移転業務のDX化と健康経営にも生きる社内緑化に貢献。ベネフィット・ワンのオフィス移転(2022年)に祝い花サービス『matomeru』が導入。
PR TIMES / 2024年11月11日 21時40分
~スポンサーチーム「愛媛FC」をイメージしたエントランス装飾などでCSR活動への相乗効果も~
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/74174/19/74174-19-fdfa5d40b222e5ba4da45c300c7e9407-970x648.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
祝い花サービス『matomeru』_株式会社ベネフィット・ワン様_オフィスエントランス
法人向け花屋である株式会社グリーンロード(本社:東京都台東区 代表取締役:高原 良午)が提供する“新時代の祝い花サービス『matomeru』”は、株式会社ベネフィット・ワン(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 白石徳生、移転先:新宿パークタワー、移転時期:2022年7月)のオフィス移転に導入いただいたことをお知らせします。
■祝い花サービス『matomeru』とは
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/74174/19/74174-19-10d4e915c2b590b43f99f83ef4b32cf7-739x300.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
祝い花おまとめサービス『matomeru』
新時代の祝い花おまとめサービス『matomeru』は、日本古来から続く"祝い花の文化”を継承しながらも、新時代にアップデートした祝い花サービスです。
各所から届く「お祝い」をWEB上で一つに取りまとめ、オーダーメイドの装花と空間演出に変えてお届けします。基本的なコストは実質0円で、「お祝い花の受取・陳列・お礼状対応」といった贈られる側の悩みと、「花の選定や好みの把握」といった贈る側の悩みを『matomeru』が仲介することで解決し、ビジネスシーンに新たなコミュニケーションを生み出す機会を作り出します。
サービスHP:https://green-road.co.jp/business/matomeru
■導入の背景~ オフィス独自の装飾、細やかな気配りが必須の祝花業務をシンプルな管理画面で対応できるプラットフォーム~
福利厚生サービスのパイオニアとして事業展開されているベネフィット・ワン様。
過去のオフィス移転を通じて、会社間のお繋がりの強さからもたくさんのお花を贈られる経験をされていらっしゃいました。お祝い花に関する業務(ご案内・受取・陳列・御礼状の手配)は、秘書の方がお一人で対応されていたので、心細く思われるシーンも多かったそう。
お祝い花サービス『matomeru』は、お祝いでオフィスに合わせた装花・装飾が実現出来ることに加え、お祝い花に関する業務も専用の管理画面上で一貫して行えることに魅力を感じ、今回の本社移転に導入いただきました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/74174/19/74174-19-9e31b87f8ad5a19fcc5d4d0f0ac866d4-970x648.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■祝い花サービス『matomeru』_株式会社ベネフィット・ワン様_オフィスエントランス
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/74174/19/74174-19-c9e1c3a8e2dbcc8cf0c97553c125c92a-1499x1200.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■祝い花サービス『matomeru』_株式会社ベネフィット・ワン様_オフィスエントランス_1週目
■導入後に見られた変化~社内イベントのテーマに合わせた装飾での相乗効果、社内緑化にも~
『matomeru』で豪華になったエントランスを見て、来社された方からもお褒めの言葉をいただいたり、モニターで映した芳名帳がきっかけで会話が弾むシーンも見られたとのこと。
社内の反響も良かったので、移転後もエントランス装飾を継続されました。季節の装飾はもちろん、「ファミリーデーのジャングル」や、スポンサーとして応援されている「愛媛FCのテーマカラー・オレンジ」など、イベントのテーマに合わせて演出することでの相乗効果も実感いただいております。
今後は「健康経営」の一環として、社内環境の改善が期待できるオフィス緑化にも着目されています。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/74174/19/74174-19-d7f52787d95b91798aec0a84ad4d3d47-1709x1200.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■祝い花サービス『matomeru』_株式会社ベネフィット・ワン様_オフィスエントランス_2週目の装飾
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/74174/19/74174-19-0b8c2ecbd7d27fe75c900856c5fd469d-1092x884.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■スポンサーチーム「愛媛FC」のイメージカラーに合わせたオレンジ×ハロウィンの演出
■ご感想
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/74174/19/74174-19-9d33f0b4bb5f77998802cc6a622e4289-3809x2694.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社ベネフィット・ワン様の神田様と関口様
株式会社ベネフィット・ワン 秘書 関口様「『matomeru』は、自社に合わせたオリジナルの空間デザインが実現することはもちろん、移転時のお祝い花取りまとめから当日の設置、その後のメンテナンス、お礼状の手配まで全てサポートいただけるので大変助かりました。
お花が届く予定の方には、ぜひお使いいただきたいです!」
株式会社ベネフィット・ワン:https://corp.benefit-one.co.jp/
インタビュー全文はこちらから:https://green-road.co.jp/business/matomeru/case/5416
■matomeruデザイナーによるご提案内容
ご移転を祝し、広々としたエントランスには旬のドウダンツツジを贅沢に使用したアレンジメントを飾りました。コーポレートカラーである赤をテーマに、美しさと華やかさを融合させたアレンジで、新たな空間に彩りを添えました。
(担当デザイナー:高槌)
■新時代の祝い花おまとめサービス『matomeru』とは
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/74174/19/74174-19-23bea7785938756365998a40b4e26be5-1078x745.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社グリーンロード_お祝い花おまとめサービス「matomeru」
「お花をもらうのは嬉しいけれど、オフィス全体に合わせた配列が難しい」
「エントランスのスペースが狭くて飾りきれていない」
「慣習に習って鉢植えの花を送っているが、喜んでもらえているかな?」
『matomeru』は、日本古来から続く"祝い花の文化”を継承しながらも、新時代にアップデートした祝い花サービスです。基本的なコストは実質0円で、各所から届く「お祝い」をWEB上で一つに取りまとめ、オーダーメイドの装花と空間演出に変えてお届けします。
通常個別に届く「お祝い花」の依頼を一つにまとめることで、花資源を効率的に活用し、花の配送にかかるCO2の排出量も最低限に抑えることが可能になりました。こうした「フラワーロス削減」や「CO2削減」は、SDGs12番の「つくる責任、つかう責任」、13番「気候変動について考えよう」に該当。また、頂戴したお心遣いの一部は環境団体に寄付することで、15番「陸の豊かさも守ろう」に関わる活動も行っています。
さらに、祝い花に関する業務は全て専用に開発された「matomeru ITプラットフォーム」で一括管理ができるため、業務の効率化だけでなく、上場、オフィス移転や役員就任などの多様なシチュエーションにも、プラットフォーム内でシームレスに対応しています。
webページ:https://green-road.co.jp/business/matomeru
▼公式SNS情報
最新情報はこちらから
Instagram:https://www.instagram.com/greenroad_flower/
Facebook:https://www.facebook.com/greenroad.co.jp
X(Twitter):https://twitter.com/nezu_greenroad
■株式会社グリーンロード
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/74174/19/74174-19-c94544a74e41bd3783ba4d87604478b7-3437x2551.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社グリーンロード_ロゴマーク
グリーンロードロゴ(マーガレット)交差するふたつの花は、花や緑を媒体として、人と人、心と心をつなぐ、想いを届けるというGREEN ROADの仕事とその理念を表し、手のひらのような葉のカタチは、人の想いを、人の「手」で届けるということを表現しています。
■会社概要
・法人名 :株式会社グリーンロード
設立 :1997年8月
代表者名 :高原良午
住所 :〒110-0008 東京都台東区池之端2-7-17 IMON池之端ビル9F
ホームページ :https://www.green-road.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
家族みんなでおそろいが楽しめるブランドFAPIED(ファピエ) 11/14(木)WEB先行予約、11/26(火)店頭発売開始
PR TIMES / 2024年11月14日 15時45分
-
未来と歴史が融合する汐留シオサイト1区B街区のウィンターイルミネーションを施工/日本の鉄道発祥の地を10色の光のうつろいが優しく包み込む
PR TIMES / 2024年11月13日 13時15分
-
クリスマスやお正月の豪華さや慶賀を演出 wine@から、ワインを花で贈る「ブーケ・ワイン」を発売
PR TIMES / 2024年11月1日 11時45分
-
カッシーナ・イクスシー新本社オフィス 10/17(木)よりライブオフィスとしてオープン
PR TIMES / 2024年10月25日 13時45分
-
業務拡大に伴い、大阪支店を新オフィスへ移転。さらなる事業成長と顧客への価値提供強化を目指す【HATARABA】
PR TIMES / 2024年10月23日 13時15分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください