「予約システムに関するアンケート調査2017」 Coubic利用者の52.9%が導入前「紙の台帳」で予約を管理 スモールビジネスは“予約システムの導入”で売上向上を目指す!
PR TIMES / 2017年8月3日 10時32分
~ 調査を受け「ネット予約案内ツール提供サービス」を開始 ~
予約システム「 Coubic(クービック)」を運営するクービック株式会社(東京都渋谷区 代表取締役:倉岡寛、以下クービック)のビジネスの悩みを解決するメディア“クービックノート(http://blog.coubic.com)”は、予約システムCoubicを利用している138のビジネスオーナーに対し「予約システムに関するアンケート2017(クービックノート調べ)」を実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/25075/18/resize/d25075-18-592339-5.jpg ]
調査の結果、従業員数5名以下が大半を占めるスモールビジネスのオーナーの半数以上、52.9%が予約システムCoubicを導入前は「紙の台帳」で予約を管理し、全体の8割を超える84.1%の事業者が「初めて導入した予約システムがCoubic」であることがわかりました。導入のきっかけとして、「業務の効率化」や「予約数の増加」を目的として、予約システムを導入していることがわかりました。
また、Coubicで初めてシステムを導入することもあり、一番重視する点としては「お客様の使いやすさ、自身の操作しやすさ、おしゃれなデザイン等」が26.8%でトップとなり、「簡単につくれる」18.8%を合計すると45.6%となり、「操作性の高さ」を重視し選んでいることがわかります。
上記の結果を受け、Coubicは利用事業者に向けて「ネット予約案内ツール提供サービス」をスタートします。
ネット予約の使い方を簡単に案内できる資料(QRコード付き)を提供し、プリントアウトするだけで顧客にネット予約を促すことができる便利なツールです。
詳しくはこちらのページをご覧ください↓
http://blog.coubic.com/function-introduction/guide/
【 予約システムに関するアンケート調査2017 (クービックノート調べ)】
《 調査期間 》2017年7月12日(水)~2017年7月19日(水)
《 対象 》クービックを利用している138の事業者
・「初めて利用する予約システムがCoubic」という事業者が84.1%を占める
・予約システム導入前の予約管理方法は「紙の台帳・手帳など」が52.9%を占める
・予約システム導入のきっかけは、「業務効率化したい」が45.7%でトップ、次いで「予約を増やしたい、24
時間予約を受け付けたい」が38.4%
・導入決定時、一番重視した項目は、「コスパ(お客様の使いやすさ、自身の操作しやすさ、 おしゃれなデザ イン等)」がトップで、26.8%
◆ 調査結果 詳細 ◆
Q1. 従業員数を教えてください
今回のアンケート回答事業者の93.5%が従業員数5名未満のスモールビジネスです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/25075/18/resize/d25075-18-888545-0.jpg ]
Q2. 以前の予約管理方法は何でしたか?
「以前の予約管理方法は何でしたか?」という質問に対し、「紙の台帳・手帳など」と、紙での管理をしていたと答えた事業者が52.9%とトップとなり、「エクセル等自社データで管理」13.8%、「初めからクービックを利用していた」11.5%、「電話・直接来店など」5.9%を合計すると、8割を超える84.1% が「初めて利用する予約システムがCoubic」となり、初心者にとって導入しやすいシステムであることがわかります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/25075/18/resize/d25075-18-612967-1.jpg ]
Q3. ネット予約導入のきっかけを教えてください
導入のきっかけは、「業務効率化がしたい」が45.7%でトップとなり、次いで「予約を増やしたい、24時間予約を受け付けたい」が38.4%となり、予約システム導入で効率良く売上向上を目指していることがわかります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/25075/18/resize/d25075-18-944723-2.jpg ]
Q4. ネット予約の導入決定時、一番重視した項目は何ですか?
ネット予約の導入決定時、一番重視した項目は、「コスパ(お客様の使いやすさ、自身の操作しやすさ、おしゃ れなデザイン等)」がトップで26.8%、次いで「低コスト」が19.6%、その他には「簡単に作れる」が18.8%、「自分にあった特定の機能がある」8.7%の順となりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/25075/18/resize/d25075-18-350441-3.jpg ]
Q5. クービックを決めた理由を教えてください
Coubicに決めた理由は、「操作性」が37.7%と一番多く、次いで「価格」が37.0%となりました。フリープランからプレミアム+プランまで、幅広いプランと価格設定が導入の決め手の一つになっていることがわかります。
[画像6: https://prtimes.jp/i/25075/18/resize/d25075-18-649925-4.jpg ]
【 クービックノート とは? 】 http://blog.coubic.com/
[画像7: https://prtimes.jp/i/25075/18/resize/d25075-18-919662-6.jpg ]
ビジネスの悩みを解決すべく、ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ様々な情報を発信する”メディア”として運営しています。
専門家による開業・集客・運営に関する寄稿記事や、予約システムCoubic の活用方法や導入事例などのコンテンツを公開しています。
【 クービック株式会社について 】
Coubic は、Webサイトの知識が少ない方でも簡単に使えるローカルビジネス向けのビジネスツールで、ホームページ作成から予約・顧客管理に至るまで、ビジネス運営をより円滑にするためのサービスを一元的に提供しています。 これからも常にチャレンジを続ける全てのビジネスオーナーの方々に革新的な価値を提供し、よりスムーズな社会を実現するため、付加価値の高いサービスの提供を目指して参ります。
社名:クービック株式会社 (Coubic Inc.)
代表取締役:倉岡寛
設立:2013 年 10 月
URL:https://coubic.com
■ 本プレスリリースに関するお問い合わせ ■
クービック株式会社
広報担当 E-Mail: pr@coubic.com
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