『au×LOCARI現代オトナ女子徹底調査研究レポート』を公開
PR TIMES / 2018年3月20日 13時1分
オトナ女子のNo.1情報アプリ『LOCARI』(※)と、ライフデザイン事業の展開を進めるauとの共同分析結果レポートをリリース
オトナ女子向け情報アプリメディア「LOCARI」を運営する株式会社Wondershake(本社:東京都目黒区、代表取締役:鈴木 仁士)は、KDDI株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:田中 孝司、 以下KDDI)と共同にて調査・研究した「au×LOCARI 現代オトナ女子徹底調査研究レポート」を公開しました。
※AppApe調べ 2017年8月時点
■『au×LOCARI現代オトナ女子徹底調査研究レポート』作成背景
KDDI(au)では、ライフデザイン事業として、電気や保険、金融などライフスタイルに関わる幅広いサービスを提供しています。
現代の女性にはキャリアアップや結婚、出産など、ライフスタイルが大きく変わるタイミングが多くあります。両社は、そういった女性の日常生活に寄り添い、多様化するライフスタイルへの理解を進めていくことがとても重要なポイントとなると考え、オトナ女子のインサイトに寄り添い続けている情報アプリ「LOCARI」とライフデザイン事業の展開を進めるauが共同でオトナ女子の研究分析を行い共同レポート第1弾の作成に至りました。
■『au×LOCARI現代オトナ女子徹底調査研究レポート 第1弾』概要
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/19904/table/19_1.jpg ]
■研究結果
・個人年収500万以上の割合が約4倍!“稼げる”オトナ女子の特徴とは?
「新オトナ女子図鑑 完全版」調査の結果、「個人年収が500万円以上」という女性の割合は全体2.5%に対し、下記3タイプの女性たちはそれぞれ10%前後という高い割合を占めることが分かっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/19904/19/resize/d19904-19-480446-8.jpg ]
いずれも、子供を育てながら仕事に就いているという共通点がありますが、何を以て「私」を重視するのか価値観が異なります。なお、同じく子供を育てながら仕事に就いている中でも【母としての私】を重視する「ヘルシー志向ママ」は同調査でも個人年収が高い傾向はみられませんでした。
[画像2: https://prtimes.jp/i/19904/19/resize/d19904-19-536380-7.jpg ]
1.【妻としての私】を重視する「戦略的Happy女子」
情報収集を欠かさず、流行りのスポットや美容トレンドをこまめにチェック。幸せオーラのある人でその為の努力を怠らない。地頭が良くバランス上手でく色々こなすことができるタイプ。
2.【個人としての私を重視する】「どん欲ママ」
仕事も家庭も大切。でも、ママになっても私は私であり続けたい、やりたいことは諦めたくないと、自分の時間を自分のために効率的に使うことを重視しているタイプ。
3.【仕事している私】を重視する「アネゴ系ママ」
悩むよりまず行動。論理性が高く合理的で、YES or Noがはっきりしている。効率重視派。面倒見がよく、会社でも家庭でも頼れる存在。
・”稼げる”オトナ女子は何が違う?3つのポイント!
個人年収が高い傾向にある3タイプの女性たちの性格や行動特性を分析したところ、共通する指標があることが分かりました。
1. 自己肯定力が高い
3タイプの女性たちの70%前後が、自分の性格や行動に関する設問に対して「自分が今までやってきたことは好きだし肯定している」と回答しており、全体平均63.6%に対し高い数値となっています。
<設問>「あなたご自身についてお伺いします。ご自身は以下に当てはまると思いますか?」
自分が今までやってきたことは好きだし、肯定している
[画像3: https://prtimes.jp/i/19904/19/resize/d19904-19-599531-9.jpg ]
2. 行動力が高い
行動特性に関して「思い立ったらすぐ行動する」と回答した人が全体平均56%に対し、3タイプの女性たちは約63-約75%と高い結果に。彼女たちに決断力と高い行動力があることも分かります。
<設問>「あなたご自身についてお伺いします。ご自身は以下に当てはまると思いますか?」
思い立ったらすぐ行動するほうだ
[画像4: https://prtimes.jp/i/19904/19/resize/d19904-19-853106-10.jpg ]
3. 計画的で先を見ている
性格分析に関して、3タイプの女性たちの約40%前後が「計画を立てるのが早い」と回答。全体平均31.6%という数値と比べると高い結果となっています。
<設問>「あなたご自身についてお伺いします。ご自身は以下に当てはまると思いますか?」
計画を立てるのが早い方だと思う
[画像5: https://prtimes.jp/i/19904/19/resize/d19904-19-899955-5.jpg ]
本研究レポートの結果を「LOCARI」でも配信しています。
下記URLをご覧ください。
https://locari.jp/posts/136417/
今後も共同での研究分析を幅広く進めることで、現代のオトナ女子への理解をさらに深め、各社のサービスに生かしてまいります。
■KDDI(au)について
KDDIでは、通信サービスだけではなく、決済、EC(お買い物)、電気、金融など、日常の生活を支えるさまざまなサービスを「auのライフデザイン」として提供しています。ネットとリアルを融合し、お客さま一人ひとりに寄り添いながら、お客さまの生活をもっと豊かに便利にするさまざまなバリューをお届けします。
■LOCARIサービス情報
オシャレでつかえる情報アプリ「LOCARI」
[画像6: https://prtimes.jp/i/19904/19/resize/d19904-19-969877-6.jpg ]
Web:https://locari.jp/
iOS:https://itunes.apple.com/jp/app/locari-rokari-nu-xingnoakogarenoraifusutairuwo/id672151350
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wondershake.locari&hl=ja
■会社概要
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/19904/table/19_2.jpg ]
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/19904/table/19_3.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
1日をもうちょっとだけ楽しみたくてついついしてしまう「リベンジ夜更かし」の実態を調査。「リベンジ夜更かし」をしている人のうち約半数が「寝つきが悪い」と感じている傾向あり。
PR TIMES / 2024年9月3日 18時15分
-
【世帯年収2000万円以上】富裕層の旅行、年代が若いほど特定の座席やクラスなど「移動」を重視、上の世代は?
マイナビニュース / 2024年9月3日 9時36分
-
婚活中で「年収800万円」です。相談所で「年収は非公開にしたほうがいい」と言われたのですが、女性で年収が高いのって“メリット”にならないのですか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年8月31日 4時30分
-
女性が化粧をし始める時期 15~19歳は中学生までに43% 体毛への悩み 小学生から気になり始める
PR TIMES / 2024年8月29日 18時15分
-
【オミカレ婚活実態調査】年の差婚はいくつまでOK?結婚相手に対し「人柄」最重視の一方で、女性は経済力、男性は容姿・年齢も重視する傾向に。
PR TIMES / 2024年8月29日 16時45分
ランキング
-
1出戻り社員「アルムナイ採用」が増えた切実な事情 かつては"裏切り者扱い"も今や大歓迎だが…
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 11時0分
-
2有料会員100万人「radiko」のビジネス的伸びしろ 広告ビジネスと新規ビジネスの尖兵として
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時30分
-
3『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
4なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
5「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください