1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【8/1開始・無料】おうちでチャレンジ!算数表現力テスト第2回受付開始!算数の問題に向き合う試行錯誤力・論理的思考力の力試しをしよう!

PR TIMES / 2021年7月26日 15時15分

株式会社math channel(代表取締役社長 横山 明日希・東京都渋谷区)は、小学4~6年生を対象とした受験料無料・自宅受検のテスト「算数表現力テスト」第2回のお申込み受付をスタートいたしました。算数の問題にどう向き合うかの「試行錯誤力」、問題を解く過程から答えにたどり着く「論理的思考力」を見る記述式のオリジナルテストです。



[画像: https://prtimes.jp/i/52998/19/resize/d52998-19-4931a3a6dbc59a5c4e9c-0.png ]




「算数表現力テスト」とは

本テストは、小学4年生~6年生を対象に、どなたでも体験頂ける無料の算数テストです。
今の子供達に必要とされる学びの力として、問題にどう向き合うかの「試行錯誤力」、問題を解く過程から答えにたどり着く「論理的思考力」の力試しをしていただける内容になっています。

これまで述べ3000名以上の親子の皆様に算数の楽しさを伝えるイベント、コンテンツを数多く提供してきた算数・数学コンテンツ企画グループmath channelが本年度よりスタートした新コンテンツです。
2021年3月に第1回を開催し、申し込み開始3日で定員100名の募集が終了した人気企画の2回目開催となります。
今回の為に制作されたオリジナルの算数問題4問を皆様にお届けします!

対象学年:小学4年生~6年生のお子様
※問題は、学年問わず、全員共通の4問となります。難易度として受検頂くお子様の学年目安としては小4~6となりますが、他学年のお子様のチャレンジも歓迎致します。
定員:先着100名

「算数表現力テスト」のお申込みは
https://mathchannel202108shikoutest.peatix.com/


「算数表現力テスト」詳細


○評価方法について
このテストの結果に「点数」はありません。
各問題に対して、その問題をどれだけ思考・試行し、解答を表現出来ているかの「評価」を「A」「B」「C」の3段階評価にて「結果」としてお返しします。
また、どのような思考・試行・表現をしたのかを実際に講師陣が解答用紙を見て添削してコメントし、お返しします。

○出題問題について
出題内容は以下のとおりです。
大問1.計算問題
大問2.図形問題
大問3.論理問題 ※チャレンジ問題その1.
大問4.発想問題 ※チャレンジ問題その2.
今回については大問3、4が比較的難易度の高い「チャレンジ問題」となります。
難易度的に難しいお子様は大問1、2のみでご提出頂いても構いません。

○受検手順について
8/1(日)にメールでお送りする問題PDFデータを印刷、ご自宅にてテストにチャレンジ!
※本テストは、ご受講者の皆様の【ご自宅での実施】となります。弊社教室にお越し頂くなど、オフラインで実施することはありません。

チャレンジした解答用紙を弊社宛てに郵送いただきます

math channel講師陣数名にて解答を添削の上、返送します!

○受検料について
受検料は無料です。
解答したテスト用紙をご郵送頂く際の郵送料(94円~140円程度)のみご受検者様にてご負担いただきます。



こんな方におすすめ

・普段とはちょっと違う切り口の算数テストを受けて、自分の強みを理解したい!
・記述式のテストを受ける経験、体験にチャレンジしてみたい!
・math channelの講師陣に答案を添削してほしい!
・「算数表現力ゼミ」の受講に関心がある!


「算数表現力ゼミ」について

2021年4月より開講した、小4~6年生対象の「中学受験算数問題」を取り扱う教室です。
・代々木教室オフライン授業(隔週火曜夕方開催のオフラインリアル授業。月額13,200円)
・オンデマンド授業(皆様のご自宅で受講可、問題プリントと録画動画配信月2回+毎月の添削付き。月額6,600円)
のいずれかでご受講可能な形にて、8月を除く毎月開講しております。

この講座の特徴は「扱う問題」にあります。受験のための勉強というだけではなく、今一度「算数の楽しさ」を思い出せるような問題を用意。算数を得意に、そして算数に向き合う喜びに出会えることを目指します。

担当講師:滝澤幹
超難関校向け中学受験学習塾算数主任・中学受験算数指導歴30年。
本当に必要な学習にじっくりと時間をかけられるよう、「すべての問題を解くのではなく、解く問題を見極める力を身に着ける」ことを目指した指導スタイルで、御三家・筑駒合格者を多数輩出。math channelの算数との向き合い方に強く共感し2020年より「難問算数で遊ぼうプロジェクト」の主宰として参画。開成中学校・高等学校卒業。愛称は「タッキー」。

「算数表現力ゼミ@代々木教室」の詳細は
https://mathchannel.jp/work/hyogenzemi


夏休みは他にも無料イベント、体験会が盛りだくさん!

その他、今年の夏も、オンラインで無料算数イベントや教室体験会を開催します!
・みんなで楽しくクイズにチャレンジ!「算数クイズ大会」
・「算数表現力ゼミ」「算数探究・STEAMゼミ」オンライン体験会
・「オンライン算数パズル教室」体験会
など、お申込み受付中!参加費は無料です。
お家ですずしく、楽しく、算数の力を身に着けよう!お待ちしております。

夏休みイベントの詳細は
https://mathchannel.jp/news/2021summer


株式会社math channelについて

『"体験"を通して、算数・数学を身近に』を理念に掲げる算数・数学コンテンツ企画制作会社。 算数・数学の楽しさを伝える活動を10年間以上続け、関連著書も多数ある「数学のお兄さん」こと横山明日希が代表、プログラムの監修を行なっています。学校や塾などとは一味違った切り口や内容を扱った、オリジナル算数・数学授業やエンタメ要素も高い算数・数学コンテンツ等の展開を通して、これまでなかった新しい「算数・数学が好きになる」コンテンツを全国各地の老若男女に提供中です。

株式会社 math channel
代表取締役:横山明日希 所在地:東京都渋谷区代々木
URL: https://mathchannel.jp/
お取り組みの各種ご相談、取材等に関するお問い合わせ: https://mathchannel.jp/contact?pr202107p

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング