体育の日だけじゃない!10/9(祝・月)はトクホの日!サントリーが「健康と飲料」について調べてみた!
PR TIMES / 2017年10月3日 15時32分
~健康に良いことをやりたいのに出来ていない、「健康ジレンマ」を抱える現代人。トクホが「健康習慣ブースター」となり、飲用者の9割が生活習慣を変えた!~
10/9(祝・月)はトクホの日・体育の日ということで、サントリー食品インターナショナル(株)は、2014年より「トクホレポート」としてトクホ飲料に関する飲用動向調査を実施してきましたが、引き続き本年も調査を行いましたので、その一部をご紹介します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/27480/19/resize/d27480-19-669011-0.jpg ]
■健康意識が高い人が多いものの、実践できていないと感じる「健康ジレンマ」を抱える現代社会人
「できるだけ健康に良いことをしたいと思う」と考える人は、75.9%と全体の約8割を占めます(図1)。一方で、なんらかの健康行動を習慣的にできていない人は61.0%と、全体の約6割でした(図2)。健康を保つ行動をしたいと考えながら、実際には習慣化できない「健康ジレンマ」があることが伺えます。特に、実践したい意向があるのにできていないと感じる健康行動において、忙しい有職者と非有職者を比較すると、両者の差が大きい項目は「睡眠」「食事」に加え「運動」が上位に挙がりました(図3)。
[画像2: https://prtimes.jp/i/27480/19/resize/d27480-19-215949-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/27480/19/resize/d27480-19-552978-2.jpg ]
■約9割がトクホ飲料の飲用開始に伴い、約9割の人の生活習慣に対する意識・行動に変化が!「健康習慣ブースター」として機能!
トクホ飲料を飲んでいる人のうち、「トクホ飲料飲用開始に伴って健康に関する意識の行動の変化があった」と回答した人は約9割にのぼりました(図6)。また、変化した意識や行動の内容については、「健康に対する意識」そのものがトップ(24.3%)で、次いで「運動(18.4%)」「食事(17.1%)」の習慣が実際に変化したという回答が上位に挙がりました(図7)。トクホ飲料の飲用に伴って健康意識が高まり、運動や食事などの生活習慣の改善を試みようとする傾向が見受けられ、トクホ飲料が「健康習慣ブースター」として機能していることが伺えます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/27480/19/resize/d27480-19-494844-3.jpg ]
■健康のためにトクホ飲料を飲む人は、運動だけじゃない!他の健康行動も実施していることが判明!
健康のためにトクホ飲料を飲む人は、飲んでいない人も含めた全体と比較すると、他の健康行動もあわせて実施している割合が高い結果となりました(図8)。また、トクホ飲料を習慣的に飲んでいる人のうち、約8割(79.4%)が「運動など他の健康行動との組み合わせが大切」と考えています(図9)。トクホ飲料ユーザーは運動など他の健康行動も重視し、それが習慣づく傾向が見られます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/27480/19/resize/d27480-19-841353-4.jpg ]
トクホ飲料は、身近であるがゆえに始めやすく、また、食事や運動といった他の健康行動を実施するきっかけ、要するに「健康ブースター」としての役割を担っていることがうかがえます。
詳細は是非コチラからご覧ください!
【サントリー健康と飲料レポート2017】http://www.suntory.co.jp/softdrink/news/pr/article/SBF0588.html
【サントリー健康NAVI】http://www.suntory.co.jp/softdrink/kenkounavi/reports/vol1/index.html
●健康と飲料に関する意識調査
調査地域: 全国
調査期間: 2017年6月16日(金)~6月19日(月)
調査手法: インターネット調査
調査対象: 20~70代の男女 ※飲料・食品・医薬品、広告・マスコミ・調査関連に従事する人を除く
調査人数: スクリーニング調査 29,534人(男性14,573人、女性14,961人)
※人口構成比に合わせてウェイトバック集計 本調査 2,400人(男性1,185人、女性1,215人)
※人口構成比とスクリーニング出現率に合わせてウェイトバック集計
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
懸命に働く、全ての人に。「BOSS」×「ゼルダの伝説」コラボ記念商品「ボス 勇ましき微糖」新発売
PR TIMES / 2024年9月20日 11時45分
-
伊右衛門を"振る"とさらに旨くなることを知らない人は約6割!?「伊右衛門」を振っておいしく飲むためのヲタ芸"ヲ茶芸"誕生!「ゼロから打ち師はじめます。」とコラボしたWEB動画『伊右衛門 ヲ茶芸』を公開
PR TIMES / 2024年9月19日 11時45分
-
河合優実さんがアイドルデビュー!?全力ダンス&歌唱で名曲「なんてったってアイドル」を披露「クラフトボス」新TV-CM「宇宙人ジョーンズ・アイドル」篇 9/16から全国でオンエア
PR TIMES / 2024年9月10日 11時15分
-
一瞬でいつもの飲料が劇的に変わる、魔法のミスト 搾りたてのレモンのようなフレッシュな香りで食卓を彩る新体験「Magic Mist(マジックミスト)」新発売
PR TIMES / 2024年9月3日 18時15分
-
【炭酸水に関する調査】炭酸水選定時の重視点は、「価格」が直近1年間飲用者の4割強、「味、飲み口」「強炭酸」が各30%台。炭酸入り飲料が好きな層・炭酸水の飲用頻度が高い層では、「強炭酸」の比率高い
PR TIMES / 2024年9月3日 15時10分
ランキング
-
1『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
210月に「チョコレート」などまた値上げ…一方で「サンマ」「ブリ」など秋の味覚はお買い得!?
MBSニュース / 2024年9月23日 18時0分
-
3経済同友会の新浪氏、立憲・野田新代表に早速注文
日テレNEWS NNN / 2024年9月23日 16時22分
-
4都営バス「一日だけの激レア系統」運行へ 高頻度で来る「祭100」の行先は?
乗りものニュース / 2024年9月23日 17時12分
-
5「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください