採用支援のHeaR、中小企業向けの採用ブランディング支援を開始しました
PR TIMES / 2020年2月4日 11時5分
採用マーケティング支援のHeaR株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:大上諒、以下「HeaR」)は、中小企業向けの採用ブランディング支援を開始しました。
人材不足を感じている中小企業は少なくありません。
年々、生産年齢人口は減っていき、働き手の数は減って行く一方です。
そんな中で、「優秀な若手を採用したいけど、なかなか集まらない」といったお悩みを抱いている企業の声が多く聞かれるようになりました。
どのようにすれば、優秀な若手を採用できるのでしょうか?
HeaRでは、会社に新しい風を吹き込みたい中小企業の支援のため、採用ブランディング事業を展開しています。
中小企業の採用にブランディングは欠かせません
ブランディングとは、会社の認知度を高めると同時に、会社への信頼や信用・価値をあげるために行います。
ブランディングに力を入れることで、知名度の低い中小企業でも良い人材や機会にめぐり合うことが可能です。
ブランディングというと、SNSや情報発信をイメージすると思いますが、SNSや情報発信をただ行えば自社にふさわしい人材が採用できるわけではありません。
今の時代には、採用ブランディングが重要になってきます。
採用ブランディングとは、採用において自社を「ブランド化」する手法です。
数多くいる求職者に対して自社に「入社したい」と思ってもらうために、企業の理念やビジョン、社風や入社するメリットなどを発信し、「うちの会社にはこんな魅力がある」という認知を広げて行くことが大切です。
採用ブランディングの手法
HeaRは今までのノウハウを活用し、
中小企業向けに、より本質的な採用ブランディングのサービスを展開します。
<サービス例>
■採用ピッチ資料
[画像: https://prtimes.jp/i/47490/19/resize/d47490-19-616284-0.png ]
よくある会社紹介資料は自社の良い部分を伝えるだけ。
これからは自社の課題まで伝えることで求職者の信頼を得やすくなります。
「会社の魅力や課題をオープンに伝えたい」
「求めている人物像に当てはまらない方との面接が続いてしまっている」
「会社の雰囲気に合わない人が入社してしまい、組織力が低下し始めている」
といったお悩みを抱えている採用担当者・人事担当者の方もいらっしゃると思います。
採用ピッチ資料は、これらの課題を解決する一つの手段になります。
1.面接前に送付することで、面接時の説明コスト削減や求職者との共通認識を作ることが可能
2.エージェントに送付することで、紹介率の向上やミスマッチのない紹介が期待
3.社員に配布することで、縁故採用の促進や社員同士での目線合わせ(社内広報)を図る
採用ピッチ資料を活用した、採用活動についてこちらをご覧ください。
URL:https://form.run/@hear-2472/
■採用広報
求職者の志向性によって伝えるべき情報は異なります。機会損失を防ぐためにも魅力を伝えるコンテンツが重要です。
HeaRでは、企業の「4つのP」を発信すべき魅力の主軸とし、4つのPの発見・定義・発信全てでお手伝いをしています。
会社が求める人物像(ペルソナ)がどのような情報を欲しているのか考え、コンテンツの読後感から逆算したコンテンツを作成していきます。
■SNS運用
採用ブランディングで最近活発なのは、TwitterなどSNSを活用した広報活動です。
SNSでは気軽につぶやくことができ、ありのままの素の様子を伝えることができます。また、ユーザーとのコミュニケーションを気軽に行えることも注目されている理由です。企業公式SNSももちろんですが、社員自ら名前を出すことも有意義だと言われています。HeaRでは、個人の発信力を高め、企業としての採用力を向上させる支援を行なっています。
会社概要
弊社は、採用支援を行なっております。
「採用力を向上したい」
「採用活動したいけど、リソースが足りない」
「向上させたいけど、ノウハウがなく、どうすればいいか困っている」
という方は是非ご連絡ください!
■サービス提供一覧
・採用ブランディング
・採用ピッチ資料作成
・採用コンテンツ制作
・求人媒体運用(求人票作成・スカウトメール送付など)
・面接官トレーニング
・覆面調査
・エージェント対応
・その他、採用課題に応じて幅広くご支援
社名: HeaR株式会社
代表者: 代表取締役CEO 大上諒
所在地:東京都品川区西五反田1-32-2-3F
お問い合わせ先:info@hear.co.jp
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