流動的な社会でブランドの時空を設計する力を養う。『ポップアップディレクター養成講座』第1期生の募集を開始。
PR TIMES / 2021年1月19日 18時45分
100以上の若手ブランドが参加するコミュニティを運営するPOPAPが、ブランド向けのオンライン講座を提供
コミュニティ構築支援とポップアップ企画に特化したクリエイティブカンパニー株式会社qutori(CEO:加藤 翼、本社:東京都渋谷区、以下:qutori)が運営するポップアップ情報特化メディア「 POPAP(ポパップ、以下:POPAP)」は、3ヶ月6回のオンライン連続講座でプロのポップアップディレクターを目指す『ポップアップディレクター養成講座』の1期受講生の募集を2021年1月19日AM0時から開始します。
【ポップアップディレクターとは】
ポップアップディレクターは特定の期間、常設でない場所での企画(販売、展示、パフォーマンスを含む)の準備から、集客、設営、当日のオペレーションを仮設性を武器にディレクションする人材です。ブランドの世界観や歴史、これまでのユーザーの関わりなどの長期的な時間軸を下敷きに、その日、その場所にしか立ち上がらない「真実の瞬間」を生み出していきます。
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講師紹介
[画像2: https://prtimes.jp/i/40660/18/resize/d40660-18-521701-1.jpg ]
加藤翼|株式会社qutori CEO
1990年千葉県柏市出身。コミュニティとポップアップに特化したクリエイティブディレクターとして、業界を横断する事業を多数手がける。早稲田大学で哲学を専攻後に、外資系コンサルティングファームで海外のプロジェクトに従事。デザインスクールを経て、株式会社ロフトワークでシニアクリエイティブディレクター務める。100BANCH, SHIBUYA QWSに代表される空間を中心としたプロジェクトを手掛け、自ら2017年に株式会社qutoriを創業。世界経済フォーラム(通称ダボス会議)の配下にある、33歳以下のコミュニティGlobal Shapers Communintyに所属。
講座概要
ポップアップディレクター養成講座の認定プログラムでは、3ヶ月6回の連続講座を通じて、ポップアップディレクターとして現場で活躍するのに必要なスキルが学べる講座を提供しています。
全ての講義に参加し、課題をクリアをして、最終プレゼンテーションに合格をすると、認定を取得できます。プレゼンテーションで提案したポップアップ企画は、POPAPのサポートで実現する可能性があります。
また、卒業後も歴代受講生の参加するコミュニティでポップアップの相談をできます。
講座詳細:https://www.popap.biz/pd/certification
応募者説明会
[画像3: https://prtimes.jp/i/40660/18/resize/d40660-18-465412-2.png ]
開講に合わせて、2021年1月26日火曜の20:00からオンラインで無料説明会を開催します。
参加にはPeatixからの事前登録が必要です。
URL:https://popupdirector.peatix.com/
カリキュラム
DAY1
POP-UP THINKING(ポップアップ思考)
初回の授業では、同期のチームビルディングを図ると同時に、長期的と短期的な時間軸の中でのポップアップの特徴と、その場にある環境を活用し、限られたリソースで場を作り上げる仮設性に着目して講義を行います。
DAY2
POP-UP UX DESIGN(ポップアップUX設計)
ポップアップならではの体験のデザインについて、来場者にどんな体験を提供し、何を訴求したいのかの戦略を描いた上でKPIを設計し、その目的を行動デザインでいかに達成することができるのかについて講義を行います。
DAY3
POP-UP SPACE DESIGN(ポップアップスペース設計)
リアルなポップアップスペースにおけるスペースのデザインについて、会場選びのポイント、五感に訴求していく空間要素の設計、サイン計画等ついて講義を行い、課題では実際に模型を制作します。
DAY4
POP-UP PR DESIGN(ポップアップPR設計)
ポップアップのプロモーションとパブリシティについて学ぶ回です。単に出店するだけではお客さんやファンに足を運んではもらえません。集客はもちろんのこと、当日来れないファンとのコミュニケーションを考え、後日に場の熱気を拡散させていくようなPRについての講義を行います。
DAY5
POP-UP LOGISTICS DESIGN(ポップアップロジスティクス設計)
ポップアップを実施する上での裏側の業務について学ぶ回です。出店ブランドとの契約や支払い周りの調整、決済手段の準備、当日の搬入搬出、商品タグの表示ルールなど、実務レベルの知見について講義を行います。
DAY6
FINAL PRESENTATION(自らが企画したいポップアップ)
最終日はこれまでの課題とクラスの中で学んできたことを総括し、自分が企画したいポップアップについてのプレゼンテーションを公開イベントで実施します。
既に、ポップアップディレクターとして活躍するを先輩や同じクラスの同期からレビューをもらい自分の活動に生かせる機会となります。
募集要項
定員
12名(最大)
募集条件(選考有)
・ポップアップディレクターとして実現したい構想があること
・全6回の講座に参加できること
・毎回出される課題に真摯に取り組めること
・オンライン配信で開催される講義に参加できるネット環境があること
受講特典
・全ての講義に出席し、かつ全ての課題を提出すると、認定を取得
・POPAP認定プログラム歴代受講生とPOPAP FEATURE BRANDの参加するSlackで相互に相談が可能
・最終プレゼン会の前に、OB/OGからのメンタリング機会
受講料(全6回一括)
¥100,000(税込)
学割¥50,000(税込)
※フォームからの申し込み後のキャンセルはできません
※支払いは銀行振り込み or 請求書払いからお選びいただけます
スケジュール
毎月2回, 平日夜19:30~21:30
※第1, 6回は講義後に懇親会あり
※最終プレゼンテーションは土曜日開催を予定しています
会場
Zoom
※受講確定後に参加URLをお送りいたします
持ち物
ネット接続が可能なPC or タブレット
模型製作材料(DAY3のみ、別途指定)
第1期スケジュール
02/09(火)DAY1 POP-UP Thinking+懇親会
02/25(木)DAY2 POP-UP UX Design
03/09(火)DAY3 POP-UP Space Design+中間発表
03/23(火)DAY4 POP-UP PR
04/06(火)DAY5 POP-UP Logistics
04/24(土)DAY6 Final Presentation+懇親会
応募締切 2021年1月31日(日)23:59
※合格者が定員に達した場合、途中で応募を締め切る場合があります
結果通知 2021年2月1日(月)迄
受講料支払期限 2021年2月5日(金)23:59
<ポップアップ情報特化メディア「POPAP」>
[画像4: https://prtimes.jp/i/40660/18/resize/d40660-18-211469-3.png ]
POPAPは、「今、ここにしかない物語」を届けるポップアップ情報特化メディアです。ファッション、ライフスタイル、フード、アートなど、様々な分野に関わる愛ある人々を紡ぎながら、物語で繋がる社会を目指していきます。
WEBメディア :https://www.popap.biz/
Instagram:https://www.instagram.com/popap_jp/
Twitter:https://twitter.com/POPAP_JP
お問い合わせ:contact@popap.biz
<運営会社>
[画像5: https://prtimes.jp/i/40660/18/resize/d40660-18-951832-4.png ]
社名:株式会社qutori
代表者:加藤翼
所在地:東京都渋谷区東1-27-7 渋谷東KMビル1階
設立:2018年7月
URL:https://qutori.jp/
事業内容:コミュニティとポップアップに関連したコンサルティング及びクリエイティブ事業
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