【調査結果】10代~50代インスタユーザーの81%が企業アカウントをフォロー中!アカウントを活用する企業No.1は?
PR TIMES / 2024年6月23日 15時15分
ショート動画SNSの運用やインフルエンサーキャスティングを行う株式会社Utakata(https://utakata.co.jp/)は、10代~50代のInstagramユーザーの男女325名を対象に、「Instagramの企業アカウント」に関する調査を実施いたしましたのでお知らせいたします。
調査概要
調査期間:2024年4月15日~2024年4月29日
調査方法:インターネット調査
回答者数:325名
※本アンケート結果、画像を引用する場合はサイトURL( https://utakata.co.jp/ ) を出典元として必ずご記載お願いします。 (nofollow属性不可)
10代~50代のInstagramユーザーの81%が企業の公式アカウントをフォローしている
「Instagramで企業の公式アカウントをフォローしていますか?」と質問したところ、「している」が80.3%、「していない」が19.7%という回答となりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/143920/19/resize/d143920-19-c3d72de09718ed2654ab-0.png ]
企業アカウントをフォローするユーザーの半数以上は企業製品やサービスのファン!有益な情報次第でフォローに繋がる可能性も
「Instagramで企業の公式アカウントをフォローしている目的を教えてください。」と質問したところ、「その企業の商品・サービスが好き」が202票、「割引やキャンペーンなど発信情報が有益」が102票、「投稿が面白い」が63票、「好きな芸能人やインフルエンサーがキャスティングされている」が43票という回答となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/143920/19/resize/d143920-19-f946e6fe108914651938-0.png ]
Instagramユーザーが企業アカウントに発信してほしい情報や投稿とは
「Instagramで企業の公式アカウントが発信してほしい情報・投稿を教えてください。」と質問したところ、「新商品発売・新サービス開始の情報」が198票、「割引やキャンペーン情報」が197票、「商品やサービスの魅力が伝わる投稿」が134票、「エンタメ投稿」が56票という回答となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/143920/19/resize/d143920-19-f093a8b8b0b04ae13dab-0.png ]
Instagramを有効活用しているイメージのある企業アカウント第1位は「スターバックス」
「Instagramを有効活用しているイメージがある企業アカウントを教えてください。」と質問したところ、「スターバックス」が15票、「ダイソー」が14票、「ニトリ」が10票、「ユニクロ」が9票という回答となりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/143920/19/resize/d143920-19-3fbdc144688c63422792-0.png ]
1位:スターバックス公式(@starbucks_j)
・一番若者の目にとまりやすいInstagramで、新商品を紹介することで情報を世界に発信しているから。
・新商品の情報をいち早く教えてくれるから。
・投稿に食欲が湧く写真が多い。Instagramを見てスターバックスに行くことが多くなったから。
・とても惹きつけられるようなきれいな画像や動画で、新作の発表などの投稿を見ると飲みたくなるので集客の面で有効活用されている。
2位:ダイソー公式アカウント(@daiso_official)
・よくインスタライブを開催しておすすめ商品を紹介したり、活発にリールやフィード投稿を上げているから。
・新しい商品を出すときにはしっかり投稿して伝えてくれるからです。
・すぐに手に入る身近な商品の便利な使い方やアイデアを紹介してくれるので、買ってみたいという気持ちになります。
・季節に合った商品の使い方などを発信している。
3位:ニトリ公式|インテリア・家具(@nitori_official)
・ライブ配信などで新製品情報やおすすめ製品などを使用しながら見せてくれるのがわかりやすい。シーズンに合わせて商品のおすすめもしているから、本当に欲しいと思ったときに情報をくれる。
・わかりやすく商品の説明をしてくれる。買いたい!ほしい!と思う宣伝をしている。
・商品の具体的な使い方を紹介してくれるので商品選びの参考になる。
4位:ユニクロ公式(@uniqlo_jp)
・ユニクロ商品の着回しやポイントを説明してくれている。
・季節ごとのトレンド商品画像などをアップすることでユーザへ情報を提供している。
・定期的にストーリーなどにも流れてくるので最新情報を得られるから。
・様々なコーデを発信してくれるから見ていて参考になり商品を買いたくなる。
【総括】10代~50代のInstagramユーザーの大半は公式アカウントをフォローしており、アカウントを有効活用しているイメージがある企業は「スターバックス」
今回の調査で10代~50代のInstagramユーザーの大半が公式アカウントをフォローしていることがわかりました。企業アカウントをフォローするユーザーの多くは「新商品発売・新サービス開始の情報」を求めており、「その企業の商品・サービスが好き」でフォローすることが多いようです。企業アカウントでは「スターバックス」が一番人気で、購買意欲を掻き立てる写真や映像はInstagramとの親和性が高いことがわかります。また、企業アカウントをフォローする理由として「その企業の商品・サービスが好き」という意見が最も多いものの、ユーザーは割引やキャンペーンなどの有益な情報の発信を求めるため企業のSNSアカウント運用担当者の方はぜひ参考にしてみてください。
※本アンケート結果、画像を引用する場合はサイトURL( https://utakata.co.jp/ ) を出典元として必ずご記載お願いします。 (nofollow属性不可)
■株式会社Utakataについて
当社は、様々なマーケティング分野で活躍する精鋭が一同に参画した、ショート動画SNS特化のマーケティング会社です。定量・定性面どちらからもバランスよくアプローチします。
泡沫のように一瞬で出来ては消えるトレンドを都度抑え、常に時代に順応したマーケティング支援を実施します。 ショート動画SNSの運用やインフルエンサーのキャスティングでお困りの企業様はぜひ弊社にご相談ください。
会社HP:( https://utakata.co.jp/ )
メディア:( https://utakata.co.jp/media/ )
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