株式会社個別指導塾同立有志会とウェルビー株式会社が共同開発、児童発達支援・放課後等デイサービス向け療育支援コンテンツ「クエスト」の提供開始!5領域に対応する総合的な学びを提供!
PR TIMES / 2024年10月2日 10時0分
発達障害児向けの学びの支援をさらに効果的に!エビデンスに基づく療育コンテンツが発達障害児の未来を変える!質の高い療育を提供し、障害児通所支援事業所の運営をアシスト!
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発達障害児向けの学習支援システム「Iシステム」を開発し、全国に児童発達支援・放課後等デイサービス事業所「学習サポートscrum」グループを展開している株式会社個別指導塾同立有志会(奈良県大和郡山市、代表取締役社長 中村尊裕、以下 同立有志会)は、障害児の通所支援・相談支援から障害者の就労支援まで幅広く障害者福祉事業を行うウェルビー株式会社(東京都中央区、代表取締役社長 大田誠、以下 ウェルビー)と共同で児童発達支援・放課後等デイサービス向け療育支援コンテンツ「クエスト」の提供を開始します。
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療育支援コンテンツ「クエスト」
<クエスト導入で ”できる” こと>
1.エビデンスに基づく療育ができる
2.5領域(政府方針)に対応できる
3.月に1度の勉強会に参加できる
4.集客力アップができる
5.クエスト商標の使用ができる
6.基準人員での運営を可能にできる
◆児童発達支援・放課後等デイサービス事業所向け療育支援コンテンツ「クエスト」とは
クエストは多角的な学習支援を軸に、利用者(主に発達障害児)の自立を目指し、障害児の療育を支援します。発達障害児教育学者の中村尊裕(同立有志会 代表)が開発した発達障害児向けのプリント学習とパソコン教材にウェルビーが出資する株式会社しくみデザイン(福岡県福岡市、代表取締役 中村俊介、以下 しくみデザイン)の芸術工学博士 中村俊介(しくみデザイン 代表)が開発したプログラミング教材「Springin’ Classroom(スプリンギン クラスルーム)」を組み合わせることで、これまで以上に効果的な学びを提供することができます。
クエストは受動的な姿勢ではなく、能動的に自ら探求できるような学び方を身につけて欲しいという想いから新たに立ち上げた学びのコンテンツです。
基礎的な学びができるプリント学習
×
実践的な学びになるパソコン教材
×
視覚的に理解を深めるSpringin’ Classroom
の相乗効果で学びを躍進させます!
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学びの相乗効果を狙うクエストの構図
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教育機関向けプログラミングアプリ「スプリンギンクラスルーム」
Springin’ Classroom教育機関向けプログラミングアプリ「スプリンギンクラスルーム」は、ICT端末にインストールするだけで表現ツールとして活用できるアプリケーションサービスです。文字を使わないプログラミングで描いた絵や撮った写真に、音をつけたり動かしたりこれまでと違った授業を行うことが可能です。
このアプリを使うことで、プリント学習で学んだ基礎知識を視覚化し、より楽しく、より深く学べるようになります。
クエストが提供する学習支援は、机上の”いわゆる勉強”だけを指すのではなく、社会生活をするうえで不可欠な様々な能力を身につける広義での学びです。Springin'による視覚的なアプローチにより、これまでのプリント学習よりも楽しく、効果的に学ぶことができるようになりました。これらの学習支援コンテンツは全て科学的エビデンスに基づいて開発されており、令和6年度報酬改定で義務付けられるようになった「5領域」にも対応した質の高い支援を行うことができます。
また、常に新しい研究データや調査結果を反映して、学びの効果を高めるとともに、事業所の管理者をはじめとしたスタッフの質の向上を図るため、クエスト利用事業者に対して、月に1回以上、勉強会を開催します。これにより、支援者の知識と能力を伸ばし、意識を高めることで、利用者によりよいサービスを提供できるよう支援します。
◆クエスト導入で事業所運営をアシスト
クエストはこれまで、多くの発達障害児の学習傾向を研究して、開発された学習支援システムを軸にしています。また、支援者にとっての使いやすさも考えられたシステムなので、学習支援の経験のない支援者でも、簡単に利用者の特性に合わせた支援ができます。さらに、新たに必要となった5領域にも対応した、エビデンスに基づく療育を提供できます。そのため、クエストを導入することで、これまで集客が難しかった事業所の集客力アップが期待できるだけでなく、コンテンツを効果的に使用することで、基準人員での運営が可能になります。
障害児人口は増加の一方であるにも関わらず、報酬改定等の制度変更により、多くの事業所が閉鎖に追い込まれる昨今、同立有志会とウェルビーはクエストの提供により、より多くの事業所の運営を支援し、利用者への長期的な支援ができることを目指しています。
【株式会社個別指導塾同立有志会】
代表の中村が同志社大学在学中に在籍していた大手進学塾で、ハチマキを巻き8時間続けて勉強するような詰め込み式の勉強法に違和感を覚え、『本当の学ぶ楽しさを伝えたい』、『地域資源を活用した教育をしたい』、『地域間の教育格差の是正をしたい』という想いから、奈良県大和郡山市小泉町に『個別指導塾同立有志会』を設立。現在、奈良県を中心に約2000人の生徒へ指導。また、開塾当時より発達障害の子供たちへの学習支援に積極的に取り組み、発達障害者向けの学習支援システムを確立。個別指導でのノウハウを障害者支援に活かしたいとの考えから、2017年に就労移行支援事業所夢織人(ゆめしょくにん)と放課後等デイサービスscrum(スクラム)を設立。発達障害者の方の支援を多角的に実施している。Iシステムを軸にした障害児通所支援事業所の利用者は普通科高校への進学率100%を誇る。より多くの生徒の自立を支援するため、学習サポートscrum PLUSをフランチャイズとして全国展開している。
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株式会社個別指導塾同立有志会
株式会社個別指導塾同立有志会【会社概要】
代 表 者:代表取締役 中村尊裕
本社所在地:〒639-1042 奈良県大和郡山市小泉町547-7
和真庵ビル1F
電話番号:(代)0743-54-1185
事業内容:個別指導塾・放課後等デイサービスの運営、児童発達支援・放課後等デイサービスのフランチャイズ運営(学習サポートscrum PLUS)、発達障害の子ども向け学習支援システム『Iシステム』の開発・販売 等
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ウェルビー株式会社
ウェルビー株式会社【会社概要】
代 表 者:代表取締役社長 大田 誠
本社所在地:〒104-0061 東京都中央区銀座2-3-6
銀座並木通りビル7階
電話番号:03-6268-9542
事業内容(拠点数):就労移行支援事業(114拠点)、就労定着支援事業(96拠点)、特定相談支援事業(3拠点)、自立訓練(生活訓練)事業(10拠点)、埼玉県委託事業発達障害者就労支援センター(3拠点)、児童発達支援事業(56拠点)、放課後等デイサービス事業(27拠点)、保育所等訪問支援事業(6拠点)、障害児相談支援事業(2拠点)、職業紹介事業、医療・介護施設紹介事業
※拠点数は2024年9月現在
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株式会社しくみデザイン
株式会社しくみデザイン【会社概要】
代 表 者:代表取締役 中村俊介
本社所在地:〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名2-6-11-205
電話番号:092-474-0153
事業内容:オリジナルコンテンツの開発、コンサルティング、UI/UXデザイン、プロモーション企画、AR技術を使いライブパフォーマンスを行う新世代の楽器KAGURA、あそんで、つくって、共有する
スマホでゲームがつくれるアプリSpringin'、教育機関向けプログラミングアプリ Springin’ Classroomの提供 等
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