【最新情報】Instagram利用時、メインで”タグる”人は18.1%に対し、”タブる”人は37.4%!変化するInstagramを総フォロワー数100万人以上のSAKIYOMIが調査
PR TIMES / 2021年8月25日 15時45分
100社以上のインスタグラム運用を支援している株式会社 SAKIYOMIでは、2アカウント合計12万人のフォロワーを対象に情報収集の動向調査を行いました。調査の結果、Instagramでは特定の何かについて情報収集するための”タグる”という使い方と、何かしらの情報を浴びるための”タブる”という使い方の2つに分けられていることがわかりました。
▼Instagramはどのように使われているのか
今では検索エンジンよりも情報収集ツールとして使用されるようになったInstagramの使用実態について調査しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/44549/19/resize/d44549-19-93482d557517e62af6fe-0.png ]
Instagramを1日に開く回数は9回以上と答えたユーザーが最も多く、全体の8割以上が最低でも5回は開くということがわかりました。
Instagramで最も使うことが多い機能は何か調査した結果、1番多いのは発見タブで全体の37.4%、発見タブ以外の情報収集手段としてあげられるハッシュタグ検索と合わせると全体の55.5%がInstagramを情報収集目的で使用していることが確認できます。
▼ハッシュタグ検索と発見タブの比較
次に1日に9回以上開かれるInstagramで、合計5割以上を占める”ハッシュタグ検索”と”発見タブ”にはどのような違いがあるのかについての調査結果です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/44549/19/resize/d44549-19-38340db55ad2dcb4e9eb-1.png ]
ハッシュタグ検索は特定の何かに関する情報を得たい時に使用すると回答したユーザーは全体の50%近くを占める形となりました。それに対して発見タブは、50%以上のユーザーが暇な時に使用すると回答し、ハッシュタグ検索と発見タブとでは利用目的が明確に違うという結果が出ました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/44549/19/resize/d44549-19-6e4fe0dcfc79f5bebf80-2.png ]
▼まとめ
今回の調査によってInstagramは1日に9回以上開かれる、日常に根ざしたSNSとなっており、Instagramのメイン使用目的である情報収集には、
”自分がコンテンツを探す”ハッシュタグ検索
”コンテンツが自分を探す”発見タブ
の2パターンがあることが明らかになりました。
その中でも特に発見タブは、37.4%ものユーザーがメイン機能として利用しているということがわかりました。
▼本調査概要
実施期間:2020年7月30日(金)~31日(土)
調査方法:WEBアンケート調査
調査対象者:Instagramユーザー
▽お問い合わせ先
資料請求 /お問い合わせ:https://sns-sakiyomi.com/blog/contact/
担当:ryunosuke.tanaka@radix-media.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「働く女性の商品レビューとSNS活用に関する調査」結果発表:働く女性のレビュー投稿とSNS利用実態を大調査 SNS利用目的1位「情報収集」投稿する人は約4割 レビューを書く人ほどSNS投稿も活発!
PR TIMES / 2024年9月10日 11時45分
-
働く女性たちが“SNS”を利用する目的の第1位は?
Entame Plex / 2024年9月10日 10時40分
-
働く女性たちのレビュー投稿とSNS利用実態を大調査!SNSの利用目的1位「情報収集」 投稿する人は約4割。商品サイトにレビューを書く人ほどSNS投稿も活発!1日のSNS利用時間は1~2時間。レビューを書く理由「商品の魅力を伝えるため」「購入を悩む人のため」
@Press / 2024年9月10日 10時0分
-
Web広告を見たあとの行動は「55%」が”ネット検索でさらに情報を集めると回答
PR TIMES / 2024年9月6日 16時45分
-
【SNSサミット2024・イベントレポート】62名の多彩なトップインフルエンサーらが登壇し、SNSの可能性を議論!
PR TIMES / 2024年8月27日 18時40分
ランキング
-
1『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
210月に「チョコレート」などまた値上げ…一方で「サンマ」「ブリ」など秋の味覚はお買い得!?
MBSニュース / 2024年9月23日 18時0分
-
3経済同友会の新浪氏、立憲・野田新代表に早速注文
日テレNEWS NNN / 2024年9月23日 16時22分
-
4都営バス「一日だけの激レア系統」運行へ 高頻度で来る「祭100」の行先は?
乗りものニュース / 2024年9月23日 17時12分
-
5「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください