Z世代読者に意識調査!ワカモノは紙派が多い?意外な消費行動が明らかに
PR TIMES / 2021年5月25日 8時45分
Z世代向けチャット小説アプリ「TELLER(テラー)」を運営するピックアップ株式会社が本に関する調査を実施。
DMMグループであるピックアップ株式会社(代表取締役社長 蜂谷 宣人)は、同社の運営するZ世代向けチャット小説アプリ「TELLER(テラー)」の読者を対象にアンケート調査を実施しました。
■調査トピックス
・実はZ世代は紙の本を購入している!?
・購入場所は圧倒的に実店舗
・しかし、情報源はSNSを中心に多岐に及ぶ
・Z世代はクリエイティブ
本はやっぱり紙で読みたい
[画像1: https://prtimes.jp/i/23974/18/resize/d23974-18-531863-8.png ]
本(漫画や雑誌は除く)を購入するときは紙の本で購入するか、電子書籍で購入するかについて、「紙の本」を選んだZ世代が半数を大きく上回る91.1%という結果となりました。
実際に紙の本を購入して読んでいるZ世代TELLER読者によると、「紙の本の方が物語の世界に深く入り込める感覚があります。また、伏線など何か気になるところがあったときにすぐにその場所まで戻れるのが紙のいいところです。インターネットでのみ公開されている作品はネット上で閲覧しますが、書籍化されているものは実際に手に取って紙の本で読むようにしています。」という意見が出ました。
・新たな本との出会いはリアルな店舗で
[画像2: https://prtimes.jp/i/23974/18/resize/d23974-18-978998-9.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/23974/18/resize/d23974-18-928462-10.png ]
新しく読みたい本(漫画や雑誌は除く)を見つけたり、情報収集をするのにどういった手段を使うのかについて、書店を選んだZ世代は半数を大きく上回る77.7%という結果となりました。
また、普段本(漫画や雑誌は除く)はどこで購入するかについても、半数を大きく超える90.2%ものZ世代が書店を選択しました。
実際に書店で新たに読みたい本を見つけるZ世代TELLER読者によると、「SNSなどで面白いと紹介されているものを、自分も面白いと思えることがあまりないので、実際に自分で足を運んで探した方が確実に面白いものと出会えます。また、自分が面白そうと思ったその直感も大切にしたいので、書店に行き、新しい本を探しています。書店には人気のランキングや、おすすめの本なども一目でわかる陳列がされているし、実際に手に取って本当に面白いか確認もできるので書店の方が一石二鳥ですね。」という意見が出ました。
・Z世代はクリエイティブ
[画像4: https://prtimes.jp/i/23974/18/resize/d23974-18-274467-11.png ]
小説投稿サイトにて自分で執筆した作品を投稿したことがあるかについて、「ある」と回答したZ世代は半数を超える59.8%という結果となりました。
中でも、恋愛ジャンルの小説を執筆したというZ世代が多くいました。
実際に小説投稿サイトに自身で執筆した作品を投稿したZ世代TELLER読者によると、「小さな頃から物語を作ることが好きだったので、スマートフォンを買ってもらったタイミングで、ネットに自分の作った作品をアップすることを始めました。現在は毎週2作品の更新をしており、実際に作品に対する感想ももらえるので、モチベーションにもつながります。ネタを考えたりするのは大変ですが、書き終わったときにはとても達成感があります。」という意見が出ました。
<調査概要>
・調査時期:2021年5月2日(日)~5月9日(日)
・調査対象:全国の~25歳の男女112人(内訳:12歳未満4人、12~15歳75人、16~18歳25人、19~22歳6人、23~25歳2人)
・調査方法:インターネットによるアンケート調査
今後も「今、Z世代に流行っている事象」をTELLERが抱えるZ世代ユーザーにヒアリングしていく予定です。Z世代にヒアリングしたい企業様は、以下のメールアドレスからお問い合わせください。
pr@picappinc.jp
TELLER公式Twitterアカウント:https://twitter.com/app_teller
■サービス概要
サービス名:TELLER(テラー)
【iOS】
カテゴリ:ブック
対応機種: iOS 11.0 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。
URL:https://itunes.apple.com/jp/app/teller/id1238587832
【Android】
カテゴリー:エンタテイメント
対応機種:Android 6.0以上の機種
URL:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.picappinc.teller
【Web】
URL:https://teller.jp
■テラー運営会社概要
会社名:ピックアップ株式会社
株主:合同会社DMM.com(100%)
URL:https://picappinc.jp/
所在地:〒106-6224 東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー24F
事業内容:スマートフォン向けサービスの企画・開発・運営
代表取締役:蜂谷 宣人
設立:2014年7月8日
■本件に関するお問合せ先
ピックアップ株式会社 テラー担当:道満(どうまん)
メールアドレス:pr@picappinc.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
テラーノベルBLランキング・初回公開1位の注目作品がコミカライズ!『初恋は返り咲く』が9月21日よりコミックシーモアにて先行配信開始
PR TIMES / 2024年9月21日 14時15分
-
テラーノベル発の人気小説がコミカライズ!『ちゃんと、シたいだけ。―不感症恋愛―』が9月12日発売「comic Killa Vol.18」より連載開始
PR TIMES / 2024年9月12日 15時15分
-
テラーノベル発の人気小説がコミカライズ!『貴女依存症』が9月3日よりコミックシーモアにて独占先行配信開始
PR TIMES / 2024年9月4日 18時45分
-
テラーノベル発の人気小説『密告交換アプリ』がコミカライズ!8月30日よりめちゃコミックにて独占先行配信スタート
PR TIMES / 2024年8月30日 12時0分
-
テラーノベル、トーハンと共同でコミックレーベル「テラーコミックス」を設立。小説共有プラットフォーム発のコミカライズ強化へ
PR TIMES / 2024年8月27日 17時15分
ランキング
-
1出戻り社員「アルムナイ採用」が増えた切実な事情 かつては"裏切り者扱い"も今や大歓迎だが…
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 11時0分
-
2有料会員100万人「radiko」のビジネス的伸びしろ 広告ビジネスと新規ビジネスの尖兵として
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時30分
-
3『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
4なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
5「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください