PartyTrack」を展開しています。また、アプリやコンテンツの企画・開発・運営など多彩な事業も展開しており、日本を始め、アジアを中心とした世界各国への海外展開も行なっている。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ESG活動の一環として、台湾の「石虎米」の生産プロジェクトに参加。絶滅危惧種「タイワンヤマネコ(石虎)」の保全活動をアドウェイズグループが支援。
PR TIMES / 2024年9月17日 13時15分
-
ななしいんく所属のVTuberをX広告で活用できる「ななしいんく Amplify」の提供を開始
PR TIMES / 2024年9月9日 12時45分
-
BtoB領域において効果的なデジタル広告配信を実現する新機能「BtoBターゲティング」の提供を開始_UNICORN株式会社
PR TIMES / 2024年9月6日 13時15分
-
世界最大級のマーケティングイベントのアジア版「Advertising Week Asia 2024」にUNICORNが協賛/出展
PR TIMES / 2024年9月4日 15時40分
-
【8月限定無料設置】サイネージ情報配信サービス「xAdbox」、ゴルフ場設置施設募集のご案内
PR TIMES / 2024年8月27日 10時45分
ランキング
-
1《ぼったくりと批判殺到》京都・嵐山の人気カフェから「転売シャトレーゼ」が消えた 店員は「品薄で入ってこない」と説明
NEWSポストセブン / 2024年9月24日 7時15分
-
2「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
3昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
4「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
5《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください