No Company、企業がLINEを使って学生、求職者のニーズに合わせた採用情報を自動配信できる「チャットボット for 採用マーケティング」を提供開始
PR TIMES / 2024年2月28日 10時45分
企業の人事部門向けに採用広報(採用マーケティング)支援を行う株式会社No Company(本社:東京都港区、代表取締役:秋山真)は、このたび、新卒・キャリア採用を行う企業向けに、採用マーケティング支援サービス「チャットボット for 採用マーケティング」の提供を開始します。本サービスは、LINE公式アカウント上において、採用情報発信に特化したチャットボット機能を搭載して企業に提供するもので、企業は各学生や求職者が知りたい情報を知りたいタイミングで自動配信できるようになります。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/89446/18/89446-18-276361988c1e20be3b9073bdd52a59fa-3900x1889.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
- 「チャットボット for 採用マーケティング」のサービス概要
「チャットボット for 採用マーケティング」は、新卒・キャリア採用を行う企業向けの採用マーケティング支援サービスです。企業は、企業のLINE公式アカウントで今回開発したチャットボット(質問への自動応答)機能を使って、効率よく、効果的に、各学生、求職者が知りたい採用情報を知りたいタイミングで発信できます。
従来、企業が学生、求職者向けに採用情報を提供する際は、採用HPやSNSアカウントなどを通して定期的に同じ情報を一斉発信することが一般的でした。「チャットボット for 採用マーケティング」では、Algoage社が提供するチャットボット機能を採用情報発信に活用することで、個々の学生や求職者が求めるタイミング、ニーズに合わせた情報提供ができます。
現在、学生や求職者が日常的に利用するSNSとしてはLINEの利用率が非常に高く(※1)、多くの企業がLINEを使って採用情報を発信しています。しかし、多くの場合はHPやその他のSNS同様、情報の一斉配信にとどまっています。本サービスを使うことで、企業は学生、求職者が情報を受け取りやすいLINEを通して、ターゲットに対してより効率的、効果的に採用情報を届けることができます。
(※1)20代、30代、40代のLINE利用率は98.6%、98%、95%
出典:「令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」総務省 https://www.soumu.go.jp/main_content/000887659.pdf
「チャットボット for 採用マーケティング」の画面イメージ
・採用サイト等を離脱するタイミングでポップアップバナーが表示
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/89446/18/89446-18-e1eeecb336087b9c702c22e7f7630f37-3900x2180.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
・LINE公式アカウントに友だち追加後、診断がスタート
・診断内容に応じてコンテンツがレコメンド表示され、採用サイトに遷移可能
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/89446/18/89446-18-23b5bb466805d5c5c8567607f959ac76-3900x2180.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
- サービスの利用イメージ
1)企業が採用情報を発信している既存のHPやSNSアカウントからユーザーが離脱する(サイトを離れる)際に企業のLINE公式アカウントへの友だち追加を促し、就活生が身近に利用しているLINEを通して手軽に自社の採用情報を受け取れる環境を作ります。
2)学生、求職者が企業のLINE公式アカウントを訪れると数問の質問が表示され、その回答内容(学生、求職者のニーズ)に合わせて「会社説明会」や「社員インタビュー記事」など必要情報を提供します。どんな質問をするのか、回答に合わせてどんな情報提供をするのかなどを企業ごとにカスタマイズして決めておくことで、受け手にとって効果的な情報を自動配信できるようになります。
- 企業の採用活動に見込まれる効果
エントリー数、選考に進む学生、求職者数の増加
企業が従来は取りこぼしていた、採用HPや既存SNSアカウントから離脱した層を取り込むことができます。また、個々に最適化されたタイミングでニーズに合った情報を届けることで、選考参加の意向度を高めることができます。特に新卒採用では企業の採用活動が通年化しており、学生の就職活動の早期化、長期化が起きています。それだけに人材獲得には、個々の就職活動の状況に応じた最適なコミュニケーションがより重要で、エントリーや選考意向度の向上に寄与しやすいと考えています。
採用マーケティングのリーディングカンパニーとして、企業の採用活動支援を行うNo Companyでは、今後も求人情報だけではなく、働く人の価値観や企業文化に関わる情報を求職者に届けることで「スタイルマッチ」(価値観をもとに企業と人材がマッチしている状態)を実現していきます。今後も「スタイルマッチで組織と人を変えていく」を事業ミッションに、企業の採用活動支援につながるさまざまなサービスを提供してまいります。
- 株式会社No Company
博報堂グループ初のSNSデータを活用した採用広報支援企業。株式会社スパイスボックス(本社:東京都港区、代表取締役社長 田村栄治) の子会社として2021年10月1日に設立。SNSデータ活用ノウハウ、博報堂グループの一員として持つ豊富なマーケティング知見、実績を活かし、採用マーケティングのリーディングカンパニーとして企業の採用活動の支援や人的資本経営におけるブランディング支援を行う。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/89446/18/89446-18-da003906016a626af2a844d35d35dbc0-1346x166.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
社名 :株式会社No Company(読み方:ノーカンパニー 英文社名:No Company, inc.)
設立 :2021年10月1日
資本金 :2000万円
出資者 :株式会社スパイスボックスほか
所在地 :東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー 23階 WeWork内
代表者 :代表取締役社長 秋山真
事業内容:採用マーケティング支援
URL :https://www.no-company.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
企業と求職者の本質的なマッチングを実現する採用特化型SNSアカウント運用代行サービス「エスキュー※」を提供開始※エスキューはSNS RECRUIT RESCUEの略称です。
PR TIMES / 2024年8月1日 13時15分
-
No Company、25卒就活生の「情報収集期」と「意思決定期」におけるSNS活用実態を調査。Z世代はSNSの情報で入社意向度が変化
PR TIMES / 2024年7月23日 12時45分
-
【8月末まで限定キャンペーン】TikTokアカウントの運用による採用支援サービス「SociaRec(ソシャリク)」をリリース
PR TIMES / 2024年7月22日 12時15分
-
一流企業に会えるサイト就活「ミキワメ就活」がAndroid版アプリをリリース
PR TIMES / 2024年7月18日 12時15分
-
ビューイング株式会社「採用×SNS 施策大全ウェビナー~企業のSNSフェス07~」に登壇
PR TIMES / 2024年7月17日 14時45分
ランキング
-
1帝人が「めちゃコミック」売却 米投資ファンドに1300億円で
共同通信 / 2024年8月12日 15時44分
-
2金融庁、全上場企業4千社を調査 政策保有株の開示状況
共同通信 / 2024年8月12日 18時6分
-
3平均給与458万円だが…「中間層の拡大」で露呈する、日本の「恐ろしい経済格差」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年8月12日 18時15分
-
4中高年リスキリングを待ち受ける「3つのリスク」 定年後、ホワイトカラーの仕事に就けるのか?
東洋経済オンライン / 2024年8月12日 10時0分
-
5冷凍王子が選ぶ業務スーパー「最強のコスパ冷食」 夏休みの食事作りに助かる「簡単レシピ」も紹介
東洋経済オンライン / 2024年8月11日 8時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください