【新発売】ウェルビーイングブランドCycle.meより、鉄分も摂れるプロテインドリンク「グレープ」が6月3日登場
PR TIMES / 2024年6月3日 15時45分
物産フードマテリアル株式会社と連携し、フードロス削減原料を活用
株式会社ドットミー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:知念 孝祥ジョナサン)は、自社で運営するウェルビーイングブランド「Cycle.me」(以下、サイクルミー)より新商品「フルーティプロテイン グレープ」を6月3日(月)から発売します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/86969/18/86969-18-7a96cbc831c7abfdddf488a99bfdc37e-3000x2000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
フルーティプロテイン商品ページはこちら
<フルーティプロテイン シリーズ特徴>
・タンパク質が15g-20gとれる、フルーティな果汁ドリンク
・北米シェアNo.1の『WPIプロテイン』(*1)を日本初採用
・即効性のエネルギー源”ブドウ糖”と、持続性のエネルギー源” パラチノース(R)(*2)”配合
(*1)WPI生産量北米シェアNo.1のサプライヤーが開発し、2020年ブレークスルー賞を受賞した『WPIプロテイン』を日本で初めてRTD(ReadytoDrink)タイプでの国内製造品として採用しました(2021年9月時点当社調べ)。ブレークスルー賞とは、米国乳製品協会(ADPI)、DairyFoods社(乳製品業界紙)が毎年優れた品質の乳製品に授与する賞です。
(*2)パラチノース(R)とは、ゆっくりと消化・吸収される、植物由来の素材です。
持続的なエネルギー源として注目されています。※パラチノース(R)はDM三井製糖の登録商標です。
タンパク質15gと1日に不足分の鉄分(*3)が摂れる
鉄は、赤血球を作るのに必要な栄養素です。
厚生労働省が発表している「日本人の食事摂取基準」(*4)によると、1日に摂取すべき基準値は、(表1)のとおり男性で7.5mg、女性(月経なし)で6.0-6.5mg、女性(月経あり)で10.5-11.0mgです。
(表1)鉄の食事摂取基準(mg/日)
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/86969/table/18_1_90dd8059e84627f972293e1d0001fecf.jpg ]
そして「令和元年国民健康・栄養調査報告」(*5)によると、実際の鉄分摂取量は(表2)の通り、ほぼ食事摂取基準に達している男性に対して、女性は最大約4.3mg不足している状況です。
(表2)鉄分摂取量の平均値(mg/日)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/86969/table/18_2_bf48ce2933f47d681a2be00b842c6bdc.jpg ]
(*3) 日本人の食事摂取基準(2020)推奨量、および国民健康・栄養調査(2019年)より(女性20-49歳の最大不足量4.3mg)
アレルゲン:乳成分
(*4)厚生労働省 日本人の食事摂取基準(2020年)を参考に作成
(*5)厚生労働省 令和元年国民健康・栄養調査報告(2019年)を参考に作成
開発者コメント
鉄分は、特に女性において不足しがちな栄養素である一方で、普段の食事だけでは十分な量を摂ることが難しいと言われています。
女性にとって必要な鉄分とたんぱく質を、一度に手軽に補える商品があったら…そのような想いから、今回の商品を開発しました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/86969/18/86969-18-bcdc52175f45a360cc8e8c65af5f3e41-3900x3900.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
もちろん、おいしさにも徹底的にこだわりました。
コンコードグレープ・巨峰・マスカット果汁をブレンドして「すっきりとした香り高い果汁感」に仕上げました。
トップに巨峰の香り、後半にマスカットの甘さを感じる、芳醇な味わいをお楽しみください。
物産フードマテリアル株式会社と連携し、フードロス削減原料を活用
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/86969/18/86969-18-47742e44d43cfa665e0a513546619684-360x250.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
今回は従来のピューレ製法ではなく、素材を皮ごとすりつぶして活用する製法を採用したことで製造過程における廃棄を減らしています。
また、皮を活用して素材感を高めたことで生のぶどうのような果実感を実現しました。
商品詳細
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/86969/table/18_3_2b09cddb935dd5ce7f18b80d4581834d.jpg ]
会社概要
ドットミーは、「自分らしく生きる、をつくる」をミッションに、ブランド事業を行う三井物産発のスタートアップ企業です。「とらなきゃに、しあわせを。」をコンセプトに1日のライフスタイルに寄り添う商品をご提案するブランド"Cycle.me(サイクルミー)"を展開しています。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/86969/18/86969-18-6fa5f5cdd5e93b9ac01ad30f3216875b-3000x2000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
会社名:株式会社ドットミー(.me)
設立:2021年7月
株主:三井物産株式会社、株式会社博報堂、株式会社プレイド、曽田香料株式会社
事業内容:(1)自社ブランドの開発・販売(2)パートナーとの共同ブランドの開発・販売
代表者:知念 孝祥ジョナサン
所在地:〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台二丁目3番地6 CIRCLES御茶ノ水8階
HP:https://dot-me.co.jp/#company
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【プロテイン】利用の理由やきっかけ2位「筋肉づくり・維持」、1位は?ホエイプロテインは男性利用が多い
PR TIMES / 2024年6月24日 11時15分
-
レシピサイト「Nadia」が女性向けプロテイン「NADIA PROTEIN」を発売!新設の公式オンラインショップ「Nadiaストア」で販売開始
PR TIMES / 2024年6月22日 2時45分
-
全粒粉ベースのスマートフード完全栄養食「BASE FOOD」完全栄養パン「BASE BREAD」シリーズリニューアル 2024年6月下旬製造分より順次展開開始
PR TIMES / 2024年6月19日 17時45分
-
【6/10更新】きょうから始める「ナナメ読みSDGs」 あーんなことも実は「SDGs」です
J-CASTトレンド / 2024年6月10日 19時30分
-
シェイカー不要で手軽なプロテイン 新登場!『BAMBI WATER クリアビューティープロテイン』 スッキリおいしい4つのフレーバーで美容をサポート
PR TIMES / 2024年6月4日 18時45分
ランキング
-
1「ポテポテハッシュポテハッシュ」の癖になるリズム マクドナルド公式X、朝マックのアピール動画話題に
J-CASTニュース / 2024年6月25日 19時48分
-
2新NISAで人気の「NTT株」が5月から急落した深層 個人株主は急増も、海外投資家と思惑のズレ?
東洋経済オンライン / 2024年6月26日 8時10分
-
3「鹿児島県産」を「兵庫県産神戸牛」表示で販売…卸売業者に是正指示 「ホルスタイン種」を「和牛」にも 誤った個体識別番号表示で農水省近畿農政局も勧告
MBSニュース / 2024年6月25日 19時20分
-
4青森のサクランボ農園で実が割れる被害、佐藤錦は1〜3割が裂果…9園が一般客の受け入れ断念
読売新聞 / 2024年6月25日 23時0分
-
5テスラ、新型EVリコール 1万台超、不具合相次ぐ
共同通信 / 2024年6月26日 7時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)