TikTokはなぜ「購買」に繋がるか?短尺動画を活用した若者向けマーケティングとは【3/5開催ウェビナーレポート】
PR TIMES / 2021年3月31日 11時15分
[画像1: https://prtimes.jp/i/52778/19/resize/d52778-19-186481-0.png ]
WWDジャパン様主催の「SNS世代と考えるSNS攻略&活用法全4回集中ビジネスセミナー」に、「TikTok活用」テーマの講師としてNatee営業執行役員の朝戸太將が登壇いたしました。本レポートでは、開催されたウェビナーの内容について一部、概要を紹介します。
<WWD JAPAN様>
WEB、週刊紙、月刊誌、さらにSNSとオンライン&オフラインのイベントやセミナーなどを駆使し、ファッション&ビューティの今と未来を読み解くニュースメディア。https://www.wwdjapan.com/
■担当者様からのコメント
ここ最近、トレンドの発信地としてファッションやビューティ業界が注目をしているTikTokについて、日本の現状や海外の先端事例から予測する未来、そしてマーケティングの最新事例の分析を交えながら語っていただきました。
<セミナー概要>
テーマ:WWDジャパン主催「SNS世代と考えるSNS攻略&活用法全4回集中ビジネスセミナー」
費用:有料
開催日時:3月5日(金)13:30~15:00
[画像2: https://prtimes.jp/i/52778/19/resize/d52778-19-289468-1.png ]
<セミナー講師>
株式会社Natee営業執行役員 朝戸太將
東京大学を卒業後、リクルートキャリアを経てNateeに創業メンバーとしてジョイン。創業期よりTikTok事業の統括を務め、広告主の認知や購買促進など多様なニーズに対してTikTokを軸としたソリューションを提供し続けてきた。2020年末には「TikTok For Business Award」でブロンズ賞を受賞するなど、Nateeの成長を牽引している。目指すは「令和を代表するグレイテストショーマン」。
Twitter→http://twitter.com/asato_natee
■TikTokの特徴
Z世代を中心に幅広い世代で利用されている縦型ショートムービープラットフォームであるTikTokは、行動的なユーザーが集まり、他SNSよりもポジティブな反応が多くみられるため、UGCによる拡散力が強く認知形成・購買に繋げやすい媒体になっています。
■TikTokを活用したマーケティング事例
「TikTokって認知メディアだよね、購買に繋げるにはどうすればいいの?」これはマーケターの皆様とほぼ100%議論になるテーマでしたが、この度「実購買に寄与するTikTok活用」の事例を創出することができました。詳しくはこちらの記事をご覧ください。https://markezine.jp/article/detail/35465
[画像3: https://prtimes.jp/i/52778/19/resize/d52778-19-669952-2.jpg ]
■グローバルトレンドから見るTikTokの未来
既存の媒体特徴に加えて以下の要素でビジネス活用が大きく広がっていくと考えています。
1.ユーザーの拡大(芸能人や有名YouTuberが多数進出)
2.ライブ配信の強化(全ユーザー対応・洗練されたUI/UX・TikTok LIVE Gifting)
3.広告効果の向上(「知る」メディアから「動かす」メディアへの転換)
4.EC連携の強化(国際的ECプラットフォームShopifyと連携開始)
■TikTokを活用したいと思ったときに第一想起される存在に
Nateeの今後の展望として、TikTokマーケティングで常に第一想起される存在になるための体制と実績作りを強固にしていこうと考えております。「Nateeの作る波に乗るとおもしろくて効果の出る取り組みができる」とご認識いただけることが目標です。TikTokについての質問、ご相談があればぜひお気軽にお問い合わせください。
<Nateeの取り組み紹介>
■「Nateeとデジタルクライシス対策最大手のシエンプレが業務提携を開始」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000052778.html
■「TikTok For Business Award 2020のパフォーマンス部門において、初の“ブロンズ”を受賞」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000052778.html
■「I-ne×Nateeに聞く、Z世代インサイトの最前線とTikTokプロモーションを使ったブランド戦略」https://markezine.jp/article/detail/35465
【株式会社Nateeの会社概要】
Nateeは「人類をタレントに!」をミッションとしたマーケティングカンパニーです。
TikTokに特化したインフルエンサーマーケティング事業では、クライアントの商品やブランドとTikTokクリエイターの世界観をかけ合わせた「共創型」のプロモーション施策を提供しています。SNSが普及し誰もが広告塔になれる時代において、「参画できるプロモーション活動」を促進し、新たな広告の姿の実現を目指しています。
会社名: 株式会社Natee
代表者: 代表取締役 小島領剣
設立 : 2018年11月1日
所在地:東京都渋谷区桜丘町29-10 ルピナス渋谷桜丘ガーデンコート112
事業 : インフルエンサーを起点とした広告事業
URL :https://natee.jp/
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TEL:080-3886-4478
MAIL:r.tawa@natee.co.jp
(担当:垰)
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