glamb×TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』コラボレーション第三弾 ピカレスクをテーマに描くカプセルコレクション発表
PR TIMES / 2019年9月6日 13時40分
“Grunge for Luxury”をブランドコンセプトにエレガントなロックファッションを提案する《glamb》(運営:株式会社Laugh Valley)は、TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』のキャラクターをストリートファッションへと落とし込んだコラボレーションアイテム10型を2019年9月6日(金)に発表します。各アイテムはglamb直営店及びECサイト、プレミアムバンダイ、ZOZOTOWN他で9月24日(火)まで先行予約を受注、11月下旬より順次販売開始となります。
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独自の世界観から多くのクリエイターからも支持される『ジョジョの奇妙な冒険』。同作とglambが通算5回目を迎えるコラボレーションを発表します。glamb×TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』によるコラボレーションの特徴となるのは、glambが独自に描き下ろしを行ったアートワーク。油絵、水彩画、イラストレーションなど、ファインアートの技法を取り入れたデザインワークは今回のカプセルコレクションでも継続されています。
今回のコラボレーションで題材となったのはシリーズの第5部となる『黄金の風』。ギャング同士の抗争を舞台に、登場人物たちの誇り高き生きざまを紡ぎ上げたシリーズとなります。glambが『黄金の風』を題材とするのは今回のコラボレーションで3度目となりますが、今回のテーマは“ピカレスク(悪者小説)”。社会の暗部に生きながら、自らの生きざまを貫き通すキャラクターたちの姿をglambはストリートアートの技法を駆使してファッションへと表現。カウンターカルチャーとしてのストリートファッションをギャングたちの姿に投影したアイテムが揃いました。
glamb×TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』特設ウェブサイト
http://www.glamb-lodge.com/feature/glamb-jojo3.php
ITEM LINEUP
[画像2: https://prtimes.jp/i/31206/18/resize/d31206-18-807543-1.jpg ]
キャラクターの造形をストリートファッションの観点から再解釈
今回のコラボレーションのキーアイテムとなるのは、作中最大の敵役となるキング・クリムゾンをモチーフとした
MA-1。キャラクターの造形を隠し込んだ迷彩柄をリバーシブルであしらい、キャラクターの持つ造形の魅力とストリートデザインを巧みに融合した1着です。
他にもリメイク調のデザインでglambを代表する1枚となっているAggy CSのデザインにキャラクターを落とし込んだTシャツ、ブローノ・ブチャラティのコスチュームをスポーツスタイルへと再構築したセットアップジャージなど、ブランドの洋服作りのメソッドを通して『ジョジョの奇妙な冒険』を描いたラインナップが揃いました。
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Diavolo’s stand MA-1
33,000円(税抜・12月上旬発売)
サイズ 0 / 1 / 2 / 3 / 4
カラー Black、Khaki
MA-1 に描き込まれたのは『キング・クリムゾン』のモチーフ。オーセンティックな表面は背面の首元にスタンドの顔と合わせて、「『結果』だけが残る」の言葉を。ウッドランド柄の裏面にはスタンドを絵の具のタッチでミックスし抽象画のような面持ちにまとめました。
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Bruno Bucciarati jersey
19,000円税抜・12月上旬発売)
サイズ 0 / 1 / 2 / 3 / 4
カラー Navy、Black
水彩とスプレータッチを組み合わせたプリントでボディ全体に散りばめられたのは、ブチャラティのスーツの柄。サイドのラインにはグラフィティライクなタッチでお馴染みの台詞「Arrivederci(さよならだ)」を刻み、アイコニックなルックスに仕上げています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/31206/18/resize/d31206-18-260115-14.jpg ]
Bruno Bucciarati jersey pants
18,500円(税抜・12月上旬発売)
サイズ 0 / 1 / 2 / 3 / 4
カラー Navy、Black
シルエットはglambの得意とするサルエルシルエットを取り入れた細身の輪郭にまとめて美脚効果あるラインを表現。ジャージならではのキックバックに優れた快適な穿き心地で、リラックスしたシチュエーションからタウンユースまで幅広く応える一本です。
[画像6: https://prtimes.jp/i/31206/18/resize/d31206-18-481425-15.jpg ]
Giorno & Bucciarati aggy CS
13,000円(税抜・12月上旬発売)
サイズ 0 / 1 / 2 / 3 / 4
カラー Multi
四分割されたボディの各デザインはロックやカレッジ、ミリタリーなどそれぞれに個性は持たせながら、タッチはストリートクラシックな描写で統一。切り替えを多用したボディながら一体感あるバランスを追求し、ジョルノとブチャラティの結束をデザイン的に表現しました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/31206/18/resize/d31206-18-190983-16.jpg ]
Prosciutto's stand SH
18,500円(税抜・12月上旬発売)
サイズ 0 / 1 / 2 / 3 / 4
カラー White、Black
スタンド『ザ・グレイトフル・デッド』が噴出するガスをボーダー状のデザインに模してあしらったボディは無数の目に加え、ニュースペーパーの切り抜きを思わせるコラージュで「Prosciutto」の文字をデザイン。スタンドさながらのミステリアスな佇まいにまとめました。
[画像8: https://prtimes.jp/i/31206/18/resize/d31206-18-608207-17.jpg ]
Vinegar Doppio turtle knit
22,000円(税抜・12月上旬発売)
サイズ 0 / 1 / 2 / 3 / 4
カラー Pink、White
都会的な2トーンの配色ながら、その空気を破壊するかの面持ちで作中で一際異彩を放つドッピオの肖像を配置。緻密な刺繍で描かれたのは、強敵との死闘中にカエルを電話代わりに語りだす猟奇的な姿。絶大なインパクトをファッション的にみずみずしく表現しています。
[画像9: https://prtimes.jp/i/31206/18/resize/d31206-18-727739-18.jpg ]
Risotto Nero’s stand pocket T
6,900円(税抜・11月下旬発売)
サイズ 0 / 1 / 2 / 3 / 4
カラー White、Black
リゾットのスタンド『メタリカ』をダークメルヘンなタッチで描写。そこにファッション的な解釈を込めたのは、胸ポケットの下から覗くハサミの刃。血液中の鉄分が凶器となって肉体を内側から突き破るショッキングなスタンドパワーを、大胆なプリントワークを通して表現しました。
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Golden Wind T
6,900円(税抜・11月下旬発売)
サイズ 0 / 1 / 2 / 3 / 4
カラー White、Black
キング・クリムゾンとブチャラティチーム、そしてストーリーの鍵となる「矢」を左右対称の構図で配置した本作のキービジュアル。その力強い構図をベースにしながら、ブランドが得意とする画法の数々を駆使し再構築。新たに重厚なストリートグラフィックへと描き上げました。
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Trish Una T
6,900円(税抜・11月下旬発売)
サイズ 0 / 1 / 2 / 3 / 4
カラー White、Black
ボスの娘・トリッシュのスタイリッシュな姿を、彼女も愛読するファッションマガジンの表紙を彷彿させる構図の中に。彼女にまつわるワードの中にはglambのブランドコンセプトであるグランジロックにまつわるワードも忍ばせ、ウィット溢れる一枚に仕立てました。
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Prosciutto & Pesci T
6,900円(税抜・11月下旬発売)
サイズ 0 / 1 / 2 / 3 / 4
カラー White、Black
暗殺チームの中でも一際強い信頼関係で結ばれるプロシュート兄貴とペッシ。その関係の反面、対照的なファッションに身を包む彼らのコーディネートをスケッチ風のタッチで描写。「MAMMONI(ママっ子)」「FRATELLO(兄貴)」をロゴライクなデザインで仕上げにあしらいました。
glamb×TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』特設ウェブサイト
http://www.glamb-lodge.com/feature/glamb-jojo3.php
glamb - ブランドプロフィール
2003 年、 Grunge for Luxury をコンセプトにデザイナー古谷完によって設立される。以後、グランジロックスタイルを基調としながら、ストリート、モード、ワークなど、様々なスタイルを融合したデザインワークで国内シーンを牽引。主張あるアイコニックなデザインに定評があり、数多くのアーティストやタレントの愛用も注目を集める。http://www.glamb.com/
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