小学生9人が新サービスを考案し、起業家にプレゼンする「ビジネスコンテスト」を11/23開催決定。
PR TIMES / 2024年11月6日 11時15分
社長×小学生「子ども起業家育成プログラム」の最終回。テーマは小学生が考える「未来の学校に必要なモノ・サービス」。“幼い起業家の卵” の誕生をご期待ください。
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子ども起業家育成プログラムの実際の様子
トゥモローゲート株式会社 (本社:大阪市)は、11月23日(土)に小学生9人がプレゼンを行う「ビジネスコンテスト」を開催します。当社は「次世代が将来を考えるきっかけをつくりたい」という想いから、2019年より子ども向けインターンやビジネスキャンプなど「キャリア教育」に取り組んできました。その一環で、2024年4月に小学生対象の起業家プログラムを開講。今回はプログラムの集大成として、受講生である9人の小学生が「未来の学校に必要なモノ・サービス」をテーマにビジネス案をプレゼンします。審査は本プログラムの講師であり、起業家の西崎康平(トゥモローゲート株式会社 代表取締役 )が担当。大阪から“幼い起業家の卵”が生まれる瞬間を、ぜひご覧ください。
■子ども起業家育成プログラムとは
子どもの起業家精神やマネーリテラシー向上を目的とした起業塾。『全8回で学ぶ、ビジネスの基礎。~ビジネスの世界に触れてみよう~』をテーマに、ビジネスの基礎を学びながら自分のやりたい事や得意な事をビジネスに繋げる方法を展開。子ども向けに「楽しく」「分かりやすく」授業を行い、次世代がビジネスに触れる新たなきっかけづくりに繋げています。
<実施したプログラム内容>
4月:仕事・お金(そもそも仕事とは何か、お金の仕組みについて)
5月:ビジネス(ビジネスとは何か、世の中にどのようなビジネスがあるか)
6月:マーケット・ターゲット(マーケット・ターゲットとは何か、ターゲットの設定方法)
7月:マーケティング(マーケティングとは何か、戦略の立て方)
8月:価値・ブランディング(価値とは何か、ブランドとは何か、自分をブランディングしてみる)
9月:企画・コスト(企画の立て方、コストとは何か)
10月:原価・販売価格・利益(それぞれについて知る、利益を出すために必要なこと)
11月:ビジネスアイデアを考えよう(今回の内容)
■実施背景には「代表の後悔」
代表の西崎は学生時代、自分が行きたい学校や会社も分からず、将来や仕事についても就職活動を始めるまでは考えたことがありませんでした。もし子どもの頃に「仕事に触れる機会」があれば、早くから将来について考え、実現に必要な経験を得られたのではないか。このような考えから、子どもたちの将来に繋がる取り組みを実施。経営理念のミッション『世の中にきっかけを。』の体現にも繋げています。
<過去に実施した取り組み>
・インターンシップ(幼稚園児~大学生)
・ビジネスキャンプ(小学3年生~6年生)
・おやこ参観(幼稚園児~大学生)
・キャリアに関する学校講演(小学生~大学生)
・全国の教育機関へ子ども向けビジネス書寄贈
・他社へキャリア教育マニュアルの共有 など
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過去に実施したキャリア教育に関する取り組みの様子
■ビジネスコンテストの概要
子どもたちにとって身近な「学校」をテーマに、「未来の学校に必要なモノ・サービス」についてビジネスを考案・プレゼンテーションします。参加する子どもたちは4月から起業について学んできた、小学3年生~6年生。当日までにそれぞれが考えてきたビジネスアイデアを、ターゲットや販促、マネタイズ方法などの詳細まで明確にして発表予定。ここから本当に実現されるビジネスが生まれるかもしれません。
<子どもたちが発表すること>
アイデアの詳細から実現に向けた販促方法やマネタイズまで、本格的な内容でプレゼンします。
・どんなことを解決できるビジネスか(サービス内容)
・ビジネスを必要としている人(ターゲット)
・サービスの良いところ(価値)
・どのようにそのサービスを作ることができるか(開発)
・どうやって売ることができるか(販促方法)
・ビジネスをするにあたり必要な道具や設備(コスト)
・はじめに必要なお金(イニシャルコスト)
・続けるのに必要なお金(ランニングコスト)
・人件費、光熱費、家賃(費用)
・お金を稼ぐ仕組み(マネタイズ)
<審査員>
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トゥモローゲート株式会社 代表取締役 西崎 康平
西崎 康平(にしざきこうへい)
トゥモローゲート株式会社 代表取締役 最高経営責任者。
1982年4月2日生まれ福岡県出身。新卒で人材コンサル会社に入社し、25歳で執行役員を経て、2010年にトゥモローゲート株式会社を設立。同社代表取締役・最高経営責任者に就任。ビジョンに向かうブランド戦略を軸に、本質的な企業ブランディングから、採用ブランディング、サービスプロモーションまで幅広い領域をサポート。常識にとらわれない企画力は第91回毎日広告デザイン賞部門賞、第44回日本BtoB広告賞金賞(企業PRの部)を受賞するなど高く評価されている。
SNSアカウント
X:https://x.com/koheinishizaki(11万人)
Youtube:https://www.youtube.com/@koheinishizaki(19万人)
TikTok:https://www.tiktok.com/@koheinishizaki(7万人)
■取材について
・日時:11月23日 (土) 17:00~19:00
・場所:トゥモローゲート大阪本社(大阪府大阪市中央区西心斎橋1丁目6-32 アニーズビル 2F)
・取材内容:子どもたちのプレゼンの様子、審査コメント、結果発表、保護者インタビュー、子どもインタビュー、主催者インタビュー、審査員インタビューなど
■会社概要
・社名 :トゥモローゲート株式会社
・設立 :2010年4月1日
・資本金 :4,500万円
・従業員数:48名(2024年4月時点)
・事業所 :大阪本社(〒542-0086 大阪市中央区西心斎橋1-6-32 アニーズビル2階)
東京支社(〒108-0014 東京都港区芝5-13-11ザイマックス三田ビル8階)
・事業内容:ブランディング事業
- 経営理念設計(ミッション、ビジョン、バリューの言語化)
- アウターブランディング(Webデザイン、グラフィックデザイン、映像制作)
- インナーブランディング(人事評価制度設計、社内制度設計、働き方改革)
- 採用ブランディング(採用サイト、採用パンフレット、採用ムービー)
- SNSブランディング(YouTube、X、Instagram、TikTokの運用)
・コーポレートサイト:https://tomorrowgate.co.jp/
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/97004/18/97004-18-d1c0ea099bb2650e46fb28b028242690-1716x747.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
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