PMIをマーケティング側面から紐解く-代理店コミュニケーションを含めたマーケティング組織体制-【MarkeZine Day 2024 Autumn】
PR TIMES / 2024年9月11日 10時45分
概要
「全ての人にマーケティングを」を理念に掲げ、大手から中小・ベンチャー・スタートアップに至るまで、経営戦略から逆算したマーケティングコンサルティングを行う株式会社Wonderlabo(本社:東京都品川区、代表取締役 廣野裕之、以下当社)は、マーケティングの力でビジネスを飛躍させるリーダーたちが集うイベント「MarkeZine Day 2024 Autumn」にて、株式会社ベルーナの宮崎氏、WonderConsulting株式会社の丸山氏と共に、PMIをマーケティング側面から解説していくセッションを開講します。
MarkeZine Day 2024 Autumnとは
「MarkeZine Day」とは、様々な業界のキーパーソンが、広告・マーケティングに関するトレンドや事例、ノウハウを語る、マーケティングメディア「MarkeZine」様が開催するイベントです。
本シーズンのテーマは「マーケティングに何ができるか?」ということで、「ブランディング」「BtoBマーケティング」「消費者インサイト」といった定番のテーマはもちろん、「生成AI」「ポストCookie」などの最新のトピックスにまつわるセッションを展開しています。
セッション内容
当社がマーケティング戦略で伴走させていただいている株式会社ベルーナは、M&Aを通じた企業の買収や、自社で新たに子会社を立ち上げるなど、多様な企業を傘下に持つようになりました。
それに伴い、全社で共通のマーケティングPDCAサイクルを効果的に回すための基盤作りが求められています。
異なる企業文化を持つ企業や、ゼロから立ち上げた子会社において、マーケティング思考を通じて、どのようにしてPDCAサイクルを初期から構築し、円滑に運用できる土壌を整えてきたのかについて説明していきます。
株式会社ベルーナ
アパレル・雑貨事業、化粧品健康食品事業、グルメ事業、ナース関連事業、データベース活用事業、呉服関連事業、プロパティ事業など多岐にわたる事業を展開。
今回の登壇者:宮崎 聡(EC事業本部 Eマーケティング部 Eマーケティング室 課長代理 兼 企画本部 第3企画室 参事)
2011年 株式会社ベルーナ入社。総合通販事業(ベルーナ、インテリア)のWebマーケティング業務に従事、 グループ会社(大きいサイズのアパレル専門店)のWebマーケティング業務を経験。また、新規事業(ECモール)の立ち上げ、Webマーケティング業務やグループ会社(旅行OTA)事業のwebマーケティング再設計。楽天、amazonの社内サポート等も実施。同時にAdobeAnalyticsからGoogleアナリティクスへの移行プロジェクト経験やCDP構築、Tableau導入プロジェクト経験しデータマーケティングを実施。
本社所在地:〒362-8688 埼玉県上尾市宮本町4番2号
事業内容:アパレル・雑貨事業 / 化粧品健康食品事業 / グルメ事業 / ナース関連事業 / データベース活用事業 / 呉服関連事業 / プロパティ事業
ホームページ:https://www.belluna.co.jp/
株式会社Wonderlabo
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/104136/19/104136-19-fa5abcec5a23263279d84a7d67c1e303-3900x580.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「全ての人にマーケティングを」を理念に掲げ、厚生労働省認可のマーケター育成事業で年間数百名のマーケターを輩出。「ワクワクを科学する」を理念に、次世代の創造教育も数多く展開。
今回の登壇者:廣野裕之(代表取締役)
登壇者経歴:新卒にて株式会社ワークスアプリケーションズに入社。ECコンサルティング事業にて法人営業/開発/コンサルティングを経験。株式会社CyberAgentに転職し、多岐に亘るナショナルクライアントのWebマーケティング運用及び新規クライアント開拓に従事。合同会社DMMが展開する新規教育事業『マケキャン』にて事業責任者を担当。その後スタートアップ企業のCMOに着任後、総合代理店のデジタル領域のブランドマーケティング戦略を経験、その後株式会社Wonderlaboを設立し、現在に至る。
本社所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田1丁目26番2号五反田サンハイツビル2F
事業内容:マーケティングコンサルティング/マーケティング研修事業/スポーツマーケティング
ホームページ:https://wonderlabo.co.jp/
WonderConsulting株式会社
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/104136/19/104136-19-e26e06349223c28b0441ca1f8cda0bb0-3900x441.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「全ての人にマーケティングを」を理念に掲げ、大手から中小・ベンチャー・スタートアップに至るまで、経営戦略から逆算した、一気通貫のマーケティングコンサルティングを行う。
今回の登壇者:丸山晴也(代表取締役CEO)
登壇者経歴:慶應義塾大学理工学部情報工学科卒業後、株式会社リクルートに新卒入社。大手法人担当として、マーケティング戦略から組織改革まで幅広くクライアントの課題解決に従事し、初年度通期MVPを受賞。クライアント推進部門に異動し、営業戦略の立案・推進、事業開発を経験。その後、米系投資銀行Houlihan Lokey株式会社に、戦略コンサルタントとして参画。食品、エネルギー等様々な業界のクライアントを対象に、クロスボーダーを含む事業戦略、新規事業戦略、ベンチャー投資、M&A 戦略、バリューアップ等のテーマでコンサルティング案件を経験。その後、Google Japanにアカウントストラテジストとして参画。事業/マーケティング戦略立案から広告の運用サポートなどの実行支援まで、一貫したコンサルティングサービスを提供。WonderConsulting株式会社を設立し、マーケティング領域における戦略立案・組織支援・施策実行など、ハンズオン型のコンサルティングサービスを提供。
本社所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田1丁目26番2号五反田サンハイツビル2F
事業内容:マーケティングコンサルティング業務
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