マイクロアド、LiveRamp社と提携し、Post-Cookieに対応した広告配信を開始~ プライバシー保護に配慮した媒体社の収益化を支援 ~
PR TIMES / 2022年1月13日 15時45分
株式会社マイクロアド(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:渡辺健太郎、以下マイクロアド)は、LiveRamp Japan株式会社(東京都千代田区、アジアパシフィック統括取締役:フレデリック・ジョウブ、以下LiveRamp)と提携し、プライバシー保護強化の観点やCookieの利用制限に伴い、SSPサービス「MicroAd COMPASS」において、LiveRampの提供する「RampID」によるプログラマティック広告取引に対応し、Post-Cookie時代に向けた媒体社の収益化支援を開始します。
これまでインターネット広告配信で広く活用されてきたサードパーティCookieと消費者データの利用に対する規制など、昨今、世界的にプライバシー保護の動きが強まっています。これに伴い、プログラマティック広告による媒体社の広告収益が低下する可能性について懸念されており、新たな施策が求められています。
このような背景から、Post-Cookieへの対応として、マイクロアドの運営するSSPサービス「MicroAd COMPASS」において、LiveRampが提供する「RampID」を活用したプログラマティック広告配信を開始しました。「RampID」は、ユーザーの認識と計測を可能にするオーディエンスベースのデータや、ユーザーのファーストパーティデータなどを、プライバシー保護に配慮した形の識別子に変換した、安全かつ固有のIDです。また、COMPASSを利用する媒体社に対して「RampID」の発行を行うための、IDソリューションである「ATS(Authenticated Traffic Solution) 」の導入・実装の支援を開始いたします。
「MicroAd COMPASS」に接続しているDSPは、サードパーティCookieの利用規制後も「RampID」を活用したターゲティングと効果測定が可能となり、COMPASSを利用している媒体社は、サードパーティCookieに依存しない収益化を実現することが可能になります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/64055/18/resize/d64055-18-6aade4fcb224de35f167-0.jpg ]
LiveRampが米国で行った調査では「RampID」を使った広告配信に対応した媒体社は、各ブラウザにおいてCPMが改善したことが確認されています。
<参考 :ATSを導入したことによるブラウザ毎のCPMの改善(調査国:米国)>
[画像2: https://prtimes.jp/i/64055/18/resize/d64055-18-ef9209e409bf2da6c74d-1.jpg ]
■LiveRampコメント
「日本市場におけるオープンインターネットのプログラマティック広告における、RampIDによる取引が可能となるSSPとしてマイクロアド社のCOMPASSが実装を完了したことを嬉しく思っています。
またパブリッシャーとの深い関係を活かして、ATSの提案・導入をするパートナーとしての契約を併せてできたことも大変嬉しく思っています。
日本は非常に重要なマーケットのひとつなので、マイクロアドとの連携を深め、日本市場のATSの拡大を進めていきたいと思います。」(Travis Clinger - SVP, Addressability and Ecosystem)
マイクロアドは、今後もデジタル広告のプライバシー保護を前提とした、健全性・安全性の向上への課題解決に注力し、デジタル広告市場のより良い発展に貢献してまいります。
━株式会社マイクロアド 概要━━
社名 株式会社マイクロアド
代表者 代表取締役:渡辺健太郎
本社所在地 東京都渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォスタワー13F
事業内容 データプラットフォーム事業、アドプラットフォーム事業
URL http://www.microad.co.jp/
━LiveRamp 概要━━
本社 アメリカ、サンフランシスコ
代表 Scott E. Howe
日本法人 LiveRamp Japan株式会社
住所 東京都千代田区永田町2-12-8 永田町SRビルディング 8F
URL https://liveramp.co.jp/(日本語版)https://liveramp.com/(米国版)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【エキスポ出展:9月18~20開催】「シラレル ~リード獲得プラス~」、業界最大級のオンライン展示会「ITトレンド EXPO 2024 Summer」出展のお知らせ
PR TIMES / 2024年9月19日 14時40分
-
Cookieレス環境に対応したリターゲティング広告の新メニュー「コネパス広告」の提供を開始
PR TIMES / 2024年9月12日 14時40分
-
台湾・香港女性向けメディア「Japaholic」、需要の拡大により、タイ・韓国・英語圏において運営を開始 ~ 訪日観光客向けのインバウンドマーケティングサービスを強化~
PR TIMES / 2024年9月10日 10時45分
-
【9/19開催:台湾インバウンドマーケティング担当者向けセミナー】<独自> 台湾人の訪日旅行ならびに商品消費トレンドを大公開!
PR TIMES / 2024年9月9日 13時15分
-
【子会社cory、カンファレンス登壇:8/28開催】NewsTV主催「Sales DX conference 2024<データ × セールス>これからのデジタル時代で成果を出し続けるために」へ登壇
PR TIMES / 2024年8月22日 14時45分
ランキング
-
1高齢者のダイエットは危険!実は寿命を削ってしまう可能性もあることが判明
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月19日 11時0分
-
2日系企業、社員の一時帰国容認も=邦人に募る不安―中国・男児襲撃事件
時事通信 / 2024年9月19日 21時1分
-
3都営大江戸線なぜ「うるさい」? 建設後押しの“2大特徴”が騒音の原因に ただし改善も進行中
乗りものニュース / 2024年9月20日 7時12分
-
4JR貨物、不正を起こした「不適切な風土」の深層 データ不正が「現場の知恵」と化していた可能性
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 8時0分
-
5マイナ保険証では"大損"する人が続出…廃止される健康保険証だけに記載された最重要情報で医療費は雲泥の差
プレジデントオンライン / 2024年9月19日 10時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください