~全国の先輩花嫁351名 プレ花嫁200名に調査を実施~結婚式前に歯列矯正を行った人ほど結婚式の写真への満足度が高い傾向!
PR TIMES / 2020年2月5日 15時25分
プレ花嫁は3人に1人が結婚式前に歯列矯正を行いたいと回答
透明に近いマウスピース装置(アライナー)による矯正歯科装置を提供するアライン・テクノロジー・ジャパン株式会社は、「結婚と歯列矯正に対する意識調査」を実施しました。調査では、先輩花嫁351名(全国、20~30代、3年以内に結婚式を挙げた女性)とプレ花嫁200名(全国、20~30代、結婚式の予定がある女性)を対象に、「結婚式に向けて行いたいこと」や「結婚式の自身の写真を振りかえっての満足度」等を聞きました。本調査を通じて、結婚という人生のイベントに際し、花嫁が歯並びに対してどのような考えを持っているのかを探りました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/15367/19/resize/d15367-19-706831-0.jpg ]
<TOPICS>
1.歯列矯正が結婚式の写真満足度に貢献?!
結婚式前に歯列矯正を行った花嫁のうち42.4%が、結婚式の写真に「とても満足している」と回答しました。
また、「結婚式前に歯列矯正を行わなかった花嫁」と比べても「とても満足している」と回答した割合は約5%高い結果になりました。
2.プレ花嫁の3人に1人以上が結婚式の準備として、歯列矯正を行いたいと回答
プレ花嫁のうち37%が、「結婚式準備としてやりたいことは?」という問いに対し「歯列矯正」と回答しました。
3.プレ花嫁に人気の歯列矯正はマウスピース矯正
プレ花嫁のうち歯列矯正を行いたいと回答した人が検討している歯列矯正の種類は「マウスピース矯正」が32.4%で1位という結果になりました。
<COLUMN>
プレ花嫁の約半数はパートナーの歯並びを気にしていることが判明!そのうち4割が歯列矯正を勧めたいと回答
プレ花嫁のうち44%が、「パートナーの歯並びが気になる」と回答しました。またそのうちの37.5%が「結婚式準備としてパートナーに勧めたいもの」として「歯列矯正」を選択しました。
歯列矯正を行った花嫁の方が結婚式の写真への満足度が高いことが判明
[画像2: https://prtimes.jp/i/15367/19/resize/d15367-19-231511-1.jpg ]
先輩花嫁を対象とした本調査では、「結婚式の写真への満足度」を調べ、「歯列矯正を結婚式前に行った」先輩花嫁の42.4%が「とても満足している」と回答しました。また、「結婚式後に写真を見返して、後悔したことはあるか」という質問に対しては、「結婚式前に歯列矯正を行っていない」先輩花嫁は56.8%が後悔したと回答しました。
プレ花嫁のおよそ3人に1人が結婚式の準備として、歯列矯正を行いたいと回答!
[画像3: https://prtimes.jp/i/15367/19/resize/d15367-19-802796-2.jpg ]
プレ花嫁を対象とした本調査では、「結婚式準備として行ってはいないけれど、本当は行ってみたいこと」として37.0%のプレ花嫁が「歯列矯正」と回答しました。また、行っていない理由としては、1位の「お金がかかるから」が83.8%、2位の「時間がかかるから」が55.4%という結果になりました。これにより、プレ花嫁のうち3人に1人は歯列矯正を本当は行ってみたいと思っているが、お金や時間という問題から、なかなか実行に移せないという悩みが存在することが、本調査より判明しました。
プレ花嫁に人気の歯列矯正の種類1位はマウスピース矯正
[画像4: https://prtimes.jp/i/15367/19/resize/d15367-19-145554-3.jpg ]
歯列矯正を行っていないが、行いたいと思っているプレ花嫁に対し、検討している歯列矯正の種類を調査した結果32.4%が「マウスピース矯正」を検討していると回答し、2位の「ワイヤー矯正」18.9%を大きく引き離し1位の結果となりました。
前述した歯列矯正を行っていない理由の上位に「お金」と「時間」が来ていることから、検討している矯正の種類でも比較的安価に通院回数も抑えられる「マウスピース矯正」が多く選ばれたのかもしれません。
COLUMN:プレ花嫁のおよそ半数はパートナーの歯並びを気にしている
[画像5: https://prtimes.jp/i/15367/19/resize/d15367-19-964205-4.png ]
プレ花嫁のうち44%が、「パートナーの歯並びが気になりますか?」という問いに対し「とても気になる」「少しは気になる」と回答しました。また、そのうち37.5%のプレ花嫁は「結婚式準備としてパートナーに勧めたいもの」として歯列矯正を選択しました。男性の皆さんは結婚式前にご自身の歯並びを綺麗にすることで、結婚式の写真に対する自身の満足度だけでなくパートナーの満足度も上げることができるかもしれません。
調査概要
< 調査概要 >
調査時期 :2019年12月
実施方法 :インターネット調査
調査対象 :1.先輩花嫁 351人(全国、20~30代、3年以内に結婚式を挙げた女性)
2.プレ花嫁 200人(全国、20~30代、結婚式の予定がある女性)
調査設計 :アンケート調査
会社概要
アライン・テクノロジー・ジャパン株式会社
アライン・テクノロジー・ジャパン株式会社は、米国アライン・テクノロジー社のグループ会社です。
アライン・テクノロジー社は、「マウスピース矯正装置」のパイオニア企業として、マウスピース矯正の普及に取り組み、歯科矯正及び歯科治療用の口腔内スキャナーの設計、製造、販売、マーケティングをグローバルに展開しています。
詳細は、http://www.hanarabi-smile.jp/をご覧ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
192名の歯科矯正経験者の「なまの声」を集めました!「費用は惜しまず納得する治療を選ぼう」「安い歯医者を探そう」などの意見を参考にコスパの良い、歯科矯正治療を目指しましょう。
PR TIMES / 2024年9月17日 12時15分
-
通わないマウスピース矯正「Oh my teeth」導入クリニック「大阪梅田矯正歯科」が2024年9月1日(日)に御堂筋線 梅田駅・徒歩5分の場所にオープン
PR TIMES / 2024年8月30日 16時45分
-
【女性の歯列矯正者の1,000名に調査】7割以上が歯列矯正後に「容姿に自信を持てるようになった」と回答!
PR TIMES / 2024年8月30日 11時15分
-
Oh my teeth、歯科矯正ブログが運営開始から4年で1,000万アクセスを突破!国内歯科矯正メディアの中でアクセス数No.1
PR TIMES / 2024年8月29日 17時40分
-
きれいな歯並びは乳幼児期から!お口発達スタートキット普及プロジェクトがクラウドファンディング目標金額を達成、購入金額が30万円を突破!ネクストゴールお知らせ。
PR TIMES / 2024年8月26日 14時15分
ランキング
-
1「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
2「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
3フランフランが「若年女性」人気を総取りするワケ アインHDによる買収を経て、再成長できるのか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
-
4「100円マック」も今は昔 値上げしたマクドナルドなぜ好調? コスパ重視の客には500円台のセットで対応
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 6時15分
-
53浪東京藝大「音楽諦めた」彼女の"運命の出会い" 家庭環境の変化で、一度は夢を諦めたものの…
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください