自撮り写真と動画でつくるミルキー! 商品連動の不二家AR作成アプリをDigiBookが企画・開発
PR TIMES / 2016年12月20日 12時18分
株式会社DigiBook(以下、DigiBook)は、不二家のロングセラー商品「ミルキー」の発売65周年を記念したキャンペーン「MyMilky(マイミルキー)」における消費者とのコミュニケーション強化施策として、AR(拡張現実)メッセージムービーを作成・閲覧できるアプリ「MilkyCam(ミルキーカム)」を企画・開発しました。
■「NHK プロフェッショナル 私の流儀」アプリに続く、動画によるPR施策
DigiBookは、「ミルキーカム」により、オリジナルパッケージのマイミルキーを作成・購入した一次的な消費者だけではなく、マイミルキーをプレゼントされた二次的な消費者とも繋がり、ミルキーのファンを拡大していく仕組みを提供しました。「ミルキーカム」は、本日よりサービスを開始します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/2154/19/resize/d2154-19-646723-0.jpg ]
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=EE1TtSnxB88 ]
DigiBookは、「NHK プロフェッショナル 私の流儀」アプリを企画・開発し、テレビ番組のPRに大きな役割を果たしました。今回も、「ミルキー」を通じたブランドコミュニケーションの強化を目的とし、ミルキーファン拡大のための新たな仕組みを、「ミルキーカム」で展開します。
「ミルキーカム」は、アプリ内の専用カメラで撮影したメッセージムービーをマイミルキーに添えてプレゼントできるARアプリです。プレゼントを受け取った側も「ミルキーカム」をインストールすることで、スマートフォンをパッケージにかざしてメッセージムービーを見ることができます。メッセージムービーを通じて贈り手の気持ちを届けることで、マイミルキーだけでは実現できなかった新たなコミュニケーションを提供します。
■自撮り写真と動画でつくる世界で一つのミルキー!
「ミルキーカム」は、スマートフォン内の画像を使いオリジナルパッケージのマイミルキーの作成・注文を行い、メッセージを10秒撮影するだけで、パッケージデザインにあわせたぺこちゃんのかわいいアニメーション付きメッセージムービーが出来上がります。デザインは、バレンタイン・卒業・ウエディング・ハート・バースデー2種類の全6種類です。届いたマイミルキーのパッケージに、アプリを起動しスマートフォンをかざすと、まるでパッケージが動き出すようなメッセージムービーを閲覧することができます。メッセージムービーは端末に保存したり、SNSで投稿することも可能です。
・アプリダウンロード
iOS https://itunes.apple.com/us/app/id1182849834
Android https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.fujiya_peko.android.milkycam
※マイミルキー第4弾キャンペーン期間 : 2016年12月20日~2017年2月10日
※メッセージムービー閲覧期限 : 2017年12月19日まで
[画像2: https://prtimes.jp/i/2154/19/resize/d2154-19-188968-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/2154/19/resize/d2154-19-491556-2.jpg ]
■季節・イベントにあわせたコミュニケーションを可能に!
「ミルキーカム」は、季節・イベントにあわせた、新たなコミュニケーションを提案します。直接言えない感謝の気持ちを、マイミルキーを通じて届けます。
・バレンタイン:マイミルキーに告白メッセージを添えて、直接言えない気持ちを伝えよう!
・卒業:マイミルキーに後輩からのメッセージを添えて、お世話になった先輩に気持ちを伝えよう!
・ウエディング:マイミルキーに新郎新婦からのメッセージを添えて、ゲストへの感謝の気持ちを伝えよう!
・バースデー:マイミルキーに主役からのメッセージを添えて、誕生会にきてくれてありがとうを伝えよう!
■「ミルキーカム」を実現した DigiBookフォトムービーシステム
「DigiBookフォトムービーシステム」は、誰しもが自分の想像を超えた表現ができるフォーマットと、表現を実現する技術を提供することで、誰もが「表現したつもりになれる」フォトムービーシステムです。DigiBookが企画・開発を行ったNHK公式アプリ「NHK プロフェッショナル 私の流儀」も、このシステムにより私の流儀ムービーの作成を実現しました。
DigiBookは2005年より11年間、45万人の会員を持つデジタル写真集共有サービス「みんなのデジブック広場」や市販楽曲が利用できるプロフィールビデオ作成アプリ「レコフォトfor Wedding」を企画・開発・運営しており、そのノウハウを企業のキャンペーンやブライダル事業者、フォトスタジオ等に数多く提供しております
■オリジナルパッケージとAR動画による商品PR・販促施策
利用者が自分の動画や写真、コメント等を使い「DigiBookフォトムービーシステム」で作成したムービーと、商品のオリジナルパッケージをARアプリによって連携させることにより、企業は商品を通じた消費者とのコミュニケーションを拡大することができます。商品を購入した一次消費者だけではなく、その商品を手にした二次的な消費者へもコミュニケーションの輪を広げ、アプリを通じて継続的な企業側から情報発信等も可能なため、商品のPRや販促に活用できます。
※社名、製品名およびサービス名は、各社の商標または登録商標です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【コメダ】季節限定ケーキ登場!不二家とコラボした「ミルキーミルクレープ」に注目
イエモネ / 2024年9月21日 10時0分
-
【調査レポート】好きなミルク系キャンディは?1位は「不二家ミルキー」でした!
PR TIMES / 2024年9月18日 10時45分
-
不二家の人気イベントが今年も福岡に登場!\Smile Switch Festa 2024/きょうは、不二家で、ほめ曜日 in FUKUOKA
PR TIMES / 2024年9月10日 16時45分
-
ホテル インターコンチネンタル 東京ベイの「いたずらピーターラビット(TM)のハロウィンアフタヌーンティー」にノーコードARサービス「palanAR(パラナル)」が採用されました!
PR TIMES / 2024年9月9日 16時15分
-
今年の秋も、不二家が銀座を盛り上げます!「Smile Switch Festa 2024 in GINZA」2024年9月11日(水)より東急プラザ銀座/銀座三越 2か所同時にスタート!
PR TIMES / 2024年9月4日 12時15分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
3キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
4ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
5“推しスーパー”投票 総合1位は「ヤオコー」 魚部門、品揃え部門、サービス部門も決定 それぞれの特色も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月20日 22時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください