北海道・白糠町から世界へ発信する「シラリカブランド」誕生!第1弾は希少価値の高い幻の生いくら「シラリカいくら」に決定
PR TIMES / 2023年8月14日 11時45分
2023年8月14日(月)ふるさと納税やECサイトで予約受付スタート!
株式会社イミュー(代表取締役:黒田 康平)、株式会社playknot(代表取締役:本屋敷匠真/山口恭兵)、株式会社Right Design(代表取締役:小川 貴之)及び白糠町(しらぬかちょう)が運営する「シラリカブランドプロジェクト実行委員会」は、北海道・白糠町の地元特産品の魅力を広く世界に発信することを目的に、厳正な審査を通過した白糠町の特産品を「シラリカブランド」として認定します。この度、白糠町の数ある素晴らしい産品の中から、「シラリカブランド」第1弾商品として、厳しい鮮度保持基準を満たした希少価値の高い「生いくら」が選ばれ、「シラリカいくら」として発売が決定しました。2023年8月14日(月)より、ふるさと納税及びECサイトにおいて予約受付を開始します。
(シラリカいくら ブランドサイト:https://shirarikaikura.com/)
[画像1: https://prtimes.jp/i/81865/18/resize/d81865-18-6e520efef5b15c635cdd-0.jpg ]
◆幻の生いくら「シラリカいくら」とは
北海道の東部に位置する白糠町は、太平洋沖の暖流と寒流が交わる絶好の位置にあり豊かな漁場です。
また、鮭が産卵に帰ってくる川が3本もある恵まれた立地から「鮭」の漁獲量が高く、日本でも有数のいくらの産地です。
そんな白糠町が誇る「いくら」の中でも、「生いくら」は、極限まで鮮度の良さを追求して初めて実現できる、「幻のいくら」といっても良いほど、希少価値の高いものです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/81865/18/resize/d81865-18-88e4e8de776bc1e82785-7.jpg ]
◆これまでに無い食体験を!生いくら「シラリカいくら」の楽しみ方
通常、市場に多く出回っているいくらは、「醤油漬け」です。生の「シラリカいくら」は、醤油漬けのものとは、一味も二味も違います。まずは、ハリとツヤのある輝く見た目をお楽しみください。そのまま食べてみると、濃厚な味わいが口いっぱいに広がります。そのまま食べても美味しいですが、塩やダシ、ワインに漬けてみたりと、自由にアレンジすることが可能です。「シラリカいくら」は、これまで出会ったことのない、新しい「いくら」体験をお約束します。
[画像3: https://prtimes.jp/i/81865/18/resize/d81865-18-c40366dde11921890812-5.jpg ]
和風にも洋風にも、アレンジは自由自在です。白糠町の自然の恵みがもたらした、珠玉の逸品「シラリカいくら」を、様々な食材や調味料と組み合わせてご堪能ください。
[画像4: https://prtimes.jp/i/81865/18/resize/d81865-18-e8ec43d44d6b1b0f9e4c-8.jpg ]
<ブランドサイト、インスタグラムがオープン!>
シラリカいくら ブランドサイト:https://shirarikaikura.com/
シラリカいくら インスタグラム:https://instagram.com/shirarika_ikura
◆シラリカいくら おいしさのひみつ
[画像5: https://prtimes.jp/i/81865/18/resize/d81865-18-ea2c698d26ca3e059ac2-1.jpg ]
1)鮮度を保持する、スピード感
太平洋に面した糠町。水揚げ、輸送、加工までをスムーズに行うことが可能です。たっぷりと栄養がのった「いくら」を、本来の美味しさそのままに「生いくら」として出荷するのは、「いくら」になってから30分以内に冷凍したものだけです。
2)こだわりの加工体制・品質を支えるオペレーション
一般的にいくらの洗浄は常温の塩水[紫乃1] で行われますが、「シラリカいくら」は10度以下の冷たい塩水を使用。一貫工場で「幻のいくら」と呼ぶにふさわしい更なる鮮度保持に徹底的にこだわっています。
3)おいしさ長持ち、窒素置換包装
生いくらは鮮度の証明。酸化は味の劣化につながるため、いくらの包装パック内で酸素を窒素に置き換える窒素置換包装を行います。ます。パック内に酸素がないため、いつでも卵そのままの味が保持されます。独自に開発した窒素置換技術により、保存料を使用せずとも賞味期限は加工から1年間です。
メーカー(事業者)
社名 :広洋水産株式会社
所在地: 北海道白糠郡白糠町庶路甲区6-584
代表者:代表取締役社長 魚田 克彦
◆「シラリカいくら」予約受付のご案内
下記サイトからご予約の受付を承ります。お届けは10月を予定しています。
シラリカいくら ブランドサイト:https://shirarikaikura.com/
[画像6: https://prtimes.jp/i/81865/18/resize/d81865-18-860e2055d6e7200cd75e-6.jpg ]
◆「シラリカいくら」デザインについて
1)シラリカいくらロゴ:輝く一粒のいくらを、白糠町に根付くアイヌ文化の紋様をイメージして図案化しました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/81865/18/resize/d81865-18-1dfc88f38208bef56530-2.jpg ]
2)キービジュアル: 象徴的な一粒のいくらで、鮮度や品質感と一粒一粒にこだわるシラリカいくらの自信を表しています。
[画像8: https://prtimes.jp/i/81865/18/resize/d81865-18-cc306b357ba06ab9baaf-3.jpg ]
3)外箱パッケージ:シラリカいくらを育む白糠の自然を等高線図で表現しました。
[画像9: https://prtimes.jp/i/81865/18/resize/d81865-18-4b79bc42730a64f7033b-4.jpg ]
◆シラリカブランドプロジェクトとは
北海道・白糠町は豊かな自然に恵まれた土地で、世界に誇れる素晴らしい特産品が多数、存在しています。「シラリカブランドプロジェクト実行委員会」では、厳正な審査を通過した白糠町の特産品を「シラリカブランド」として認定します。
白糠町の語源であるアイヌ語の「シラリカ(岩磯のほとり)」の名前を冠したシラリカブランドは、白糠町に存在するさまざまな特産品を、世界中の人に知り、体験してもらう為に生まれたブランドです。
シラリカブランドプロジェクト実行委員会では、地元生産者や事業者の皆様と協力して「シラリカブランド」の認定や審査を進めます。また、ブランドのイメージ戦略、ロゴデザイン、パッケージデザイン、パンフレット制作や広告戦略、SNSなどを用いたコミュニケーション戦略なども一括して実行委員会にて行います。白糠町のふるさと納税返礼品としても展開をします。
<シラリカブランドプロジェクト実行委員会>
・株式会社イミュー
・株式会社playknot
・株式会社Right Design
・白糠町
◆白糠町のご紹介
白糠町は北海道の東部に位置する人口約7,200人の町です。
豊かな自然に恵まれ漁業、林業、酪農などが盛んです。太平洋沖の暖流と寒流が交わる絶好の漁場にあり、1年を通じて様々な海産物が獲れますが、茶路川、庶路川、音別川と鮭が産卵に帰ってくる川が3本もある恵まれた立地から「秋鮭」「いくら」の漁獲量が高く、ふるさと納税の返礼品としても高い人気を誇っています。近年は「ブリ」の漁獲量が増え、新たな名産品としての可能性を秘めています。
白糠町ホームページ :https://www.town.shiranuka.lg.jp/
白糠町公式note :https://note.com/_shiranukacho/
白糠町ふるさと納税サイト:https://www.shiranuka-furusato.jp/
◆株式会社イミュー
「地域に根を張り、日本を興す。」というコンセプトのもと、全国で地場産品の開発事業や、ふるさと納税支援事業を通じた地域と寄付者をつなぐ活動を行っている。
社名 :株式会社イミュー
設立年月:2021年4月
所在地 :東京都品川区西五反田3丁目15−8 Biz-Field目黒 3F
代表者 :代表取締役社長 黒田康平
URL :http://www.immue.co.jp/
◆株式会社playknot
『ブランドの本質を追求し、世の中に伝える』がモットー。UIUXデザイン、カルチャーデザイン思考を応用したブランド設計、コミュニケーション戦略策定を強みにしている。
社名 :株式会社playknot(プレイノット)
設立年月:2021年6月
所在地 :東京都世田谷区世田谷4-7-8
代表者 :代表取締役 本屋敷匠真、山口恭兵
URL :https://www.playknot.co.jp/
◆株式会社Right Design
UXデザイン思考をベースとして、正しく機能すると同時に感覚的な魅力をかけあわせたブランディング、コンセプト開発、様々な領域のデザインを行っている。
社名 :株式会社Right Design(ライト デザイン)
設立年月:2022年9月
所在地 :東京都港区六本木6−11−18 HOUビル5階
URL :https://www.rightdesign-inc.com/
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