食品スーパー7月の購買金額が前年比5.6%増加
PR TIMES / 2020年8月24日 18時15分
~ドラッグストア、食品スーパーともに「購買件数減少」・「購買単価増加」でワンストップ傾向が継続~
ビッグデータマーケティングの株式会社True Data (トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之) は、当社が保有する統計データをもとに、ドラッグストア、食品スーパーマーケットにおける2020年7月の消費動向を発表します。ドラッグストアの購買金額は前年同月比0.4%減少、食品スーパーマーケットは5.6%増加しました。通常は夏場に売り上げが下がる「マスク」ですが、本年7月は前月に引き続きドラッグストア、食品スーパーマーケット両業態で売り上げを大きく伸ばしています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/39871/19/resize/d39871-19-976397-pixta_67439524-3.jpg ]
■ドラッグストア
・全国ドラッグストアにおける2020年7月の1店舗あたりの購買金額は前年同月比0.4%減少しました。6月は2.0%増加でしたが7月はマイナスに転じました。
・1店舗あたりのレシート枚数は前年同月比2.5%減少しましたが、1レシートあたりの購買金額が2.2%増加しました。
・「マスク」が前年と比べ11倍強、「殺菌消毒(指定医薬部外品)」は約10倍など、ランキングTOP10の1位から4位までは6月と同じくウイルス感染対策で購入される商品でした。
・ランキング6位から10位は食品カテゴリでした。「竹輪」や「インスタント袋麺」など、時間や手間をかけずに食べることのできる食品が売り上げを伸ばしています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/39871/19/resize/d39871-19-752389-12.jpg ]
■食品スーパーマーケット
・全国食品スーパーマーケットにおける2020年7月の1店舗あたりの購買金額は前年同月比5.6%の増加でした。1店舗あたりのレシート枚数は前年同月比5.6%減少、1レシートあたりの購買金額は11.9%増加でした。
・カテゴリ別の売り上げ伸び率ランキングTOP10の1位から4位までは日用品がランクインしました。「マスク」が26倍強、「ハンドソープ」は2.6倍を記録しました。 食品スーパーで日用品もまとめて購入するワンストップショッピングの傾向が継続しています。
・6月は前年同月比4.4%増だった「レギュラーコーヒー」が7月は27.4%増、「蜂蜜」は5.3%増から24.8%増へと、それぞれ売り上げ前年比を大きく伸ばしました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/39871/19/resize/d39871-19-317716-11.jpg ]
〈2020年7月の集計について〉
・数値・・・小数点以下第二位を四捨五入
・カテゴリ別伸び率ランキング・・・生鮮・惣菜カテゴリ及び、カテゴリ名に「その他」を含むものを除外し、1店舗あたり200個以上売れているカテゴリを集計
・当社が保有する全国ドラッグストア、食品スーパーマーケットのPOSデータをもとに統計化した購買データで集計しています。データには店舗・個人を特定する情報は含まれていません(データ抽出日:2020年8月18日)
■「新型コロナウイルス影響下での購買行動分析レポート」について
日用消費財メーカー企業を対象に、新型コロナウイルス影響下におけるドラッグストア・スーパーマーケットの購買金額、カテゴリ別などのデータをまとめた月次レポート「新型コロナウイルス影響下での購買行動分析レポート」を提供しています。
本レポートの抜粋版(ドラッグストア版)はこちらからダウンロードいただけます。
https://www.truedata.co.jp/combat_covid19_report/
【会社概要】
社 名 : 株式会社True Data (トゥルーデータ)
代表者 : 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地 : 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階
設 立 : 2000年10月10日
資本金 : 11億6051万円
URL : https://www.truedata.co.jp/
データマーケティングセミナー(ウェビナー)情報
https://www.truedata.co.jp/news/seminar
お問合わせ
https://www.truedata.co.jp/contact
~事業内容~
1. スーパーマーケット、ドラッグストア等の小売業へのPOS/ID-POS分析システム、ビッグデータマーケティングによるプロモーション・CRM支援やデータ活用の教育支援などの提供、コンサルティングサービスの提供
2.マーケティングパネルデータ (全国購買データベース「True Data」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供
※「True Data」とは
株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「クラシルリテールプロモーション」のワンストップ販促により、大手総合スーパー約360店舗において対象商品のPOSが202%に上昇
PR TIMES / 2024年9月24日 12時45分
-
外食の「逆襲」で激化する、米スーパーマーケットの価格競争
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年9月11日 20時55分
-
YOMIKO、大規模購買履歴データを使用し アルコール飲料・ノンアルコール飲料の購入変化を分析
PR TIMES / 2024年9月6日 17時40分
-
「コメが消えた夏」日本人が代わりに爆買いした物 データでわかった「令和の米騒動」の実態
東洋経済オンライン / 2024年9月4日 8時0分
-
売上金額の伸長続くコメ 食品スーパーマーケットで3割増加
PR TIMES / 2024年8月28日 17時15分
ランキング
-
1昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
2ノースボルト、国内で1600人削減 電池増産計画撤回
ロイター / 2024年9月24日 11時19分
-
3「ピクトグラム」では良さが伝わらない…… ワークマン、機能の「格付け」を始めた背景 対ユニクロも意識か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 6時15分
-
4ぬるま湯につかったJTCサラリーマンへの鉄槌…「ジョブ型人事」で年収激減。「湾岸タワマン」で金利上昇に怯え暮らす、40代・大手企業勤務の男性を襲った悲劇
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月24日 10時45分
-
5管理職の社員・元社員が評価する企業ランキング 1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 10時56分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください