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【クラウドファンディング12月10日~2025年3月8日】年間513人の子どもが自殺する現実-子どものSOSに気づけるおとなをもっと増やしたい地域の学びの場を提供します

PR TIMES / 2024年12月11日 12時40分

【GIVING for SDGs sponsored by ソニー銀行への参加】



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/111214/18/111214-18-7a1294cde52fae70ba4754e3442275d1-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


CAP(キャップ Child Assault Preventionの英語の頭文字をとったもの)は、子どもへの暴力防止という意味です。日本で1995年から、子どもの人権侵害である暴力を予防するための活動を実践してきました。これまでに、全国の幼稚園・保育所・学校・施設の600万人以上のおとなと子どもにCAPプログラムを届けてきました。

子どもたちは今、困難な時代を生きています。
いじめ、親や養育者等からの虐待、部活動などでの体罰、身近なおとなからの性暴力など、子どもの心とからだが傷つけられたという報道は後を絶ちません。
不登校の児童生徒数は2023年度、全国の小中学校で34万人を超え、過去最多を更新しました。
どうすることもできないと生きる自信をなくし、「死にたい」「消えたい」と悩み苦しんでいる子どもの数は計り知れず、そして、すべてをあきらめて自ら命を絶つ子どもが年間500人以上いるのです。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/111214/18/111214-18-d7bf9144681c627b0a152affd1d33e1d-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


子どもがしんどい状況におかれ、もう話ができないと自分を追い込んでしまう前に、まずおとなは、子どものちょっとした変化に気づくことが必要です。
子どもの問題行動は、問題提起行動、SOSでもあるのです。
おとなが子どもの変化に気づいて声掛けをすること、子どもが話しやすいと思う環境を作ることが、暴力防止(悪化防止・再発防止)には必要です。
専門家でなくても、少しの知識とスキルを身につければ、私たちも、慌てずに子どもとやりとりができます。そういう人が身近に複数いることは、子どもにとって大きな支えになります。

すべての子どもが、自分は権利をもった大切な存在だと思ってほしい。
その子どもを見守る地域のおとながつながってほしい。
CAPは、子どもの安心・安全な育ちのために備えることを支援し、できるだけ多くのおとなが子どものSOSに気づけるようになってほしいと願っています。
子どものSOSに気づけるおとなをもっと増やすために、ご支援ください。
いただいたご寄付で、地域で子どものSOSに気づけるおとなを増やす事業(CAPおとなワークショップ)を展開していきます。

クラウドファンディング期間
2024年12月10日(世界人権デー)~2025年3月8日(国際女性デー)
クラウドファンディングプロジェクトページはこちらから
https://congrant.com/project/capcenterjapan/14088

目標金額:70万円
*CAPセンター・JAPANは認定NPO法人ですので、いただいたご寄付は寄付控除をお受けになることができます。寄付控除については、以下をご覧ください。
寄付金控除について https://cap-j.net/join/kihukoujo
■GIVING for SDGsについて

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/111214/18/111214-18-c1786c6f90ca1ae7bab8e7fc8278bb78-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

GIVING for SDGs は、社会のピースを埋める活動を行うNPO団体への寄付を通じてSDGsに貢献するしくみとして誕生しました。
GIVING for SDGsの詳細
https://congrant.com/jp/corp/sonybank/givingforsdgs.html



■スポンサー企業 ソニー銀行様からのメッセージ
このたびは「GIVING for SDGs sponsored by ソニー銀行」へのご参加、誠にありがとうございます。
本プロジェクトは、虐待や体罰をはじめ、性暴力、いじめ、差別などを受ける子どもを周囲の大人たちが早い段階で気付くことで、子どもの自殺を予防するための知識とスキル強化を図るものです。
この取り組みが社会問題の解決や大人と子どもの相互理解の促進につながると同時に、増加傾向にある日本の小中学生の自殺数を減少させ、ひとりでも多くの命を救えるようになることを切に願っています。
また、ソニー銀行では、本プロジェクトを通じてSDGs目標「No3 すべての人に健康と福祉を」「No5 ジェンダー平等を達成しよう」「No10 人や国の不平等をなくそう」「No16 平和と公正をすべての人に」の実現にも貢献できることを期待しています。

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