(お知らせ)第45回「2024日本BtoB広告賞」ウェブサイト<キャリア採用>部門で金賞を受賞
PR TIMES / 2024年7月2日 23時40分
企業の人事部門向けに採用広報(採用マーケティング)支援を行う株式会社No Company(本社:東京都港区、代表取締役:秋山真)は、このたび弊社が株式会社 IHI 航空・宇宙・防衛事業領域様向けに制作したキャリア採用Webサイト「これからの空のはなしをしよう。」が、一般社団法人日本BtoB広告協会主催の第45回「2024日本BtoB広告賞」ウェブサイト<キャリア採用>部門で金賞を受賞しましたので、お知らせします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/89446/19/resize/d89446-19-c70e76f178a395aaa46c-6.png ]
受賞作品:キャリア採用Webサイト「これからの空のはなしをしよう。」について
[画像2: https://prtimes.jp/i/89446/19/resize/d89446-19-8bd1b358fa986620a79d-4.png ]
URL:https://www.ihi.co.jp/recruit/career/aerospace/special-contents/
[画像3: https://prtimes.jp/i/89446/19/resize/d89446-19-ef8fea61e7ea7128f4cf-2.jpg ]
授賞式の様子 大川 佑介(No Company)
日本でも有数の総合重工業グループとして、創業170年の歴史を持つIHI。2023年に発表された「グループ経営方針2023」において成長事業に位置付けられたのが、航空・宇宙・防衛事業領域(以下、空領域)傘下のビジネスです。この空領域の成長と変革を牽引する変革人材100名をキャリア採用することが、同社の重要なミッションの一つとなっていました。今回のキャリア採用Webサイトは、この採用ブランディングプロジェクトの中核となる施策の一つです。
このたび、採用マーケティングのリーディングカンパニーとして企業の採用活動支援を行うNo Companyが、綿密なリサーチ、データ分析を元にした、採用コンセプト策定、コミュニケーション戦略設計からWebサイト、コンセプトムービーなど各種コンテンツの企画、制作、広告出稿までをワンストップでご支援しました。
■金賞受賞理由
「航空・宇宙・防衛領域らしく、非常にダイナミックなビジュアルが第一印象からワクワクさせられる。応募者に響きやすいメッセージで、動画への導線も工夫されている。社員へのインタビューもリッチで、一部コンテンツでは社外のメディアと協力するなど、特設サイトのメリットもうまく引き出している。」(講評より)
■株式会社IHI 採用ご担当者様のコメント
2023年度のキャリア採用は、今後もさらなる成長が見込めるIHIの成長事業である「航空・宇宙・防衛事業領域」の変革人財を100名採用することが目標でした。空領域が実現したい新価値・新産業を創出する組織をつくるためには、社外の視点、知恵、力が必要だと考え、このタイミングでNo Companyの支援を得て採用ブランディングに取り組みました。
No Companyの強みは、独自のリサーチ、データ分析技術で競合他社の取り組みや採用市場、求職者のIHIに対する認識などを分析し、リアルな現状を踏まえて採用ブランディング施策を提案できることです。自社に足りないこと、やるべきことが浮き彫りになった上で、有効なアプローチをすることができたと考えています。
■スタッフリスト
CD・企画・C:大川 佑介(No Company)
PM:下村 香璃
D:森澤 由莉子(ワンゴジュウゴ)
マークアップエンジニア:橋本 こうこ(ワンゴジュウゴ)
Webディレクター:峯元 里菜(ワンゴジュウゴ)
Webプロデューサー:遠藤 元裕(ワンゴジュウゴ)
※CD:クリエイティブディレクター/C:コピーライター/PM:プロジェクトマネージャー/D:デザイナー
日本BtoB広告賞とは
BtoB広告の普及、振興をはかるために1980年から開催しているBtoB広告作品のコンテストです。 このコンテストはBtoB広告分野のコミュニケーションツールにスポットを当て、その広告作品を通して展開される企業コミュニケーション活動(広告主)と制作にかかわる総合技術(制作社)の優れているものを表彰し、ビジネス・マーケティング・コミュニケーションの一翼を担うBtoB広告の発展と総合的なレベルアップを図ることを目的としています。
No Companyが実現する「スタイルマッチ」
採用マーケティングのリーディングカンパニーとして企業の採用活動支援を行うNo Companyでは、今後も働く人の価値観や企業文化に関わる情報を求職者に届けることで「スタイルマッチ」(価値観をもとに企業と人材がマッチしている状態)を実現していきます。今後も「スタイルマッチで組織と人を変えていく」を事業ミッションに、企業の採用活動支援につながるさまざまなサービスを提供してまいります。
株式会社No Companyについて
博報堂グループ初のSNSデータを活用した採用広報支援企業。株式会社スパイスボックス(本社:東京都港区、代表取締役社長 田村栄治) の子会社として2021年10月1日に設立。SNSデータ活用ノウハウ、博報堂グループの一員として持つ豊富なマーケティング知見、実績を活かし、採用マーケティングのリーディングカンパニーとして企業の採用活動の支援や人的資本経営におけるブランディング支援を行う。
[画像4: https://prtimes.jp/i/89446/19/resize/d89446-19-ed27e2fe82adb5ce0773-7.png ]
社名 :株式会社No Company(読み方:ノーカンパニー 英文社名:No Company, inc.)
設立 :2021年10月1日
資本金 :2000万円
出資者 :株式会社スパイスボックスほか
所在地 :東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23階 WeWork内
代表者 :代表取締役社長 秋山真
事業内容:採用マーケティング支援
URL :https://www.no-company.co.jp/
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